ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々にドイツへ行くことにしました。今から約20年前にハイデルブルグ周辺を訪れて以来のドイツです。そのときは大雪と川の氾濫であまり良い印象はなく、それ以来ドイツに行く機会は、フランクフルト空港でのトランジット以外ありませんでした。でも今回ドイツへ行こうと思ったきっかけは、ベルリン封鎖下で西ベルリンへの食糧補給作戦の拠点となったベルリンのテンペルホープ空港が今年の秋に閉鎖されると聞いたから。ナチスドイツ時代に国威発揚のために建てられた重厚な空港を一度は見ておきたいと思ったのです。今では世界で一番クールな街として注目されているベルリンですが、今回のテーマは“オストロジーベルリン”。旧東ドイツ(DDR)時代の懐かしいものを探す旅にしました。ただ、時すでに遅し(*_*) 当時の建物の多くが壊されたり、改修されていたのにはちょっとショックでした|+_+|_ それでも必至に探してきました。<br /><br />◆スケジュール◆<br /><br />6/6 CI101 成田(16:25)⇒台北(18:55)CI101<br />   CI65 台北(22:30)⇒ <br />6/7 ⇒バンコク経由(1:05)(2:25)⇒アムステルダム(9:10)<br />   KL1823 アムステルダム(10:20)⇒ ベルリン(11:35) <br />6/11 KL1822 ベルリン(10:15)⇒ アムステルダム(11:40)<br />   CI66 アムステルダム(14:45)⇒ <br />6/12 ⇒バンコク経由(6:40)(8:25)⇒ 台北(13:00) <br />   CI104 台北(14:15)⇒成田(18:25)<br /><br />■haraboのベルリン評価:★★★★☆<br />+:美術館、博物館が多く、内容も充実!<br />−:社会主義時代の建物が減っているのが・・・

DDR時代を懐かしむ ベルリン

17いいね!

2008/06/06 - 2008/06/12

564位(同エリア2400件中)

18

52

harabo

haraboさん

久々にドイツへ行くことにしました。今から約20年前にハイデルブルグ周辺を訪れて以来のドイツです。そのときは大雪と川の氾濫であまり良い印象はなく、それ以来ドイツに行く機会は、フランクフルト空港でのトランジット以外ありませんでした。でも今回ドイツへ行こうと思ったきっかけは、ベルリン封鎖下で西ベルリンへの食糧補給作戦の拠点となったベルリンのテンペルホープ空港が今年の秋に閉鎖されると聞いたから。ナチスドイツ時代に国威発揚のために建てられた重厚な空港を一度は見ておきたいと思ったのです。今では世界で一番クールな街として注目されているベルリンですが、今回のテーマは“オストロジーベルリン”。旧東ドイツ(DDR)時代の懐かしいものを探す旅にしました。ただ、時すでに遅し(*_*) 当時の建物の多くが壊されたり、改修されていたのにはちょっとショックでした|+_+|_ それでも必至に探してきました。

◆スケジュール◆

6/6 CI101 成田(16:25)⇒台北(18:55)CI101
   CI65 台北(22:30)⇒ 
6/7 ⇒バンコク経由(1:05)(2:25)⇒アムステルダム(9:10)
   KL1823 アムステルダム(10:20)⇒ ベルリン(11:35)
6/11 KL1822 ベルリン(10:15)⇒ アムステルダム(11:40)
   CI66 アムステルダム(14:45)⇒ 
6/12 ⇒バンコク経由(6:40)(8:25)⇒ 台北(13:00) 
   CI104 台北(14:15)⇒成田(18:25)

■haraboのベルリン評価:★★★★☆
+:美術館、博物館が多く、内容も充実!
−:社会主義時代の建物が減っているのが・・・

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 今回のテーマは、『旧東ドイツ(DDR)時代の懐かしいものを探す旅』です。まずは、自宅の本棚に並んだ古いガイドブック類から情報収集。以前、知り合いが買って来てくれたベルリンの壁の欠片も出てきました。おぉぉ懐かし〜い!

    今回のテーマは、『旧東ドイツ(DDR)時代の懐かしいものを探す旅』です。まずは、自宅の本棚に並んだ古いガイドブック類から情報収集。以前、知り合いが買って来てくれたベルリンの壁の欠片も出てきました。おぉぉ懐かし〜い!

  • 今回は、成田⇔台北⇔バンコク⇔アムステルダム⇔ベルリンと超ロングフライト!<br /><br />激安ファーストクラスですが、Eチケットの料金襴を見たら、<br />税金、燃油サーチャージ込みでなんと!112万5550円!<br />やっぱり本当のファーストクラスは高いんだ〜<br /><br />詳しくは『メタボリックフライト&#9992;成田⇔ベルリン』の旅行記をご覧ください!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10248090/

    今回は、成田⇔台北⇔バンコク⇔アムステルダム⇔ベルリンと超ロングフライト!

    激安ファーストクラスですが、Eチケットの料金襴を見たら、
    税金、燃油サーチャージ込みでなんと!112万5550円!
    やっぱり本当のファーストクラスは高いんだ〜

    詳しくは『メタボリックフライト✈成田⇔ベルリン』の旅行記をご覧ください!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10248090/

  • 約24時間かけてようやくベルリン・テーゲル空港に到着です。青空が広がっていて良かった。<br />http://www.berlin-airport.de/EN/index.html<br /><br />ここからバス109とUバーン(地下鉄)U7でホテルへ向います。テーゲル空港は市街地近くなので30分くらいでホテルへ着いちゃいます。<br />http://www.vbb-fahrinfo.de/hafas/query.exe/en?L=vs_intermodal

    約24時間かけてようやくベルリン・テーゲル空港に到着です。青空が広がっていて良かった。
    http://www.berlin-airport.de/EN/index.html

    ここからバス109とUバーン(地下鉄)U7でホテルへ向います。テーゲル空港は市街地近くなので30分くらいでホテルへ着いちゃいます。
    http://www.vbb-fahrinfo.de/hafas/query.exe/en?L=vs_intermodal

  • UバーンのWilmersdorfer Strasse駅から歩いて、今回のお宿Artus Apartments Berlinへ。SバーンのSavignyplatz駅にも近く、フルキッチンも完備したアパートなので広くて快適です。<br />http://www.artus-hotel.de/<br /><br />★詳しくはクチコミへ<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/tips/each-hotel-general-10095391.html

