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世界でも屈指の規模を扱い、良港として知られる高雄港。<br />高雄は港と共に発展して来た街です。<br />その発展の歴史と雰囲気をささやかでも感じたくて、<br />鼓山から旗津輪渡(フェリー)に乗って、<br />直ぐ対岸の旗津半島まで往復して来ました。<br /><br />旗津輪渡は鼓山⇔旗津を結ぶフェリーで、乗船時間は10分程度、<br />値段も10元と安くて文字通り市民の「生活の足」なのですが、<br />観光客の私達にとっては、高雄港と港町を身近に感じる事が出来た、楽しい「船旅」になりました。<br /><br />【旅の日程】<br />1日目 午前、関空⇒台湾。高鉄で桃園⇒高雄。<br />2日目 終日高雄。<br />3日目 午前、高雄。午後、高鉄で高雄⇒台北。<br />4日目 終日台北。<br />5日目 午後、台湾⇒関空。 <br />

美麗島旅行記【3】 高雄の港町~鼓山から旗津輪渡で旗津半島へ~

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2008/04/28 - 2008/05/02

2439位(同エリア4058件中)

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トモとアック

トモとアックさん

世界でも屈指の規模を扱い、良港として知られる高雄港。
高雄は港と共に発展して来た街です。
その発展の歴史と雰囲気をささやかでも感じたくて、
鼓山から旗津輪渡(フェリー)に乗って、
直ぐ対岸の旗津半島まで往復して来ました。

旗津輪渡は鼓山⇔旗津を結ぶフェリーで、乗船時間は10分程度、
値段も10元と安くて文字通り市民の「生活の足」なのですが、
観光客の私達にとっては、高雄港と港町を身近に感じる事が出来た、楽しい「船旅」になりました。

【旅の日程】
1日目 午前、関空⇒台湾。高鉄で桃園⇒高雄。
2日目 終日高雄。
3日目 午前、高雄。午後、高鉄で高雄⇒台北。
4日目 終日台北。
5日目 午後、台湾⇒関空。 

同行者
カップル・夫婦
交通手段

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  • ホテルから鼓山輪渡站(フェリー乗り場)までは、タクシーで15分ぐらい。平日のラッシュアワーを過ぎた時間だからか、人影はまばら。

    ホテルから鼓山輪渡站(フェリー乗り場)までは、タクシーで15分ぐらい。平日のラッシュアワーを過ぎた時間だからか、人影はまばら。

  • 運賃をチェック。フムフム、ガイドブックの通り、1人10元でOKみたいね・・・。

    運賃をチェック。フムフム、ガイドブックの通り、1人10元でOKみたいね・・・。

  • ちょうど、旗津発のフェリーがこちらに着いたようです。

    ちょうど、旗津発のフェリーがこちらに着いたようです。

  • 鼓山のフェリー乗り場、海側からの様子はこんな感じです(撮影は旗津からの戻り時)。

    鼓山のフェリー乗り場、海側からの様子はこんな感じです(撮影は旗津からの戻り時)。

  • 早速乗船します。ここは船内のキャビンの様子。座席に人が少ない理由は?地元の人はバイクごと乗り込む方が多い?それ以外の人は、天気が良いのでデッキに出て、景色と海風を楽しんでいる、からでしょうか?

    早速乗船します。ここは船内のキャビンの様子。座席に人が少ない理由は?地元の人はバイクごと乗り込む方が多い?それ以外の人は、天気が良いのでデッキに出て、景色と海風を楽しんでいる、からでしょうか?

  • 出発しました!鼓山の方を振り返ってみます。フェリーは頻繁に出入りしていますが、基本的にはのんびりとした港町です。

    出発しました!鼓山の方を振り返ってみます。フェリーは頻繁に出入りしていますが、基本的にはのんびりとした港町です。

  • 鼓山方面に来るフェリーとすれ違いました。10分程度の「旅」なので、行ったり来たりと忙しく働いているようです。後の景色は旗津半島。

    鼓山方面に来るフェリーとすれ違いました。10分程度の「旅」なので、行ったり来たりと忙しく働いているようです。後の景色は旗津半島。

  • 鼓山方面を振り返る。船からは高雄港をぐるりと眺める事が出来るので、短い乗船時間中はあっちを見てこっちを見てと、とても忙しかったです。

    鼓山方面を振り返る。船からは高雄港をぐるりと眺める事が出来るので、短い乗船時間中はあっちを見てこっちを見てと、とても忙しかったです。

  • すれ違う運搬船。港を挟んで右手奥、かすかに見えるのが、高雄のランドマークの一つ、高さ378mある東帝士85ビル。

    すれ違う運搬船。港を挟んで右手奥、かすかに見えるのが、高雄のランドマークの一つ、高さ378mある東帝士85ビル。

  • 旗津の乗船場に近づきました。

    旗津の乗船場に近づきました。

  • 接岸したら、こんな感じで皆さんめいめい降りて行きました。

    接岸したら、こんな感じで皆さんめいめい降りて行きました。

  • 旗津半島の名物の一つは輪タク(人力三輪の自転車)で、200元ほどで近場を廻ってくれるらしいですが、今回は徒歩で散策します。細長い旗津半島を反対側の海岸方面に歩いて行きます。早速見つけた御廟。1691年創建、高雄で最も古い御廟である「旗後天后宮」です。

