ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間一緒に過ごしたNさんが帰国する日となりました。<br /><br />これから6日間は1人旅です。<br />最初から1人旅の時よりも、この日は1人の寂しさを味わいました。<br /><br />前の旅行記は、こちらです。<br />     ↓<br />http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10249757/<br /><br />★★日程★★<br /><br /> 2008年5月3日(土) <br />    10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511) <br />    23時55分 香港発(CX251)→<br /> 5月4日(日) <br />    5時45分 ロンドン着<br />    7時40分 ロンドン発→リ10時15分 リスボン着(BA500)<br />   リスボン観光   リスボン泊<br /> 5月5日(月) <br />  シントラ、ロカ岬、カイスカス観光  リスボン泊<br />◎5月6日(火) <br />  リスボン→ポルト→アヴェイロ→コインブラ コインブラ泊<br /> 5月7日(水) <br />  コインブラ→ナザレ→オビドス→ナザレ ナザレ泊<br /> 5月8日(木)<br />  ナザレ→リスボン→サグレス サグレス泊<br /> 5月9日(金)<br />  サグレス→リスボン→エヴォラ→リスボン リスボン泊<br /> 5月10日(土)<br />  11時05分 リスボン発→13時40分 ロンドン着(BA501)<br />  18時20分 ロンドン発(CX250)→<br /> 5月11日(日) <br />  13時10分 香港着<br />  14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)<br />

ポルトガル旅行記・6(2008年 ポルト・アヴェイロ編)

2008/05/03 - 2008/05/11

tomo4715

tomo4715さん

2日間一緒に過ごしたNさんが帰国する日となりました。

これから6日間は1人旅です。

前の旅行記は、こちらです。
     ↓

★★日程★★

2008年5月3日(土)
  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
  23時55分 香港発(CX251)→
 5月4日(日)
  5時45分 ロンドン着
   リスボン観光   リスボン泊
 5月5日(月)
  シントラ、ロカ岬、カイスカス観光  リスボン泊
◎5月6日(火)
  リスボン→ポルト→アヴェイロ→コインブラ コインブラ泊
 5月7日(水)
  コインブラ→ナザレ→オビドス→ナザレ ナザレ泊
 5月8日(木)
  ナザレ→リスボン→サグレス サグレス泊
 5月9日(金)
  サグレス→リスボン→エヴォラ→リスボン リスボン泊
 5月10日(土)
  18時20分 ロンドン発(CX250)→
 5月11日(日)
  13時10分 香港着
  14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

2008年5月6日(火)