    UバーンのWilmersdorfer Strasse駅から歩いて、今回のお宿Artus Apartments Berlinへ。SバーンのSavignyplatz駅にも近く、フルキッチンも完備したアパートなので広くて快適です。
    http://www.artus-hotel.de/

    ★詳しくはクチコミへ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/tips/each-hotel-general-10095391.html

  • まずは、ベルリンの壁の残るイーストサイドギャラリーへ。かなり長い距離の壁が残っていて、壁崩壊前のようです。ただ、きれいなイラストが描かいるのですが、上からたくさんの落書きがされ、保存状態もよくないのが残念です。

    まずは、ベルリンの壁の残るイーストサイドギャラリーへ。かなり長い距離の壁が残っていて、壁崩壊前のようです。ただ、きれいなイラストが描かいるのですが、上からたくさんの落書きがされ、保存状態もよくないのが残念です。

  • こちらは旧東ベルリンサイドです。当時は、この辺りは人の入れないエリアだったから、イラストなんて描かれていなかったのでしょう。テロのトポグラフィの壁のように無機質な壁だったはずです。

    こちらは旧東ベルリンサイドです。当時は、この辺りは人の入れないエリアだったから、イラストなんて描かれていなかったのでしょう。テロのトポグラフィの壁のように無機質な壁だったはずです。

  • 旧東ドイツの国民車トラバントを描いた作品もありました。

    旧東ドイツの国民車トラバントを描いた作品もありました。

  • ウエストサイドギャラリー近くの旧東側グッズを集めたインターショップ2000でDDR時代のグッズを探します。これは旧東ベルリンのSバーン路線図です。<br /><br />http://www.intershop2000-berlin.de/

    ウエストサイドギャラリー近くの旧東側グッズを集めたインターショップ2000でDDR時代のグッズを探します。これは旧東ベルリンのSバーン路線図です。

    http://www.intershop2000-berlin.de/

  • 楽しみにしていたアレキサンダー広場へ。旧東ベルリンの中心地でした。DDRっぽい世界時計は残っていましたが、後に建つ旧インターホテルスタッドベルリンはパークインになり、外壁はガラス張りの新しいものに改装されていました!ショック!いかにも東側っぽい外観が好きだったのに!

    楽しみにしていたアレキサンダー広場へ。旧東ベルリンの中心地でした。DDRっぽい世界時計は残っていましたが、後に建つ旧インターホテルスタッドベルリンはパークインになり、外壁はガラス張りの新しいものに改装されていました!ショック!いかにも東側っぽい外観が好きだったのに!

  • さらに隣の東ベルリン最大の国営百貨店だった旧ツェントルム ヴァーレンハウス(Centrum Warenhaus)は、ガレリア カウフホーフになり、同じく東ドイツ的なモダニズムな特徴的な外壁デザインは普通のものに改修されてしまいました__(_ _;) <br /><br />http://www.galeria-kaufhof.de/sales/aktionen/catdetail.asp<br />★かつての外観写真掲載↓<br />http://de.wikipedia.org/wiki/Centrum_Warenhaus

    さらに隣の東ベルリン最大の国営百貨店だった旧ツェントルム ヴァーレンハウス(Centrum Warenhaus)は、ガレリア カウフホーフになり、同じく東ドイツ的なモダニズムな特徴的な外壁デザインは普通のものに改修されてしまいました__(_ _;)

    http://www.galeria-kaufhof.de/sales/aktionen/catdetail.asp
    ★かつての外観写真掲載↓
    http://de.wikipedia.org/wiki/Centrum_Warenhaus

  • 唯一の救いはテレビ塔が残っていたことです。何となくDDR時代の昔の近未来的風景じゃないですか?ずっと見ていても飽きないな〜

    唯一の救いはテレビ塔が残っていたことです。何となくDDR時代の昔の近未来的風景じゃないですか?ずっと見ていても飽きないな〜

  • このテレビ塔の高さは365メートルと東京タワーより高いんですね。テレビ塔の1階ロビーには、世界中のタワーを紹介する展示があり、3月に登ったオークランドのスカイタワーもありました。最近タワーばかり?バカほど高いところが好きっていいますからね。<br /><br />ここから街を眺めていて、またまたショックなことが!広場の向こう側に建っていた共和国宮殿が壊され鉄骨だけになっているじゃないですか!あの建物も本物を見てみたかった(*_*) シュン

    このテレビ塔の高さは365メートルと東京タワーより高いんですね。テレビ塔の1階ロビーには、世界中のタワーを紹介する展示があり、3月に登ったオークランドのスカイタワーもありました。最近タワーばかり?バカほど高いところが好きっていいますからね。

    ここから街を眺めていて、またまたショックなことが!広場の向こう側に建っていた共和国宮殿が壊され鉄骨だけになっているじゃないですか!あの建物も本物を見てみたかった(*_*) シュン

  • 落ち込んだ気分を盛り上げるために展望台上にあるカフェでアイスカフェを飲んでひと休み。このカフェは360度回転しているので、テーブルに座ったまま全方向の景色が楽しめます。なんか懐かしい気分。

    落ち込んだ気分を盛り上げるために展望台上にあるカフェでアイスカフェを飲んでひと休み。このカフェは360度回転しているので、テーブルに座ったまま全方向の景色が楽しめます。なんか懐かしい気分。

  • マリエン教会とテレビ塔の組み合わせも絵になります。

    マリエン教会とテレビ塔の組み合わせも絵になります。

  • 次は、DDR時代の街並みが残るカールマルクスアレーへ。ここはまだDDRっぽい、ドッシリとした下駄履きビル(1階が商店で上層階がアパート)が並んでいます。ここを歩いているとまるでモスクワか北京かピョンヤンのような共産国のイメージです。

    次は、DDR時代の街並みが残るカールマルクスアレーへ。ここはまだDDRっぽい、ドッシリとした下駄履きビル(1階が商店で上層階がアパート)が並んでいます。ここを歩いているとまるでモスクワか北京かピョンヤンのような共産国のイメージです。

  • こんなDDRっぽい映画館KINO INTERNATIONALもありました。後ろの建物は旧ホテルベルリナーだったようです。

    こんなDDRっぽい映画館KINO INTERNATIONALもありました。後ろの建物は旧ホテルベルリナーだったようです。

  • KINO INTERNATIONALの前には、DDR時代のカフェモスクワの建物もありましたが、閉鎖されていました。ここも壊されちゃうのかな?

    KINO INTERNATIONALの前には、DDR時代のカフェモスクワの建物もありましたが、閉鎖されていました。ここも壊されちゃうのかな?

