種子島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の母は鹿児島県にある種子島出身である。ちなみに父は青森県。<br /><br />子供の頃から何度か行った事があり、私の故郷でもあるかもしれない。<br /><br />結婚前は一人で車を走らせ、愛知から大阪、岡山、広島、長崎、福岡と旅をしながら<br />種子島まで行ったこともある。<br /><br />ケッコンしてアメリカ行きが決まった為、バアちゃんに報告と<br />ジイちゃんの13回忌の為に母と従妹と3人で種子島へと行った。<br /><br />鹿児島まで飛行機で行き、フェリーに乗って桜島で1泊。<br />タクシーを拾い、ガイドをお願いした。<br />鹿児島も何度も訪れてるが、桜島は初めてだった。<br />活火山として有名な桜島。ほとんど溶岩でできたような小さな島だった。<br />温泉も豊富にある。<br />有名な龍神温泉というところへも出かけた。<br />白装束を来て入る混浴の露天風呂温泉なのだ。<br />朝早かったので幸いにも男性はいなくてラッキーだった。<br />お湯の温度はかなり熱めで、海からドバドバ海水が入り込むのでちょうどいい。<br /><br />桜島を堪能し、フェリーを乗り継ぎ種子島へ到着する。<br />今回は車もないのでトッピーという高速船に乗る。<br />この高速船、去年くらいにクジラに衝突したというニュースにもなった。<br />幸い、私たちの乗ったときは何も問題がなかった。<br /><br />種子島へ訪れるのは3年ぶりくらいだっただろう。<br />バアちゃんは相変わらず元気だった。<br />近年、Iターンなどで島に移住者が増えたらしく、どことなく雰囲気が変わった。<br />海は相変わらず透明感があってきれいだ。<br />沖縄の遠浅の海とは違って、いきなり深くなるため色が濃い。<br /><br />ジイちゃんの法事も無事に済ませ、島を散策。<br />なかなかいい天気に恵まれず、島の美しさを半分くらいしか堪能できなかたった。<br />晴れてればもっときれいなのだ。<br />あと、残念な事にお隣の韓国から流れて来たと思われる不燃ゴミが目立った。<br />ビーチクリーンも盛んに行われているらしいがウミガメもたくさんくるこの島、<br />これからも美しくあって欲しいと願わずにはいられない。<br />Iターンで過疎化が免れ、その人達が島をいつまでも守ってほしいと思う。<br /><br />実はすぐとなりにはあの屋久島がある。<br />まだ一度も行った事がないのだ。<br />次回行く事があれば、父も母も連れて行きたいと思う。

母の故郷にて

2006/05/10 - 2006/05/17

sprout28

sprout28さん

種子島まで行ったこともある。

ケッコンしてアメリカ行きが決まった為、バアちゃんに報告と

鹿児島まで飛行機で行き、フェリーに乗って桜島で1泊。
タクシーを拾い、ガイドをお願いした。
鹿児島も何度も訪れてるが、桜島は初めてだった。
温泉も豊富にある。
有名な龍神温泉というところへも出かけた。
白装束を来て入る混浴の露天風呂温泉なのだ。
朝早かったので幸いにも男性はいなくてラッキーだった。

桜島を堪能し、フェリーを乗り継ぎ種子島へ到着する。
今回は車もないのでトッピーという高速船に乗る。
幸い、私たちの乗ったときは何も問題がなかった。

種子島へ訪れるのは3年ぶりくらいだっただろう。
バアちゃんは相変わらず元気だった。
海は相変わらず透明感があってきれいだ。
沖縄の遠浅の海とは違って、いきなり深くなるため色が濃い。

ジイちゃんの法事も無事に済ませ、島を散策。
晴れてればもっときれいなのだ。
これからも美しくあって欲しいと願わずにはいられない。

実はすぐとなりにはあの屋久島がある。
まだ一度も行った事がないのだ。
次回行く事があれば、父も母も連れて行きたいと思う。

JALグループ

鹿児島空港をすぐ出ると足湯がある。
    さすが温泉がたくさんある地域ならでは。

鹿児島名物シロクマ。

桜島大噴火の時に埋まった鳥居。

今もなお活動を続ける桜島。
    天気が悪くてキリが出ているが、晴れていると山頂から煙が上がっている

龍神温泉にて。白装束を着て入る混浴。
    背中には南無阿弥陀仏と書いてあって、温泉には鳥居もある。
    少し神々しい雰囲気がある。

• M-koku1さん 2008/06/29 08:26:27
    白くま君
    sprout28さん

縁戚が鹿児島市内にすんでいます。
    時々行っては、この白くま君を食べるのが大好きでした。
    東京で売っている偽物とはまったく違う、
    本当においしい食べ物ですね。

種子島、屋久島、できれば行ってみたいです。