バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間という短〜い夏休みでタイ/バンコクへ!活力に溢れるこの街で、短期間リフレッシュを敢行した。世界遺産観光とはチョイと離れ、また〜りと街歩き。。。

<番外編>サワッディカップ!アジアの純真Thailand(2008.7)

2008/07/03 - 2008/07/06

ごんぶと

ごんぶとさん

鉄道

7月3日

成田空港にて。11:00発の便(キャセイパシフィック)まで腹ごしらえでもしておこう。

飛行機は香港経由。ちょっとメンドイが、キャセイの燃油料が異様に安かったためこの手段を選んだのだ。

昼食はまずまず合格点。

香港乗り継ぎ後、バンコクへの便では夕食が登場!

…さっきから食ってばっかだな。

17:30 ついにスワンナープ空港に到着した!!

わお。いきなりヤックのお出迎えか!

入国審査はいつも緊張。カウンターにはカメラが付いていて、一人一人キッチリ写真を撮られるのだ。

無事入国が完了した。しっかしこの空港、想像を遥かに超えるほど近代的なつくりをしてやがる。

空港からツアーの送迎により、30分ほどでホテルに到着した。今回のホテルは「マノーラ・ホテル」。まったく高級感のない、2流ホテルだ。

宿泊客はやけにインド人が多かったなぁ。

19:00 ホテルに荷物を置いて、1日目の行動を開始した。腹が減ったので、何かを食わねば。

ということで向かった先は「サイアム・パラゴン」。日本で言うところの渋谷みたいなもので、若者の情報発信地といった印象を受けた。

サイアム・パラゴンの1階にはフードコートがあるわけだが、このフードコート…舐めてかかっちゃあいけない。普通に旨いタイ料理を30〜100バーツという有り得ない安さで食べられるのだからな。

タイ風ヤキソバの「パッタイ」は30バーツ。これで100円以下とは…。バンコクではうまくやっていけそうだ。

22:00 そろそろいい時間なので、BTSスカイトレインでホテル最寄の「スラサック駅」へ。明日は5:30起きでアユタヤだ。おやすみなさい。。。

7月4日 6:00

ホテルの朝食ブッフェをいただく。…ってか、コレ最高にまずいよ。ウィンナーとかハムとか、もう最悪。やっぱ2流ホテルはダメだな〜。

アユタヤ観光の模様は【世界遺産見聞録020】で。

途中、象乗り体験をすることができた。

うむ。やっぱり臭い。

12:30頃、アユタヤ観光が早くも終わってしまった。もうちょっと見ていたかったが、ツアーは待ってくれないのだ。

ツアーに組み込まれているインターナショナル・ブッフェとやらで腹を満たす。が、これもまずい。

昨夜のフードコートの味が忘れられないぜ…。

15:30

バンコクへ帰還。「チットロム」周辺は大都会だ。こんなに発展している都市だとは思っていなかったな。

バンコクではお馴染みの大渋滞。こんなに広い道でも常に渋滞していた。

伊勢丹などのデパートを巡ったあと、高級タイシルク「ジム・トンプソン」直営のカフェへ。朝、昼とあまり食べてなかったので、あっという間にたいらげた。トムヤムクン、100B。

19:00

今夜の夕食もフードコートだ。BTS「ナショナル・スタジアム」駅前のMBK(マーブンクロー)。ここの5階にチョッピリお洒落なフードコートがある。

「THE FIFTH」というこのフードコートには、タイ料理は勿論のこと、和食、イタリアン、ヒンディ、ムスリム、ギリシャ…と世界各国の料理がそろっているのだ。雰囲気もよくて、サイアム・パラゴンよりも旨いぞコレ。

22:00

お腹もいっぱいになったので、このへんでホテルへドロン。もう足が棒じゃないか〜。zzz

7月5日 9:00

ホテルのまずい飯はまっぴらゴメン。ってことで、チャオプラヤー川沿いに建つ「オリエンタル・ホテル」にて、優雅に朝食としけこんだ。景色も最高だし、全体的に雰囲気が良い。マノーラとはえらい違いだ。