  • いよいよ今回の一番の旅の目的、テンペルホーフ空港へ。1941年のナチスドイツ時代に建てられた威圧的な建物が空港とは思えません。今年の10月に閉鎖されちゃうのはもったいない。

    いよいよ今回の一番の旅の目的、テンペルホーフ空港へ。1941年のナチスドイツ時代に建てられた威圧的な建物が空港とは思えません。今年の10月に閉鎖されちゃうのはもったいない。

  • 入り口脇には、ナチスドイツのシンボルだったワシの彫刻も置かれていました。

    入り口脇には、ナチスドイツのシンボルだったワシの彫刻も置かれていました。

  • 空港ターミナルに入ってきました。すべて直線によって構成された絵に描いたようなファシズム空間が広がっています。緊張感ありますよね。今でもブリュッセルエアなどの小型機を中心に発着していますが、かつてはパンナムなども発着していました。<br /><br />【追加情報】<br />テンペルホーフ空港は、閉鎖反対意見が多かったものの予定通り2008年10月31日に閉鎖されてしまいました。とっても残念です。

    空港ターミナルに入ってきました。すべて直線によって構成された絵に描いたようなファシズム空間が広がっています。緊張感ありますよね。今でもブリュッセルエアなどの小型機を中心に発着していますが、かつてはパンナムなども発着していました。

    【追加情報】
    テンペルホーフ空港は、閉鎖反対意見が多かったものの予定通り2008年10月31日に閉鎖されてしまいました。とっても残念です。

  • 円安ユーロ高のご時世では、あまり贅沢な食事はできません。でも子牛肉のカツレツ「シュニッツェル」は食べたい!ということで庶民的なお店でトマトのスープ、サラダ、ビールも飲んで15ユーロ(2500円)。最近アジアが多かったから高く感じるけど、このくらいなら安いんでしょうね。20年前のドイツマルク時代は安かったのになぁ〜

    円安ユーロ高のご時世では、あまり贅沢な食事はできません。でも子牛肉のカツレツ「シュニッツェル」は食べたい!ということで庶民的なお店でトマトのスープ、サラダ、ビールも飲んで15ユーロ(2500円)。最近アジアが多かったから高く感じるけど、このくらいなら安いんでしょうね。20年前のドイツマルク時代は安かったのになぁ〜

  • いよいよ登場です!ブランデンブルグ門。本当なら真っ先に来るべきなんでしょうが・・・。だいぶ後になってしまいました。お色直ししたばかりなのかとってもきれいです。

    いよいよ登場です!ブランデンブルグ門。本当なら真っ先に来るべきなんでしょうが・・・。だいぶ後になってしまいました。お色直ししたばかりなのかとってもきれいです。

  • やっぱり記念撮影しておきましょう!お決まりですから・・・。壁崩壊のときのあのニュース映像は今でもしっかりと脳裏に残っています。

    やっぱり記念撮影しておきましょう!お決まりですから・・・。壁崩壊のときのあのニュース映像は今でもしっかりと脳裏に残っています。

  • ベルリンの壁があった場所には、印の石が埋め込まれています。本当に街のど真ん中を分けていたのだと改めて実感します。

    ベルリンの壁があった場所には、印の石が埋め込まれています。本当に街のど真ん中を分けていたのだと改めて実感します。

  • ドイツ連邦議会議事堂です。屋上のガラスのドームは見学できるというので夜9時すぎに行ったのですが長い列ができていたので出直しました。

    ドイツ連邦議会議事堂です。屋上のガラスのドームは見学できるというので夜9時すぎに行ったのですが長い列ができていたので出直しました。

  • ちょっと早起きして9時半くらいにドイツ連邦議会議事堂に行くとだれも並んでいないのですぐに屋上ドームへ。社会見学の小学生がいっぱいで賑やかでした。日差しが強いのでちょっと暑い!

    ちょっと早起きして9時半くらいにドイツ連邦議会議事堂に行くとだれも並んでいないのですぐに屋上ドームへ。社会見学の小学生がいっぱいで賑やかでした。日差しが強いのでちょっと暑い!

  • 次はチェックポイントチャーリーへ。<br /><br />かつて西ベルリンから東ベルリンへ徒歩で行く場合は、この検問所を通って入国しました。25東ドイツマルクの強制両替もあったんですね。かつての緊張感はまったくなく、アメリカ兵役の青年もにこやか!

    次はチェックポイントチャーリーへ。

    かつて西ベルリンから東ベルリンへ徒歩で行く場合は、この検問所を通って入国しました。25東ドイツマルクの強制両替もあったんですね。かつての緊張感はまったくなく、アメリカ兵役の青年もにこやか!

  • イギリス兵役の青年がアメリカ兵役の青年とのスナップ写真を撮ってくれました。壁崩壊前じゃありえないことです。本当なら写真撮影は1ユーロらしいけど、タダでいいよと言ってくれました。強制両替もなかったし・・・

    イギリス兵役の青年がアメリカ兵役の青年とのスナップ写真を撮ってくれました。壁崩壊前じゃありえないことです。本当なら写真撮影は1ユーロらしいけど、タダでいいよと言ってくれました。強制両替もなかったし・・・

  • ライトアップされたブランデンブルク門はとっても華やか。もう夜10時近いのにこの明るさです。

    ライトアップされたブランデンブルク門はとっても華やか。もう夜10時近いのにこの明るさです。

  • ベルリンで一番美しい広場といわれるジャンダルメンマルクトのライトアップもロマンチックです。周辺にはお洒落なレストランもあります。

    ベルリンで一番美しい広場といわれるジャンダルメンマルクトのライトアップもロマンチックです。周辺にはお洒落なレストランもあります。

  • ベルリンドームです。ドームといっても野球場じゃありません。大聖堂です。

    ベルリンドームです。ドームといっても野球場じゃありません。大聖堂です。

  • ベルリン大聖堂の天井ドームへ登ると美しい景色が見渡せます。テレビ塔も見えましたよ。

    ベルリン大聖堂の天井ドームへ登ると美しい景色が見渡せます。テレビ塔も見えましたよ。

  • 世界遺産にも指定されている博物館の島へやってきました。博物館全館共通3日券を買ったのでじっくりすべての博物館を見られます。個人的にはこのボーテ博物館が意外と良かったですね。展示物より建物が美しい。

    世界遺産にも指定されている博物館の島へやってきました。博物館全館共通3日券を買ったのでじっくりすべての博物館を見られます。個人的にはこのボーテ博物館が意外と良かったですね。展示物より建物が美しい。

  • 有名なペルガモン博物館へ。何の知識もなく入ったので、いきなりこの写真のゼウスの大祭壇が目の前に現れたときは驚きとともに感動しました。ただ、現在大改修中でミレトレの市場門は見られず、バビロニアのイシュタール門は離れたところから覗く感じでしか見られませんでした。

    有名なペルガモン博物館へ。何の知識もなく入ったので、いきなりこの写真のゼウスの大祭壇が目の前に現れたときは驚きとともに感動しました。ただ、現在大改修中でミレトレの市場門は見られず、バビロニアのイシュタール門は離れたところから覗く感じでしか見られませんでした。

  • 博物館の島では蚤の市が立っていました。ソーセージ屋台が出ていたのでベルリン名物?カリーヴルストでランチ。ビールとともに6ユーロなり。それにしてもポテト多すぎ!

