2001/03/03 - 2001/03/11
2619位(同エリア2864件中)
ペリカンさん
メジャーではないコースを列車、バスを乗り継いでポルトガルからスペインへと移動し、旅の楽しさを満喫。
ユーロに変わる前のヨーロッパ、ポルトガルのエスクード、スペインのペセタとそれぞれ両替した。今思うと懐かしい気がする。
まずはポルトガル旧市街からスタート!!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
エールフランスの格安航空券を購入、ホテルは事前に日本から予約を入れた。
3/3
成田発12:50 AF275便 パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ向けて出発。
乗り継いでリスボン・ポルテラサカヴェン空港を目指した。
現地時間 21:00 頃、無事に到着、空港内で早速エスクードに両替。
Imfomationで聞くと市内に行くバスはもうないので、タクシーを使ってください、と。
まだそれ程遅い時間とは思えないけど、仕方ないのでタクシーで宿泊予定の
ホテル、ル・メリディアン・パーク・アトランティック・リスボア(長い名前・・・)へ移動。
天気は雨、少し寒いかな・・・約20分でホテルに到着。
りっぱなホテルでさすが5つ星、タクシーがホテルの前に着くとドアボーイがすっと
来て、荷物を降ろしてくれたりドアを開けてくれたりする。
普段私達が泊まることのないランクのホテルだ。
リスボンのホテルをネット探しているときにたまたま何かのキャンペーン中で
料金が半額になっていたので決めたホテルだった。
今回こんな良いホテルに3泊も出来るなんてラッキー!
チェックイン後ベルボーイが荷物を部屋まで運んでくれた。
部屋はそこそこ広く落ち着いた色使いだった。
小高い場所に建てられていて、リスボンの旧市街が見下ろせリケーションもOKだ! -
3/4
本日の予定 午前中、地下鉄、路面電車を乗り継いで隣町のベレンへ行って観光。
午後はリスボンに戻り旧市街を散策する。
ヨーロッパのホテルは殆ど朝食が付いている。内容はホテルのランクによってかなり違う。
ここはなんせ5つ星ホテル、どんな朝食なんだろうとワクワクしながらレストランへ。
そこには期待以上の物が並んでいた。生ハム、ソーセージ、卵料理、フルーツ、パン等々
たくさんの量と種類で朝から大満足、二人ともしっかりと頂いた。
外は昨日からの雨がまだ降り続いている。それもより激しくなってきた感じだ。
こんな雨の中、出かけるなんて、折りたたみの傘しか持っていないけど、大丈夫なんだろうか?
ホテルから直ぐの地下鉄駅マルケス・デ・ポンバルから乗って2つ目、レスタウドーレスで降りた。
100$エスクード×2名
リスボンの地下鉄は車両も駅もきれいだ。ラインはまだ短く4本しかなかった。
地上に出るとそこはリベルターデ大通りで、足元には白と黒の2色の敷石で出来た美しい
模様が広がっている。
この模様、ポルトガル独特の物で職人による手作業で作られているそうだ。
大通りの終点がレスタウドーレス広場で、旅行者向けのInfomationが広場に面する
フォス宮の中にあり、ここでリスボンの地図を入手した。
市電に乗るため徒歩でフィゲイラ広場へ行き、ここから15番の電車でベレンへ向かう。 -
15番の車両は近代的で真っ赤できれいだった。乗り心地も良く、車内には電光掲示板があって
次の停車駅名が確認出来るので良かった。
30分程でベレンに到着、ボタンを押して降りた。
ベレンの見所
・ジェロニモス修道院
バスコ・ダ・ガマの世界一周を記念して建てられた礼拝堂の跡地に16世紀に建造された
修道院で、巨大で壮観な建物
・発見のモニュメント
1960年に建てられた記念碑 高さ52m、帆船をモチーフに造られている。
・ベレンの塔
テージョ川河口と大西洋の境目に建つ塔 16世紀に建てられた。
市電を降りて傘を広げて、ジェロニモス修道院に行く。
まずは修道院内の教会に入った。今日は日曜日、多くの人達が集まって祈りを捧げていた。
今まで見たイタリアやスペインの教会とは違い地味な印象を受けたが、素朴で地元の人達と
教会が一体になっているような感じがした。 -
修道院には1辺55mもある2階建ての回廊を持つ中庭があって、掃除中だった。
掃除が終わっている半分は、石灰岩で出来た彫刻が美しく現れていたが、残りの半分は
まだで、煤けて真っ黒でこんなにも違うものかと驚いた。
いったい何年分の汚れが溜まっているのだろう。 -
次に修道院から歩いて10分位、発見のモニュメントに行った。
風雨が一段と強くなり傘の根元をしっかり押さえていないと飛ばされそうになる。
足元もグショグショだ!
TV等で見たことがある発見のモニュメントだ。近くに行くとその大きさにビックリ!