いよいよNさんが帰る日です。

Nさんは、フィンランド航空なので、この日はヘルシンキに1泊し、次の日日本へ帰国します。

6時にホテルをチェックアウトし、ロシオ広場近くのバス停へ。
    電光掲示板を見ると空港行きの44番のバスが来るのは25分後となっていました。

遅れてはいけないので、ちょうど来た空港へ行く737番のバスでNさんは空港へ向かいました。

Nさんが行った後、電光掲示板を見ると、44番のバスが来る時間が一気に1分後になり、その後、44番バスが来ました。

いよいよ1人旅のスタートです。

この日は、ポルト→アヴェイロ→コインブラに行く予定です。

ポルトまでは、リスボンからバスで行くことにしました。

セッテ・リオス・バスターミナルまでは、地下鉄で行こうと地下鉄駅へ向かうと、6時30分からしか地下鉄が動かないようで、駅に入れません。

7時のバスに乗ろうと思っていたので、間に合うか心配になりましたが、心配してもしょうがないので、フィゲイラ広場に行き、最後にサン・ジョルジョ城を写真に収めました。

お仕事前のトラムがいました。

地下鉄レスタウラドーレス駅に6時30分前に行くと、門が開いたので、切符を買い、ブルーラインでジャルディン・ズロジコ駅へ。

6時35分の電車に乗り、ズロジコ駅には6時43分頃到着。

7時発のバスに余裕で間に合うと思いましたが、駅の出口を間違えバスターミナルが探して彷徨いました。

何とか5分前にバスターミナルに到着し、切符を買い、バスに乗り込もうとすると、バスがたくさん止まっていて、どのバスに乗っていいかわからない・・

運転手さんに聞いて、何とか乗りこめました。
    チケットの「Viatura」がバス乗り場の番号で「Lugar」が座席番号のようです。

ちなみにリスボン→ポルトのバス代は、16.5ユーロ。
    クレジットカードは使えませんでした。

地下鉄代は、1.25ユーロ。
    0.5ユーロは、カード代で、チャージすればまた使えるようです。
    使わない場合は、レシートとカードを持っていけば、返金してくれます。
    ただし、返金してくれる期間が決まっているようです。(このことについては、「旅行記・2」にも書いていますのでご覧ください)