    博物館の島では蚤の市が立っていました。ソーセージ屋台が出ていたのでベルリン名物?カリーヴルストでランチ。ビールとともに6ユーロなり。それにしてもポテト多すぎ!

  • ハンブルグ駅現代美術館は今回の一番のお気に入り。元駅を使った美術館。クールなベルリンはやっぱり現代アートでしょ!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ウォーホルの作品もあったので思わず記念撮影です。

    ハンブルグ駅現代美術館は今回の一番のお気に入り。元駅を使った美術館。クールなベルリンはやっぱり現代アートでしょ!













    ウォーホルの作品もあったので思わず記念撮影です。

  • ハンブルグ駅現代美術館からベルリン中央駅に向う途中、砂を使ったアートコンテストをやっていました。砂とは思えないほどの出来栄えですよね。雨が降ったらおしまいですが、この時期は晴れるから心配ないのかな?

    ハンブルグ駅現代美術館からベルリン中央駅に向う途中、砂を使ったアートコンテストをやっていました。砂とは思えないほどの出来栄えですよね。雨が降ったらおしまいですが、この時期は晴れるから心配ないのかな?

  • DDR博物館には、旧東ドイツ時代のものがいっぱい。東ドイツ時代の歩行者用信号機もありました。

    DDR博物館には、旧東ドイツ時代のものがいっぱい。東ドイツ時代の歩行者用信号機もありました。

  • ちょうどユーロ2008が始まりました。日曜日のドイツVSポーランド戦では、ドイツが2点目をゴールしたとき、街中が「ウォ〜」と盛り上がりました。街中の建物や車にドイツ旗やヨーロッパ各国旗が溢れていました。

    ちょうどユーロ2008が始まりました。日曜日のドイツVSポーランド戦では、ドイツが2点目をゴールしたとき、街中が「ウォ〜」と盛り上がりました。街中の建物や車にドイツ旗やヨーロッパ各国旗が溢れていました。

  • かつてベルリン分断時代は、廃墟と化していたポツダム広場へ。再開発ラッシュで今では高層ビルが何本も立ち並んでいます。

    かつてベルリン分断時代は、廃墟と化していたポツダム広場へ。再開発ラッシュで今では高層ビルが何本も立ち並んでいます。

  • ポツダム広場の一角にかつてあったたベルリンの壁の一部が残されていました。

    ポツダム広場の一角にかつてあったたベルリンの壁の一部が残されていました。

  • 戦勝記念塔ジーゲスゾイレは、ベルリンのシンボル。映画の『ベルリン天使の詩」にも登場しましたよね。頂上まで登っていけるのですが、すべて階段なのでヘトヘトです。

    戦勝記念塔ジーゲスゾイレは、ベルリンのシンボル。映画の『ベルリン天使の詩」にも登場しましたよね。頂上まで登っていけるのですが、すべて階段なのでヘトヘトです。

  • 足をガクガクさせながら、ようやく展望台に到着。一気に疲れが吹っ飛ぶほどの素晴らしい景色が広がっています。風も気持ちいい&#9728;ブランデンブルク門やテレビ塔もあんなに小さい。

    足をガクガクさせながら、ようやく展望台に到着。一気に疲れが吹っ飛ぶほどの素晴らしい景色が広がっています。風も気持ちいい☀ブランデンブルク門やテレビ塔もあんなに小さい。

  • 旧東ベルリンのミッテ地区には、古い建物を使ったカフェやギャラリーがいっぱい。このハッケシャーホーフにもお洒落な店が多い。迷路のようにいくつものホーフが繋がっていて歩いているだけで楽しい場所です。

    旧東ベルリンのミッテ地区には、古い建物を使ったカフェやギャラリーがいっぱい。このハッケシャーホーフにもお洒落な店が多い。迷路のようにいくつものホーフが繋がっていて歩いているだけで楽しい場所です。

  • 毎度おなじみのマックです。久々のヒットは、このDerM。バンズもミートもエメンタールチーズも上質で、シャキシャキレタスと新鮮トマトもとっても美味しい!また食べた〜い味です。これまでのマックメニューでは断トツの1位。セットで6.18ユーロなり。<br /><br />http://www.mcdonalds.de/html.php?t=Produkte&amp;c=der_m

    毎度おなじみのマックです。久々のヒットは、このDerM。バンズもミートもエメンタールチーズも上質で、シャキシャキレタスと新鮮トマトもとっても美味しい!また食べた〜い味です。これまでのマックメニューでは断トツの1位。セットで6.18ユーロなり。

    http://www.mcdonalds.de/html.php?t=Produkte&c=der_m

  • ★ポツダムへ<br />ベルリン+ポツダムウェルカムカード72時間用(24.50ユーロ)を買ったのでポツダムへも行くことにしました。快速で25分くらいです。

    ★ポツダムへ
    ベルリン+ポツダムウェルカムカード72時間用(24.50ユーロ)を買ったのでポツダムへも行くことにしました。快速で25分くらいです。

  • あんまりお城には興味はないけど、サンスーシー宮殿へ。フリードリヒ大王の夏の屋敷だったという。館内は超広くて超豪華!入り口の玄関部だけでもほしいよ!

    あんまりお城には興味はないけど、サンスーシー宮殿へ。フリードリヒ大王の夏の屋敷だったという。館内は超広くて超豪華!入り口の玄関部だけでもほしいよ!

