アレッチ氷河周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のスイス旅行、目的がたくさんありました。氷河急行、クルムホテル、エーデルワイス…、そしてアレッチ氷河を見に行くのもその一つです。少し曇っていてヨッホのあたりは、きれいに見えませんでしたが、その大きさにただただ感動するばかりでした。これが、今このときも溶けて小さくなりつつあるというのが信じられません。時間の許す限り、見ていたい風景です。しかし、写真に収まりきらないのはあたりまえですが、どこから撮っても同じに見えてしまいます。同じような写真が続くと思いますが、なにとぞ、ご理解のほどを。

スイス(アレッチ氷河(1))2007年

2007/07/20 - 2007/07/21

温泉スイスさん

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

アレッチ氷河には、ベットマーアルプから入りました。ツェルマットからベットマーアルプの麓駅、ベッテンまでローカル電車で来たのですが、やはり、氷河急行では味わえない、のんびりとした、緑鮮やかな風景を窓を開けて体験できます。
    また、ベットマーアルプは、小さな村ですが、考えてみると、よくこんながけっぷちに宿泊施設を造るよなあといった感じの場所です。雨が降ると、麓から雲が湧いてくる感じで、体験したことのない情景を見られます。

ベットマーアルプにある、小さな教会。よく、ベットマーアルプのウェブカメラで、眺めてました。本物が見られて感動です。でも、いつも思うのですが、あのウェブカメラってどこに設置してあるんでしょうね?特に、サースフェーに行ったとき、町のウェブカメラがどこにあるのか、全然わかりませんでした。

ウェブカメラ、こんなアングルじゃなかったですか?

今夜泊まる、ホテル、アルプフリーデンです。ここが、また良かったです。また行くチャンスがあったら、ぜひここに泊まりたいと思います。また、クチコミにアップします。

ベットマーグラートへのロープウェイから、ベットマーアルプの街並みです。あんなに、固まってこじんまりとできた村なんですね。右の湖は、ベットマーゼー。これも、ベットマーアルプのライブカメラで見られます。

ベットマーグラートから、ツェルマット方向を撮りました。雲が湧いていて、マッターホルンは、見えません。おしい。でも、アレッチ氷河は、ぜひもう一度行きたいと思っているところなので、そのときには見られるはずだと確信してます。

アレッチ氷河。ベットマーグラートから、少し歩かないと、見えてきません。見えたときは、もう感動です。ヨッホからは見ているのですが、やはり、イメージがつかめません。反対側から見て初めて、この氷河のすごさ、素晴らしさを実感できます。ぜひ、見に行ってください。感涙ものです。

カメラを2台使っているのですが(私用と妻用)、どうも、妻のカメラの方がきれいに撮れているみたいです。私が面倒臭がって全自動モードで撮っていたからか、少し色合いが鈍い感じがしました。こちらの方がくっきりしてます。

アレッチ氷河の、尻尾のほうです。どこまで続くのやら。今回は、エッギスホルン側に歩きましたので、尻尾、リーダーアルプ側へは行きませんでした。ぜひ、次回は尻尾側にも行きたいです。

雲間からユングフラウ方面、多分、アイガーあたりだと思うのですが、少し見えます。

外国人カップルが、結構ハマっています。アレッチ氷河に、合ってるんですよね。

やはり、ズリズリと下がっている(流れている)のがわかります。ボコボコと波打っています。

ここまで降りてくると、氷河の大きさを目の当たりにできて、さらに感動できます。

ここまで、近づけます。もちろん、氷河を歩くガイド付きハイキングなんかもありますから、それほどではないですが、でも、これでも凄さは感じられます。

メィエレンゼー。あそこまで歩きます。

氷河が波打っているのかよ〜く、わかります。

雲がなければ、ヨッホのあたりが見えるはずなのですが。

ワタスゲです。実は、メィエレンゼーのあたりは、ワタスゲの群生がたくさん、本当に沢山ありました。ここからは、そのような群生をいくつか。

これくらいで、驚かないでくださいね。

どうですか!

これは、もう一度見てみたいと思うほどすごい群生でした。

だいぶ、氷河から離れてしまいました。

もう一枚、ワタスゲの群生です。

これから、このトンネルを抜けて行きます。

ワタスゲの群生。最後にもう一枚。

アレッチ氷河から、トンネルを抜けて反対側に出てきました。こんなに高いところにアレッチ氷河があります。ここで、標高2000メートルくらいでしょうか。ここから、エッギスホルンへの登り口、フィッシャーアルプに向かいます。

これは、トンネルを抜けた後に左手に見える氷河です。多分、アレッチ氷河ではなく、フィーシャー氷河だと思います。アレッチに似ているんですが。

フィーシャー氷河。

無言。

フィッシャーアルプを越えて、ベットマーアルプまで歩きました。平坦で、最後がかなりの下りです。次の日は、ここを登るつもりでいました。

ベットマーアルプの全容。

ホテル・アルプフリーデンの部屋の様子。結構、広いです。清潔でした。バスルームもきれいでした。

泊まった部屋のベランダから。ツェルマット方面が見えます。晴れていれば、もっと雄大だったのですが。

雨が降ると、こんな感じで雲がどんどん、上がってきます。

• とらいもんさん 2008/06/19 08:33:18
    ベットマー
    おじゃまします

ミューレンみたいな村ですね!!

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2008/06/19 20:17:48
    RE: ベットマー
    こんにちわ。とらいもさん。
    そうですね、ミューレンに似ていると思います。
    少し、ベットマーアルプの方が標高が高いですかね。だからというわけではないのですが、雨が降ると、霧のような雲が下から迫ってきて天空の町っぽい感じを受けました。

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2008/06/19 23:28:50
    RE: RE: ベットマー
    とらいもんさん。
    ごめんなさい。「ん」が抜けました。