テージョ川に面して建っていて、エレベーターで屋上に上がることが出来た。360$×2名
やっと雨が止んできたが風はあいかわらず強い。
飛ばされないように気をつけながら屋上に出てみる。
見下ろすと足元には大理石で作られている巨大な世界地図があって、ポルトガルが中心、
日本は右手の端のほうにあった。
大航海時代ポルトガルの黄金時代を表しているのだろう。
目線を上げると先ほど行ったジェロニモス修道院の大きな建物全体が良く見えた。
発見のモニュメントからまた歩いて10分位、ベレンの塔に到着。
テージョ川に突き出して建てられていて優雅な形をしている。優雅な建物に似つかわしくなく
一階部分は水に浸かっていて、昔は水牢だったらしい。
2階部分には大砲が置いてあり、実は街を守るために造られた建物だった事が分かる。 -
そろそろ昼時、ベレン周辺でお昼を食べる予定だったけど、二人とも朝食をしっかり食べたのでお腹が空かない。
そこでリスボン旧市街まで戻った。
コメルシオ広場で市電を降りて周辺を散策。
そしてやっとあるバールに入り立ったままデニッシュとコーヒーで軽食をとった。
その後、アルファマ地区へ向かった。
アルファマ地区はリスボンで最も古い家並みが残る場所。 -
午後の見所
・セ大聖堂
もともとは砦の役目もあったらしい堅固な造りの教会
・サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会
白い壁が美しいルネサンス様式の教会
・セニョーラ・ド・モンテ展望台
サン・ジョルジェ城やリスボンの街を一望できる
・サン・ジョルジェ城
数百年の間に数々の王が住んだ城 今は公園になっていて大パノラマが目の前に広がる
徒歩でセニョーラ・ド・モンテ展望台方面へ向かう。
まずはセ大聖堂、大聖堂の前で道が曲がっていて、市電が突っ込んで行くように見える。
旧市街は坂道が多く、それも傾斜が急で、石畳なので歩いているとけっこう足にくる。
地元のおばちゃんは買い物袋をさげてひたすらテクテクと上って行く。
この辺りに住む人達は丈夫だろうな・・・
サンタ・ルジア展望台を経由して14:20頃サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会に到着
残念ながら閉まっていて中に入れなかった。
次にセニョーラ・ド・モンテ展望台14:40頃到着、あまり広くはないが展望台になっていて
眼下にリスボンの街を一望、サン・ジョルジェ城も向こう側に見る事ができる。 -
そしてやっと15:30頃、サン・ジョルジェ城に到着した。この城はホテルの部屋から見えていた。
ライトアップされていい雰囲気の城だなと思っていた。
リスボンの市街地は7つの高台に囲まれていて、サン・ジョルジェ城はテージョ川に一番
近い高台の上に建てられている。
城壁が残っていて、ここには観光客も多くレストランもあって少し賑やかな感じだ。 -
28番の市電に乗って下の街、バイシャ地区へ戻る。170$×2名
展望台のほうへ上がるときに乗れば良かったのにね!車両は昔からの物でカーブが多く
ガタピシ、キーキーと音をたてながら坂道を下っていく。
乗り心地はお世辞にも良いとは言えないけど情緒があっていいと思う。
一日クタクタになるまで歩いて、夕食の時間だ。
旅行雑誌に載っていたバイシャ地区にあるレストランライアナ?へ行ってみた。
まだ客は誰もいなくて私達が一番乗りだった。
日本人かと聞かれたのでそうだと答えると日本語で書かれたメニューを持ってきた。
ヘェ〜〜と思いながら見ると種類が少ないし、値段も高い。
もしやと思って英語のメニューがあるか聞くとあるよ、と言って持ってきた。
見ると何の事はない、種類も多いし値段も色々だ。
日本人用に高い値段の料理だけを集めてメニューに載せていたんだ。
まったくもう・・・・みなさんも気をつけましょうね〜〜!
とりあえずビール、オリーブの実、生ハムをオーダー。やれやれ、やっとまともな食事に
ありつけると思ったら大変な事が起きた!!
テーブル置かれたオリーブの実が入った皿。数個つまみながら見ると、ゴキブリが一緒に
オイル漬けになっていた。
ゲ〜〜〜ッ!信じられない〜〜!
店のおっちゃんを呼んで、これ何ッ!と言うと慌てて皿を持って行き、改めてオリーブの
実が載った皿を持ってきた。
でも、もう食べる気がしない!!もしかして裏でゴキだけ取って何食わぬ顔して出した
のかも・・・と考えてしまった。
後から出てきた生ハムも美味しくないような気がして早々に店を出た。
すっかりゲンナリしてしまった私達は、一軒のバールに入りテイクアウトでシーフード
マリネや茹でたエビ等のつまみとサンドイッチを買ってホテルに引き上げた。2600$
約\1500
ア〜〜ァ!
?へ続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9