  • サンスーシー宮殿には10時前に到着。チケット発売開始は10時からなので少し待っている間に記念撮影です。宮殿内は、日本語の音声ガイドを使って周ります。どの部屋もとっても豪華ですが撮影不可なのが残念です。

    サンスーシー宮殿には10時前に到着。チケット発売開始は10時からなので少し待っている間に記念撮影です。宮殿内は、日本語の音声ガイドを使って周ります。どの部屋もとっても豪華ですが撮影不可なのが残念です。

  • ポツダムの街で旧東ドイツのトラバントを発見しました。現役で走っているんですね。テロのトポグラフィ近くにもトラバントを使ったツアーを見かけましたが、こちらは観光用ではないみたいです。1990年にウィーンで見て以来です。<br />そのときの写真はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/10112720/src.html<br />

    ポツダムの街で旧東ドイツのトラバントを発見しました。現役で走っているんですね。テロのトポグラフィ近くにもトラバントを使ったツアーを見かけましたが、こちらは観光用ではないみたいです。1990年にウィーンで見て以来です。
    そのときの写真はこちら↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/10112720/src.html

  • ポツダムの中心部は、歩行者天国になっていて楽しい。可愛らしいお店やカフェが並んでいます。果物の屋台も並んでいました。イチゴの季節なんですね。

    ポツダムの中心部は、歩行者天国になっていて楽しい。可愛らしいお店やカフェが並んでいます。果物の屋台も並んでいました。イチゴの季節なんですね。

  • この時期の旬の味、シュパーゲル(白アスパラ)をいただきます。アスパラといっても葉巻くらいの太さにビックリ!太さからは想像できないくらいやわらかい。でもこれ1品で肉料理1品と同じくらいの値段ではさらに驚きです。

    この時期の旬の味、シュパーゲル(白アスパラ)をいただきます。アスパラといっても葉巻くらいの太さにビックリ!太さからは想像できないくらいやわらかい。でもこれ1品で肉料理1品と同じくらいの値段ではさらに驚きです。

  • こうして、今回のベルリン&ポツダムの旅行記はおしまいです。再び超ロングフライト&#9992;で帰国しました。<br /><br />今回の自分へのお土産は、旧東ドイツのナショナルフラッグ「INTERFLUG」の機内誌とポストカード。それと東ドイツマルク紙幣3種(10、20、50M)です。<br /><br />やはりDDR時代のものを探すにはちょっと遅かったかもしれません。20年前に行っておけば良かったと今さらながら後悔しています。

    こうして、今回のベルリン&ポツダムの旅行記はおしまいです。再び超ロングフライト✈で帰国しました。

    今回の自分へのお土産は、旧東ドイツのナショナルフラッグ「INTERFLUG」の機内誌とポストカード。それと東ドイツマルク紙幣3種(10、20、50M)です。

    やはりDDR時代のものを探すにはちょっと遅かったかもしれません。20年前に行っておけば良かったと今さらながら後悔しています。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2009/01/29 15:50:51
    6月のベルリン
    haraboさん、こんにちは♪
    以前も見せて頂いたのですが、今またもう一度ゆっくり味わって拝見させて頂きました。以前投票したからか、もう投票できませんという表示が出てしまいました(;_;)

    私も何年か前ベルリンに行ったのですが、haraboさんの旅行記は、私はその時一体どこを見てたの?と思うくらい、知らなかった所が一杯で何度拝見しても新鮮です。
    そして、haraboさんがいらした頃は、ほんと円安で何でも高い時期でしたよね。私もこの頃モスクワに行ったのですが、もう半年後だったら随分違ったのに……と思いました。そしてユーロ2008、私もモスクワで見ていましたよ(^^)

    チェックポイントチャーリーにはこんな撮影用の役の人もいるのですね(@_@) びっくり〜。和やかで良いお写真(^^)  壁崩壊前とは隔世の感がありますね。夫が壁崩壊3か月後のベルリンに行ったことがあるのですが、その時買って来たベルリンの壁の破片にアスベストが含まれている可能性があると聞き、思い切って捨ててしまったのが少し残念です(;_:)

    ライトアップされたブランデンブルグ門のお写真がと〜っても素敵〜☆ ちょうど三日月も写って、幻想的なお写真ですね。
    ベルリン大聖堂のドームも戦勝記念塔ジーゲスゾイレも登られたのですね。ごい〜! どちらも登れるとは知りませんでした。登ってみたかった〜。
    でもharaboさんのお写真でその光景を堪能させて頂きました♪

    サンスーシー宮殿の何て綺麗なこと! やはりヨーロッパは6月が緑も爽やかで最高ですね。私の時は冬で、その上雨まで降っていたので、もう寒くて寒くて、ゆっくり観光していられない気分でした。
    最後の白アスパラも美味しそう〜。お肉料理ほどのお値段がするのですか。高価な食材なのですね。缶詰の白アスパラしか食べた事がないので、いつか一度食べてみたいです。

    美味しいもの、素敵なものが一杯のベルリン旅行記二つ続けて楽しませて頂き、ありがとうございました(*^_^*)

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/01/30 12:44:21
    RE: 6月のベルリン
    waterlilyさん 、ベルリン旅行記への再訪ありがとうございます。

    >以前投票したからか、もう投票できませんという表示
    実は、僕もはじめての旅行記に投票したとき
    同じように出来ないという表示が出ました。
    システムが変わったのでしょうか?バグなのでしょうか?

    > 知らなかった所が一杯で何度拝見しても新鮮です。
    お褒め頂いてありがとうございます。
    はじめてのベルリンだったので、欲張って回りすぎただけですよ。

    > ほんと円安で何でも高い時期でしたよね。
    そうなんです。この頃は1ユーロ=170円くらいでしたから
    観るもの全てが高く感じちゃいました。
    たぶん、一番ユーロが高かった時期じゃないでしょうか。
    今の1ユーロ=120円位ならもっと贅沢ができたのですが・・・

    > ユーロ2008、私もモスクワで見ていましたよ(^^)
    ドイツでは、町中がお祭り騒ぎでしたが
    モスクワではいかかでしたか?
    ヨーロッパの人たちは、サッカーになると熱狂的になりますからね。

    > チェックポイントチャーリーにはこんな撮影用の役の人もいるのですね
    いつもいるわけではないみたいです。
    翌日は、別の若者がブランデンブルグ門にいましたから・・・
    路上パフォーマンスの一環なんでしょうね。

    > ベルリンの壁の破片にアスベストが含まれている可能性があると聞き、
    > 思い切って捨ててしまったのが少し残念です(;_:)
    えっ!アスベストは知りませんでした。
    すでに我が家はアスベスト以前に
    いろんなものに汚染されているから大丈夫です。
    ゴキブリ並みにharaboはしぶといですから。