バスは定刻7時に出発しました。
    バスの中では、疲れていたのか景色を見ることもなくほとんど寝ていました。

10時半すぎにポルトの街並みが見えてきました。

15分ほど遅れて、10時45分頃、ポルトに到着です。

サン・ベント駅に荷物を預けようと駅を目指して歩いたつもりでしたが、ドウロ川に出てしまいました。

Nさんは、非「方向音痴」なので、Nさんと一緒のときは、道はお任せですが、私は、超ド級の方向音痴なので、Nさんと別れてから、迷いまくってしまいました。

カテドラルの前まで来たので、ここを先に見ることにしました。

中に入ろうかと思ったのですが、あまり時間もなかったので、外観だけ写真に撮りました。

カテドラルの壁にアズレージョがありました。

カテドラルからサン・フランシスコ教会へ行こうとしたのですが、道がわからず断念しました。

カテドラル付近は、道も狭く、坂道や階段が多く、下町という感じでした。

やっとサン・ベント駅に着きました。

この駅には、見事なアズレージョがあります。

結局荷物は預けずにこのまま観光することにしました。

駅の時計もいい感じでした。

駅そばにあった教会。

名前はわかりませんが、壁のアズレージョが美しい教会です。

次は、クレリゴス教会へ向かいます。

写真は、途中にあったリベルダーデ広場。

駅からクレリゴス教会までは、地図上では400mほどですが、坂道なので、荷物を持った身には応えます。

この教会の塔は、76mあり、ポルトガル一の高さだそうです。

高い所好きとしては、登らずにはいられません。
    さすがに荷物を背負って階段を登るのはつらいので、チケット売り場に置かせてもらいました。

塔からのポルトの街が一望できます。

塔の北側は、新しい建物が多いです。

塔の南側です。

こちらは、旧市街なので、古い街並です。

そろそろ塔を降ります。
    階段は結構狭いです。

駅から教会までの通りは、パン屋さんが多く、ブラブラ見ながら歩くのも楽しそうでした。

私は時間もなかったので、お腹を鳴らしながら通りすぎました。

お土産屋さんもチラホラあり、レトロな焼き物のワンコを発見しました。
    ワンコの顔が一昔前の少女漫画風・・

さっき道に迷って行けなかったサン・フランシスコ教会にも行ってみることにしました。

13時5分のアヴェイロ行きの電車に乗りたいので、急ぎ足で教会へ向かいます。

途中で歩道に思いっきりお腹を出して寝ていたワンコさんに遭遇。

リラックスしてますね〜〜

かわいかったので、もう1枚、顔のアップで載せます。

ポルトも坂の街です。

サン・フランシスコ教会へ着きました。

入場料3ユーロで中に入ります。

チケット売り場の人が「荷物預かるわよ」と言ってくれてありがたかったです。

私がポルトに来た理由は、この教会の金ピカの内部を見たかったから。

実際中に入ると、天井、壁などすべてに彫刻が施され、さらに金箔が貼られていて、ピカピカしていました。

教会の外観は地味なのですが、中はピカピカしてました。

中は写真撮影禁止ですので、写真が撮れなかったのが残念でした。

見たかった教会も見たことだし、駅へ急ぎます。

教会そばの公園でワンコのウ●チ袋を発見しました。

この日、カテドラル付近で道に迷っていたとき、ワンコのウ●チを踏んだ私。
    この袋が有効に使われることを祈ります。

ボルサ宮の前にあるエンリケ航海王子の像。

ポルトガルを旅すると、「エンリケ航海王子」にちなんだ所が多いを実感します。

ボルサ宮です。
    時間がなかったので、中には入らず写真のみです。

12時50分頃、駅に戻ってきました。

アヴェイロ行きの電車の切符を買いました。
    2.05ユーロ。
    クレジットカードが使えます。

駅のアズレージョをまた撮影しました。
    このアズレージョは、ポルトにまつわる歴史的なことが描かれているそうです。

とても美しいアズレージョでした。

駅にいたちっちゃいワンコ。

荷物を持った家族と一緒だったので、これから電車に乗るのでしょう。

13時5分のアヴェイロ行きに乗ります。

この列車に乗って、アヴェイロへ向かいます。

アヴェイロには、14時13分に時間どおり到着です。

ポルト〜アヴェイロ間は、特急列車だと50分くらいで着くようですが、電車代は10ユーロ以上でした。
    私が乗った普通列車は、1時間8分で2.05ユーロでした。

駅から歩いて20分ほどで運河が流れる中心街へ到着。

この中央運河が見たくて、コインブラへ行く途中に寄ったのですが、私の中では「あれ??」という感じでした。

運河の街らしく、歩道には魚のモザイクがありました。

運河には肥料用の海藻を集めるモリセイロが浮かんでいます。

これは、カラフルな色づけがされているので、観光ツアー用のモリセイロかもしれません。

運河に架かる橋の上の像。

運河の他にカテドラルを見たかったのですが、いくら彷徨っても見つけられませんでした。

この教会は、多分、ミゼリコルディア教会・・
    壁の正面の青い部分はアズレージョです。

アップにするとこんな感じです。

何か意味ありげなモリセイロの絵を発見しました。

赤い服の女性が聖職者を誘惑しているように見えるんですが・・

15時半前に駅に戻ってきました。
    街中にいたのは、1時間ほど。

アヴェイロの駅舎は、アズレージョがきれいでした。

アズレージョの絵は、アヴェイロの街のようです。

事前にネットで調べていたコインブラ行きの列車は、15時45分だったので、余裕で駅に到着したつもりでした。

電光掲示板でコインブラ行きの時刻を見ると、「15時33分」となっており、1本早い列車があるのかなと思い、その乗り場へ急いで行ってみると、列車は止まっているものの、誰も乗っておらず、15時33分の表示はコインブラから来た列車の到着時間なんだ、と勝手に納得し、その列車には乗りませんでした。

別の乗り場に止まっていた列車に乗り、45分の出発を待っていたのですが、45分過ぎても全然出発せず、車内の電光掲示板には「Porto」と出ています。

もしやこの列車は、ポルト行き?と思い、窓口でコインブラ行きの時刻を確認すると「16時33分」と言われました。

ということは、先ほどの15時33分は、コインブラ行きで合っていたようです。
    とほほ〜

1日リュックを背負い、観光してたので、1分でも早くホテルに着きたかったのに、1時間も時間をロスしてしまいました。

コインブラ行きの列車が来ました。

普通列車で16時33分発、コインブラには17時31分着です。

電車代は、4.9ユーロでした。
    クレジットカードが使えます。

この区間も特急列車がありますが、所要時間30分ほどでお値段10ユーロ以上でした。

この日、最後の目的地、コインブラへ向かいます。
    リスボンの宿は、事前に予約をしてたのですが、ここからは、行き当たりばったりの宿探しの旅です。

次の旅行記は、こちらです。