10:00

腹もまずまず満たされたところで…水上バスに乗り込み、バンコク市内寺院巡りと参りますか。

水上バスの「ター・ティエン駅」で降りると、「ワット・ポー(寺院)」へすぐに歩いて行ける。

振り向くとそこには「ワット・アルン」が。三島由紀夫の「暁の寺」でもお馴染みのあの寺だ。

今回は時間がないので、遠目で拝むだけ。また次回バンコクへ来ることがあれば行ってみよう。

おぉっ!ワット・ポーが見えてきたぞ。

すんごい顔したイカチー石像がさっそくお出迎えだ。

そして…

どひゃっ!

これが有名な黄金の涅槃仏か!!

さすがにデケェー!

足の裏には仏教の宇宙観が描かれる。

うひょー!

背面は以外にのっぺり?(Д|||)ガビ〜ン

アユタヤとは違う現代のタイの光景がここにあるのだな。ふむふむ。

この勢いで「ワット・プラケオ」まで行ってしまおう。敷地内では兵隊が整然と行進中だった。

(そういえば、ワット・プラケオへ向かう途中、プラケオの係員だと名乗る男が近づいてきて、「今日はプラケオやってないネ。そのかわり宝石屋紹介するヨ」なんてことをほざいていた。地球の歩き方なんかでよく見るサギって、コレかぁああ!!)

あの奥から入場料がかかる。300Bだったかな?

巨大な門番「ヤック」「モック」。

高貴な雰囲気が漂ってきたぞい。

これが「黄金の国」と呼ばれる所以。金に輝く王宮の建物が眩しいゼ!

タイ様式の建築物がこうも立ち並ぶと、迫力がある。…ゴクリ。

こんなところにもヤック&モックが。

エメラルド仏が安置される、プラケオの中心地に到着した。

この黄金の扉の中は撮影禁止。本尊であるエメラルド仏が安置されているとあって、実に神聖な空気が漂っていた。(意外に小さくてよく見えなかったが…)

バンコクに来たなら、プラケオはマストだな。

王宮を堪能した後、街に戻った。すると噂に聞くタイのマックを発見。両手を合わせるドナルドの姿はタイならではだ。

14:00

ちょっと遅めのランチはまたまたMBKフードコートへ。パイナップルを刳り貫いた器に海老炒飯。ウマー♪

MBKフードコートでは、運良く無料で「タイ舞踊」を見学することができた。なんたるグッドタイミング!やってくれるぜ!!

19:30

街をブラついた後、予約しておいたスコータイホテルの「セラドン」へ。高級感溢れる佇まいじゃないか。

トムヤムクンはやっぱり旨い。フードコートと比べると値段も違うが味も格段に違うのだな。

21:00

食事のあとはマッサージ。サトーン通りにある「ヘルス・ランド」というタイ古式マッセージ店へいってみた。

マッサージの総本山ワット・ポーの出身というだけあり、かなりの腕前で凝りをとってくれた。2時間コースで450Bはかなりお得だ。

23:00

今夜はバンコク最終夜。まだまだ遊ぶぞ!

ということで、「ルブア・ホテル」の最上階にある「シロッコ」というバーへタクシーで直行した。ガラス張りの手すりに囲まれ、夜景に手が届きそうじゃないか。ってか、こんな景色見たことね〜!!

最終夜にふさわしいヒトトキを過ごし大満足♪バンコクの街を一望できるこんな場所で酒が飲めるとはね。

…さて、目一杯つめこんだ弾丸トラベルもこれで終わりか。忙しい4日間だったが、すんごい楽しい思い出となったな。素晴らしい料理に素晴らしい物価、素晴らしい歴史に素晴らしい夜景。いや〜もう、バンコクの虜になりそうダ!