    > ベルリン大聖堂ドームも戦勝記念塔ジーゲスゾイレも登られたのですね。
    高いところが好きなので・・・
    ●●ほど高いところが好きといいますからね。

    > サンスーシー宮殿の何て綺麗なこと!
    もっとゆっくりしたかったのですが
    いかにせん敷地が広くて・・・もっと時間があれば
    2,3日かけて観たかったです。

    > やはりヨーロッパは6月が緑も爽やかで最高ですね。
    この時期は一番いい季節ですよね。
    湿度に弱い僕は、カラッとした気候が一番です。

    白アスパラをはじめ美味しいものいっぱいのベルリンへ
    waterlilyさんも再訪されてください!
    もっと素敵な場所が見つかると思いますよ。

    それでは、また!

    harabo

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/01/30 19:09:43
    RE: RE: 6月のベルリン
    > ドイツでは、町中がお祭り騒ぎでしたが
    > モスクワではいかかでしたか?

    モスクワも騒ぎになるので厳戒態勢でしたよ。
    ほんとヨーロッパの人たちのサッカー熱はすごいですね。

    > > サンスーシー宮殿の何て綺麗なこと!
    > もっとゆっくりしたかったのですが
    > いかにせん敷地が広くて・・・もっと時間があれば
    > 2,3日かけて観たかったです。

    ほんとほんと、あの広さには驚きますよね。
    おっしゃる通り、同じく私も2−3日かけて観たかったです。
    6月のヨーロッパ、また行ってみたいな〜。

    では、また〜☆

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/01/30 19:47:41
    今行かなくてどうする!
    ユーロ安の今が狙い目ですよね。
    景気は悪いですが、今行っておこうかな?
  • dana7さん 2008/08/20 10:39:51
    懐かしのベルリン!
    haraboさん
    こんにちは!
    きゃーベルリンだーーー。懐かしい!
    一昨年の夏休み、我が家はベルリンに居りました。
    使った空港はテーゲルだったので、テンペルホーフは行って無いんですよ〜。
    もうすぐ閉鎖なんですか。。。
    DDRの時代を感じさせる建物ですね。

    ドイツ連邦議会議事堂のドームはかなりお気に入りです♪
    ペルガモンのゼウス大祭壇は大迫力!
    あまりの大きさにびっくり。よく運んできたな〜なんて思っちゃいました(笑)
    戦勝記念塔も登られたんですね〜。全て階段で?パチパチ
    東色はだいぶ消えてきてしまってますね。
    壁も・・・随分観光化されてしまって、貴重な歴史が
    かなり薄れてしまっているような気がしなくもないですが、、、。

    dana7

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/08/20 20:43:04
    RE: 懐かしのベルリン!
    dana7さん、こんにちは!

    日本人には人気はイマイチのベルリンですが、
    僕はすっごく気に入っちゃいました。
    見たいところがいっぱいありすぎて、ほとんど回れませんでした。
    まぁ、これでまた行く理由ができましたが・・・

    > 使った空港はテーゲルだったので
    テンペルホーフだけじゃなくて、
    テーゲルも、新しいベルリン空港が完成すると閉鎖らしいですよ。
    たしかに、小さい空港ですが
    チェックインカウンターと出入国がゲートごとにあるという
    テーゲルのスタイルは個人的に便利だと思っています。
    中心部から近いのもいいですよね。
    空港好きにはお気に入り空港が
    いきなり2つも閉鎖はちょっとショックです。

    > ドイツ連邦議会議事堂のドームはかなりお気に入りです♪
    上からの眺めも良かったですよね。
    社会見学に来ていた小学生がいっぱいで賑やかでしたよ!
    白人さんの子供はかわいすぎ!

    > ペルガモンのゼウス大祭壇は大迫力!
    前もってあることが分かっていても、
    目の前に大祭壇が現れると驚きますよね。
    思っていた以上に大きく美しいので
    しばらく見とれちゃいました。

    > 戦勝記念塔も登られたんですね〜
    老体には厳しかったですが
    展望台で受けた風が気持ちよかったです。
    その後はまた降りで地獄でしたが・・・

    > 東色はだいぶ消えてきてしまってますね
    もっと早く行っておけば良かったと後悔しています。
    旧東欧諸国も行っていないところが多いので
    早いうちに行かないとと思っています。
    dana7さんは、東欧方面は行かれていますか?

    harabo
  • すずかさん 2008/07/22 15:46:52
    同感
    haraboさん、こんにちは。

    同感!!
    私もベルリンは東の香りが残る頃に行きたかったです。
    今はやはり東のカホリはあまりしないですねぇ・・・・
    我らの世代は、TVとかでライブでベルリンの壁が崩壊するところみてますもんね。

    今の若い子はドイツが西ドイツと東ドイツって分かれてたって事知ってるかしら?
    我が家にあるふる〜〜〜い地図には、未だに「西ドイツ」「東ドイツ」ってわかれてますよ〜。
    ついでに、ベトナムも南と北で分かれてるし。
    この地図ってひょっとして貴重かしら(^^;

    それでは、つづきも拝見しまーす♪

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/07/22 16:42:42
    RE: 同感
    すずかさん、いらっしゃいませ〜

    > 私もベルリンは東の香りが残る頃に行きたかったです。
    あの頃は、まだ若かったから、
    東のものなんて興味なかったんですよ!僕は・・・
    古いものにノスタルジーを感じるようになるには
    歳を重ねないとダメなんですね。

    >ベルリンの壁が崩壊するところみてますもんね。
    まだ、バッチリ脳裏に焼きついてますよ。
    もちろん、ビデオにも録画してあるし・・・
    最近の若い子はビデオも知らないかも?
    かろうじてベータじゃないですが・・・

    > 未だに「西ドイツ」「東ドイツ」ってわかれてますよ〜。
    うちの地図もそうです。
    さらに、今回は本棚から20年ぶりくらいに
    地球の歩き方の東ヨーロッパ編が登場!
    懐かしいもの探しに役立ちましたよ。

    > ついでに、ベトナムも南と北で分かれてるし。
    イエメンも南北に分かれてたりして・・・・

    > この地図ってひょっとして貴重かしら(^^;
    お宝ですよ!鑑定団出してみてください!

