2008/04/24 - 2008/05/08
658位(同エリア702件中)
ちゃおさん
バンコクから南へ約180キロ、車で約3時間の場所にあるホアヒン(หัวหิน)はタイ有数の浜辺で、多くの欧米人で賑わっている。戦前からイギリス資本により開発されたビーチは、戦後のベトナム戦争を契機に急成長したパタヤビーチの雑多さと比べたら、上品さに於いて雲泥の違いがある。
浜辺には、先ずゴミが一つも落ちていない、と言っても良いくらいに清掃が行き届いている。この清潔さは戦前から続いているイギリス人特有の伝統かも知れない。この浜辺にはタイ王室の離宮もあり、皇族が時々訪問するようであるが、そんな関係もあるのかも知れない。兎も角このような綺麗な海岸は先ず日本ではお目にかかることはない。
今朝早くにバンコクを出て、チャオプラヤー川の河口近くの水上市場に寄り、塩田を眺め、猿に餌をやり、砂浜で貝拾いをし、そして今日の目的であるホアヒンにやってきた。浜辺を見ての最初の印象が上記の通りである。タイは色々な場所で、色々と新鮮な状景を提供してくれるが、この浜辺もその一つである。
数キロにも及ぶ真っ白の砂浜は、大きな超高級リゾートホテルの4つ、5つの幾つかが、目の前の浜をプライベートビーチとしているが、だからと言って閉鎖的ではなく、普通の人もその前を往来でき、しかも前の浜で泳ぐこともできるが、そうした管理の下、毒々しい看板もなければ、ネオンもない、全く静かな海浜である。
タイ人の心のリッチは先刻の貝の浜で充分見てきたが、ここはまた、欧米人のリッチさ、本当のリゾートライフはこういうことかも知れない、との思いを強くした。
この浜には何故か、観光と警備を兼ねた馬が波打ち際を往復していて、タイランド湾に沈む夕陽にシルエットを浮かべているが、海と馬の取り合わせ、誰が最初に考えたのか、異国情緒もたっぷりだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
ホアヒン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8