    旗津半島の名物の一つは輪タク(人力三輪の自転車)で、200元ほどで近場を廻ってくれるらしいですが、今回は徒歩で散策します。細長い旗津半島を反対側の海岸方面に歩いて行きます。早速見つけた御廟。1691年創建、高雄で最も古い御廟である「旗後天后宮」です。

  • 旗後天后宮。

    旗後天后宮。

  • 旗後天后宮。

    旗後天后宮。

  • これも旗津名物の一つ、海鮮料理。メイン通りには、料理屋や問屋などがずらりと並んでいます。お昼時に未だ時間があるので、大半の店が準備中。その横をのんびりと散策します。

    これも旗津名物の一つ、海鮮料理。メイン通りには、料理屋や問屋などがずらりと並んでいます。お昼時に未だ時間があるので、大半の店が準備中。その横をのんびりと散策します。

  • ボチボチと半島を横断!して、対岸に着きました。海の向こう側は台湾海峡。その先は中国大陸です。ここは砂浜が広がっていて夕暮れが美しく、ちょっとしたデートスポットとの事。

    ボチボチと半島を横断!して、対岸に着きました。海の向こう側は台湾海峡。その先は中国大陸です。ここは砂浜が広がっていて夕暮れが美しく、ちょっとしたデートスポットとの事。

  • 細長い旗津半島を南北に貫くメインストリート。海鮮料理屋も殆ど準備中。

    細長い旗津半島を南北に貫くメインストリート。海鮮料理屋も殆ど準備中。

  • 先ほどの御廟とは別の御廟(お寺?)が、近くの通り沿いにありました。龍の飾りが素晴らしい。

    先ほどの御廟とは別の御廟(お寺?)が、近くの通り沿いにありました。龍の飾りが素晴らしい。

  • 高雄は南国。炎天下を長時間徒歩で散策すると、体調を崩します。半島の散策は1時間弱で切り上げ、フェリーに乗り込みました。旗津は夜市も開かれているとの事です。次に来る機会があれば、夕暮れ時からのんびり訪れたいと思います。

    高雄は南国。炎天下を長時間徒歩で散策すると、体調を崩します。半島の散策は1時間弱で切り上げ、フェリーに乗り込みました。旗津は夜市も開かれているとの事です。次に来る機会があれば、夕暮れ時からのんびり訪れたいと思います。

  • 今回は行かなかった、山の上にそびえる旗後燈台。

    今回は行かなかった、山の上にそびえる旗後燈台。

  • 鼓山に戻って来ました。<br /><br />これだけ楽しんでも、未だ昼時前!<br />旅行中は特に、早起きは三文の得。<br /><br />次回、高雄市街散策へと続きます。<br />

    鼓山に戻って来ました。

    これだけ楽しんでも、未だ昼時前!
    旅行中は特に、早起きは三文の得。

    次回、高雄市街散策へと続きます。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • SUR SHANGHAIさん 2008/08/30 20:47:58
    鼓山と旗津を結ぶフェリー
    …はいいですよねえ。(^0^)
    ほんの数分の船旅なのに、市街地から海辺の町に行く感じが楽しくて。
    台湾がお気に召したようで私もうれしいです。
    旗津のあの鄙びた小さい港町は、私にとってやけに懐かしい場所。
    今は六合夜市は寂しくなったような気がしますが、愛河には遊覧船が出来たと知って目から鱗。
    高雄はのんびりしてると思ってましたが、いつのまにかどんどん変わってきているんですね。ノスタルジ〜…。

    トモとアック

    トモとアックさん からの返信 2008/08/31 00:05:26
    RE: 鼓山と旗津を結ぶフェリー
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは

    コメントをありがとうございます。

    SUR SHANGHAIさんの旗津の旅行記を拝見し、
    自分達が行った時に気が付かなかった風景を、
    色々と見る事が出来て、とても良かったです。

    今度高雄行く時は、カラスミもお土産だけでなく、
    現地で買って新鮮なまま、その場で食したいと思います。
    (旅行記の表紙が良いですね!)

    また台湾に行きたくなりました。

    トモとアック


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