    それでは、また!

    harabo
  • le_cielさん 2008/06/19 21:36:52
    食べ過ぎ!
    こんばんは、haraboさん。
    michelleさんからベルリン行きは聞いていました。

    南回りだったんですね。
    飛行機が好きだし、寄り道できるので結構好きですよ!
    それにしても、機内でたくさん食べましたね。
    帰国後元通りの体重に戻りましたか?
    ボクはまだまだ太っているけれど、以前よりは5kg程度痩せましたよ。

    ベルリンは1998年に行きましたが、
    その当時は街中の至る所で工事中でした。
    今は街の形が出来上がって素敵でしょうね!
    建築的に見たい建物がたくさんあります。
    ダニエル・リベスキンド設計のユダヤ博物館見たいな。

    では、また。le_ciel

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/06/21 00:04:58
    RE: 食べ過ぎ!
    le_cielさん、こんばんは。

    僕も飛行機も機内食もトランジットも大好きなんです。
    ですから今回は、あえて1冊の旅行記に仕上げちゃったわけです。
    本当は、中東あたりにもう1箇所寄れれば良かったのですが・・・・
    ちなみに、中華航空のウィーン行きは、アブダビ経由です。
    アブダビって響きもなんとなく素敵ですよね。

    > 帰国後元通りの体重に戻りましたか?
    戻るどころか、さらに増えているような・・・
    半年振りにきょう会った知り合いに「太った?」と
    真っ先に言われちゃいました。いかんいかん・・・

    > 以前よりは5kg程度痩せましたよ。
    どうやったら痩せるんですか?ご伝授ください。

    > ベルリンは1998年に行きましたが、
    > その当時は街中の至る所で工事中でした。
    僕もその頃に行きたかったですね。今はきれいになってしまって
    今回の旅の目的、DDRを探すにはちょっと遅すぎました。

    > ダニエル・リベスキンド設計のユダヤ博物館見たいな。
    ユダヤ博物館行ってきましたよ。
    写真枚数が増えちゃったので掲載しませんでしたが、
    古い建物とヒビが入ったような箱型の最新ビルを組み合わせた
    とってもユニークな建物でカッコ良かったですよ。
    でも建物内はまるで迷路!デザイン優先で使いやすさを考えていない?
    ちょっとそう思ってしまいました。

    le_cielさんには、興味深い建物満載のベルリンですよ。

    harabo

    le_ciel

    le_cielさん からの返信 2008/06/22 10:12:15
    RE: RE: 食べ過ぎ!
    こんにちは、haraboさん。

    やっぱり!っていうか当然ですよね。
    空港に飛行機にトランジットに機内誌に機内食などなど。
    目的の国着く前にも様々な楽しみがあります。
    お互い好奇心旺盛なのですね!

    中華航空には一度だけ乗りましたが、
    その時は、台湾に寄り道できなくて残念でした。
    エミレーツ航空でヨーロッパなんて行ってみたいです。
    もちろんストップオーバーして!

    アブダビって言えば、
    建築家安藤忠雄さんがアブダビで海洋博物館の設計をしているのですが、
    大阪から夜便でドバイ(アブダビ?)への直行便が就航したから引き受けたと講演会で話していました。
    大阪を夜に出発して0泊3日で帰国するようなこと話していました。
    タフですね・・・。

    帰国直後は、体重がいつも2kg程度増えてしまいます。
    食事の量はほとんど変えていないのですが、
    お昼ご飯だけ脂っぽい物を止めました。
    コンビニのおにぎりとドレッシングなしサラダにしています。
    そして、週に3日は、ジョギング7kmか水泳1.5時間をしています。

    ボクがベルリンへ行った頃は、
    旧東ドイツの面影が少しは残っていたかもしれませんね。
    東部分はまだまだ未開発で寂れた風景が残っていました。
    開発されたクーダム通りと比較すると落差が凄かったです。

    ユダヤ博物館見たのですね。
    ダニエル・リベスキンドはあの手のパターンも多いのです。
    ベルリンは建築の実験場と言われていますからね。
    機能よりストーリー性やデザインを優先させたのでしょうね。
    もう一度、作品紹介のDVD持っているから見てみようかな。

    では、また。le_ciel

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/06/22 12:41:51
    RE: RE: RE: 食べ過ぎ!
    le_cielさん、こんにちは。

    中華航空ってイメージはイマイチですが
    大韓航空同様、ぼくはあまり悪い印象はないんです。
    むしろいいイメージなんです。

    安藤忠雄さんも世界中で大活躍ですね。
    le_cielさんも世界中でいろいろな作品作ってください!

    > 大阪から夜便でドバイへの直行便が就航したから引き受けた
    それにしても0泊3日は凄いですね。
    でも、そんな忙しい旅も刺激的で楽しいかもしれません。

    大阪⇔ドバイ線も羽田からの接続がいいから便利ですよ。
    僕も1度使いましたが、やっぱり羽田から行くというのが魅力。
    2010年に成田の新しい滑走路ができたら
    エミレーツ辺りが成田線を開設するかもしれませんね。
    ますます中東が近くなるかも?

    > お昼ご飯だけ脂っぽい物を止めました。
    そうですが・・・・
    僕は、帰国翌日のランチはタイ料理食べ放題へ行っちゃいましたよ。
    これがデブを加速しているのですね・・・・反省します。

    >ジョギング7kmか水泳1.5時間をしています。
    これは、見習わなくては・・・ジョギングしようかな?
    でも外は雨。じゃ晴れたらっと言いつつ、やらないんですよね。

    > 開発されたクーダム通りと比較すると落差が凄かったです。
    最近は、クーダムの方が寂れた感いっぱいで東側が活気ありました。
    ベルリンの街の造りをみると、分断前にように
    旧東側が街の中心になるのは当然かもしれませんが・・・

    > 機能よりストーリー性やデザインを優先させたのでしょうね。
    たしかに、ストーリーはありましたね。
    でも、迷路なので、本当にすべてのコーナーを見たのか不安になります。

    le_cielさんの行かれたタイへ行きたくなってきました。
    今度はビーチ滞在(パタヤーかプーケットあたり)したいですね。

    それでは、また!
    harabo
  • wakabunさん 2008/06/19 13:03:22
    白アスパラー!
    haraboさん、こんにちは。

    ベルリン、めっちゃモダンでおしゃれでびっくりしました。昔を知っているとさらに大変化に驚きなんでしょうね。

    このマック美味しそう!1000円くらいというのは高いけど、それでもカリーヴルストよりは申し訳ないけどおいしそう。そして白アスパラ!いいなー、食べたんですね。日本でも最近売っているけど高いので、ドイツのほうが安いんじゃないかなと思います。季節限定だからありつけただけでもラッキーですよ!

