2005/04/17 - 2005/04/21
732位(同エリア1163件中)
近鉄バッファローズさん
- 近鉄バッファローズさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ18件
- Q&A回答897件
- 160,867アクセス
- フォロワー16人
ポーランドの首都ワルシャワを訪れました。歴史的な街並みから第二次大戦旗の様々な傷跡、そして共産主義の残滓をまだ見ることが出来ます。ただ、基本はかなり近代的な街並みになっています。鉄筋コンクリートの建物がほとんどです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
ホテルそばの教会です。一部を除いて戦後に再建されたようです。
-
メインストリートの教会です。
-
その前の聖職者の像の前には、ヨハネパウロ二世を追悼する蝋燭が並んでいます。当時は次の法王を選ぶ選挙が行われている時期でした。
-
衛兵の交替だったと思います。しかし、かなり長い距離歩いていたようでした。
-
公園には臨時の十字架が立てられ、その前には十字に蝋燭が並べられていました。キリスト教では仏教で言う線香のようなものとして蝋燭が使われます。お盆にあたり時期にはお墓に蝋燭を立てます。
-
ポーランドの将軍ピウスツキの像。これがある広場をピウスツキー広場と言います。
-
無名戦士の墓です。柱には凱旋門のように戦地の名前が記されています。
-
直立不動の衛兵が火を守っています。
-
無名戦士の説明書きです。
-
文化科学宮殿です。スターリンが建てた無粋な建物としてワルシャワ市民から思われているそうです。
-
ヴィラヌフ宮殿近くの教会です。
-
鐘が飾られていました。
-
宮殿は工事中でした。
-
本来ならこんな感じに見えるはずなのに‥‥。
-
宮殿が拡張していく様子だそうです。
-
ワジェンキ公園のショパンの碑です。とてもユニークな碑です。
-
ワジェンキ公園にはなぜかクジャクが‥‥。
-
池の真ん中にある宮殿です。幅広の橋のようなものの上に建っています。中は見学できるようです。
-
宮殿の前には銅像がありました。
-
宮殿を裏から見たところです。水の上にあるのがよく分かります。
-
公園の片隅には王家由来らしいものが。
-
王の騎馬像もありました。ポーランドは、リトアニアとの連合王国時代が最盛期だったそうです。
-
宮殿を池越しに遠目に見てみました。
-
北にあった別の離宮です。
-
文化科学宮殿へ行ってみます。
-
「文化科学宮殿」と書いてあります。
-
高速エレベーターで建物を展望台まで上ります。ワルシャワ中が見渡せます。
-
歴史地区方向です。旧市街や新市街が見えます。
-
当時は建築ラッシュでした。今はどうか分かりませんが‥‥。
-
ワルシャワの市電には町のシンボルの人魚が描かれていました。
-
新法王選挙が行われていました。まだ決まっていない、との解説が出ています。
-
コペルニクスの像です。天球儀?を持っています。
-
聖十字架教会の前です。
-
中にはショパンの心臓が埋められているという柱があります。
-
大変豪華な礼拝堂です。
-
ワルシャワ大学です。鷲の紋章がポーランドです。
-
王宮のすぐ南にある聖アンナ教会です。
-
国立オペラ劇場です。アイーダの看板があります。
-
王宮のある旧市街へ来ました。
-
旧王宮です。赤煉瓦が印象的です。
-
ジグムント三世の像です。勇猛果敢さが現れています。
-
ヤン大聖堂は特徴的な切り妻になっています。
-
内部から見たステンドグラスです。聖書の一節が描かれているのでしょうか。
-
市場広場の人魚像です。戦う人魚像です。
-
バルバカンです。クラクフのものも含めヨーロッパでも珍しいものだそうです。
-
旧市街の城壁とその間の空堀です。旧市街をぐるっと取り囲みます。
-
キュリー夫人博物館です。ポーランドの産んだ有名人の一人です。
-
キュリーの家系図です。
-
アインシュタインと一緒の写真もありました。
-
実験器具です。
-
軍関係の教会のようでした。
-
碇と‥‥
-
プロペラです。左隅には軍人さんの姿が。
-
ワルシャワ蜂起の記念碑です。人々の前のめりのはやる心が現れているようです。しかし、歴史は厳しい試練を与えました。
-
城壁側に立つ少年兵の像。こんな小さな子も戦ったのでしょうか。
-
ワルシャワ歴史博物館です。色々展示されています。
-
かつてのポーランド人の暮らしが再現されていました。卵を食べていたみたいですね。木の実や野菜、フルーツも見えます。
-
ザクセンのアウグスト強王の肖像画です。
-
第一次大戦中にドイツ帝国から死刑判決を受けた人たちに死刑が執行されたことについての告示です。
-
第三帝国とソ連によるポーランド分割の様子です。電撃作戦であっという間に分割されたのがよく分かります。
-
ナチスが書いた国威発揚のスローガンに落書きしてコケ落としています。
-
川沿いの古い町並の前に鐘が置かれています。
-
別のところでみたナチへの抵抗運動に関する記念碑です。石に銃弾が埋め込まれています。
-
ツィタデラの方へ行きました。門の一つです。
-
分厚い壁に囲まれたツィタデラの一部です。銃眼がたくさんあります。
-
ツィタデラの前にはたくさんの墓碑が並んでいます。その数の膨大さに気が遠くなります。
-
死の門の手前にあった門。斧が取り付けられています。首でも切るのでしょうか。
-
死の門と呼ばれる門です。
-
門から中へ入ったところにあったモニュメント。収容者の悲しみが伝わってきます。
-
10号棟博物館の入り口です。かつては政治犯収容所だったそうです。
-
ツィタデラの昔の地図です。
-
囚人を捉えていたであろう手枷です。
-
囚人服や部屋の備品が展示されていました。
-
博物館を取り囲む塀の上には突起物が出ています。痛そうです。
-
囚人護送車だそうです。
-
町外れの橋のたもとには二本の塔が建っています。
-
軍事博物館の展示品です。様々な時代の戦車達です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77