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/06/19 18:45:56
    RE: 白アスパラー!
    Wakabunさん、ベルリンへもようこそ!

    ベルリンは本当にお洒落な街でしたよ!東京みたいに!?
    だから日本人には人気がイマイチなのかも?
    お城巡りが好きじゃない僕にはベルリンの方がはるかに面白かったですが・・・

    > このマック美味しそう!1000円くらいというのは高いけど

    超美味でしたよ!メガマック以上にヒット。
    インドのマハラジャマックとタイトップ1です。
    ただ、高いよね〜といってもマックの他のセットもこのくらいの値段設定。
    ユーロ高円安をどうにかしてほしい。
    適正の為替レートは1ユーロ=100〜110円でしょうね。

    > カリーヴルストよりは申し訳ないけどおいしそう。

    カリーヴルストも見た目よりはおいしかったですよ。ビールが進みます!

    > 白アスパラ!いいなー

    最終日の夜になってようやくありつけました。
    まあ不味くはないけど、アスパラって味です。←当たり前ですが・・・
    季節モノですから、松茸みたいな感じでしょうかね?
    ドイツでも1皿1700円くらい。日本だといくら位なのかな?

    ベルリンはまた行ってみたい街でした。

    harabo
  • あっちゃんさん 2008/06/16 21:03:52
    かわいいトラバント
    haraboさん、こんばんは

    昨日ちょうどベルリンをトラバントで走ったりするレースの
    テレビを見たので、すごくウキウキしてしまいました。
    テレビではめちゃめちゃ故障しまくっていたけれど
    とてもかわいいデザインですよねw
    実際にまだ乗ってらっしゃる方もいるんですね〜

    ベルリンの壁も実際行って見てみたいです。

    旧東ドイツの物を探すのは難しかったみたいですね
    私もロシアへ行ったとき昔のいかにもって感じの
    ポストカードとかを探したりしたので、
    あ〜、そういう旅も楽しそう!って思いました。
    でもこれからますます昔のものは減っていってしまうんでしょうね。

    遅れましたが、NZ行ってきましたよ
    ロトルアはとっても気に入っちゃいました。
    やっぱり行く前から嫌いとか決めちゃダメだなって思いましたw

    そして夏は行きたいと思っていた
    南アフリカに行けそうです。
    私はサファリメインとなるので、あまり街を見ることが
    できないのですが、今、haraboさんのケープタウンの
    カラフルな街並とかを拝見したら、
    うぅうぅ・・街の見学の方がいいかなぁ・・・って
    迷ってきちゃいますww

    また南アフリカのお勉強をしにお邪魔させてくださいねっ

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/06/16 22:28:20
    RE: かわいいトラバント
    あっちゃんさん、こんばんは!

    トラバント(トラビー)かわいいですよね。
    僕も現役でいるとは思ってもいませんでした。
    発見した時は、思わず興奮して写真取り捲りでしたよ。

    それにしてもトラバントのレースなんてやっているんですね。
    見たかったな〜。故障しまくっていたというのは納得です。
    だって、トラビーって、たしかダンボールみたいなものに
    樹脂コーティングしただけのボディなんですよね。
    壊れても仕方ないかも・・・

    > ベルリンの壁も実際行って見てみたいです。

    今残っているのは、ほんの一部で
    しかも落書きがすごいのがショックでした。
    記念に当時の写真が載った写真集も買ってきました。

    > 私もロシアへ行ったとき昔のいかにもって感じの
    > ポストカードとかを探したりしたので、

    ロシアはどうでしたか?
    ソ連時代のモノって残っていましたか?
    僕が行ったのはソ連崩壊後すぐだったので
    まだまだソ連ぽいモノいっぱいでしたよ。
    今行ったらだいぶ違うんでしょうね。

    > ロトルアはとっても気に入っちゃいました。

    早速、旅行記お邪魔させれいただきました。
    マッドプールのサービスショット!?
    スベスベになりそうですね。
    僕も温泉入りたかったY(>_<、)Y

    > 南アフリカに行けそうです。

    僕は南アではサファリに行けなかったので
    次回は、クルーガー辺りを狙っています。
    ケープタウンで会ったシンガポールの人から
    クルーガーの写真を見せてもらったのですが、
    僕が行ったチョベよりすごい動物がいっぱいいたようです。
    まぁそのときの運もあるのかもしれませんが・・・。

    ケープタウンの町も楽しいので1泊だけでもしてみてはいかがですか?
    参考になるか分かりませんが、僕の南ア旅行記見てきてくださいね。

    それでは、また!

    harabo

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2008/06/17 00:16:24
    RE: かわいいトラバント
    すばやいお返事ありがとうございます。

    >それにしてもトラバントのレースなんてやっているんですね。
     見たかったな〜。

    トラバントのレースというか、レースの中で
    トラバントを運転して移動するっていうのがあったんです。
    私の言い方が悪かったです、すみません。
    このテレビも私がNZ行くきっかけになったのと同じ
    アメージング・レースというCSのテレビ番組なんです。
    私、それに影響されすぎなんですよw


    >ロシアはどうでしたか?

    私が見つけたのは、ほとんどレプリカだったと思います。
    市場みたいなところでホントのレトロなのもありましたが。
    でも、今思うとそういうグッズを探してるときが一番楽しかったかも…w



    >僕は南アではサファリに行けなかったので
     次回は、クルーガー辺りを狙っています。

    はーい!!!
    私、クルーガーに行ってきますよ〜ww
    ケープタウンにも宿泊しますが、ほぼ1日しかないんですぅ
    クルーガーおすすめですかねぇ
    私はなんとなく動物たくさんいそう!!!とかいう勝手な直感で
    決めちゃったので・・・
    では、まだ先ですけど、
    私がクルーガーをリサーチして来ます♪(なんて・・・)

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/06/18 11:42:56
    RE: かわいいトラバント
    アメージング・レースですか!
    今度チェックしてみますね。トラバント出てくるかな?

    ロシアも1度行ったきりだから
    それ以降どう変わったか見てくるもの面白そう。
    久々に行きたくなってきました。

    ケープタウンにも1日行かれるんですね。
    本当は、もっと滞在して欲しいですが
    ぜひ、僕が登れなかったテーブルマウンテンには行ってきてください。
    こちらのリサーチもよろしくお願いします!

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP