ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からヨーロッパへ向うフライトといえば今ではノンストップ便がほとんど。でも、かつてヨーロッパ行きのフライトといえば、アンカレッジ経由の北回りか、アジアの各国などを経由していく南回りが主流でした。今ではアンカレッジ経由でヨーロッパへ行くというのは、難しいものの、アジア系の航空会社を使えば、南回り便を体験することができます。所要時間はノンストップ便に比べてかな〜り長くなるものの、それなりにメリットもあるんですね。というのも金曜の午前中は絶対に外せない仕事がある僕にとって、ヨーロッパへ行こうと思うと、翌日の土曜午前中のフライトに乗って現地へはその日の夜に到着。その日は寝るだけということになりますが、南回りを使えば、日本を金曜夕方に出発して、翌日(土曜)午前中にはヨーロッパへ着けるんです。つまり到着日の午後は現地でゆっくり過ごせるというわけ。(エールフランスの夜便もありますが・・・)というわけで、今回のベルリンへの旅は、毎度おなじみの激安ファーストクラスのチャイナエアライン(中華航空)で、台北、バンコク、アムステルダムを経由して行くことにしました。超ロングフライトですが、ファーストクラスなら我慢できそう。<br />ちなみに…Eチケットの料金襴を見たら、税金&燃油サーチャージ込みでなんと!112万5550円!もちろんこんなに払ってませんが…<br /><br />しか〜し、落とし穴があったんですね。それは・・・・フライトが多い分、機内食の回数が半端じゃなく多い!いくら食べること大好きなボクでも、ギャル曽根ちゃんじゃないので、さすがに途中でギブアップという感じでした。今回は、メタボフライトとして、恐ろしいほど次々に出てくる機内食やロングフライトの様子をレポートします。かつてないほどの写真の枚数になってしまい、見ているだけでも、かなりお腹いっぱいになりますので、胃腸の弱い方やダイエット中の方はご注意ください。<br /><br />◆スケジュール◆<br />6/6 CI101 成田(16:25)⇒台北(18:55)CI101<br />   CI65 台北(22:30)⇒ <br />6/7 ⇒バンコク経由(1:05)(2:25)⇒アムステルダム(9:10)<br />   KL1823 アムステルダム(10:20)⇒ ベルリン(11:35) <br />6/11 KL1822 ベルリン(10:15)⇒ アムステルダム(11:40)<br />   CI66 アムステルダム(14:45)⇒ <br />6/12 ⇒バンコク経由(6:40)(8:25)⇒ 台北(13:00) <br />   CI104 台北(14:15)⇒成田(18:25)

メタボリックフライト✈ 成田⇔ベルリン

2008/06/06 - 2008/06/12

haraboさん

◆スケジュール◆
   CI65 台北(22:30)⇒
   CI66 アムステルダム(14:45)⇒
   CI104 台北(14:15)⇒成田(18:25)

鉄道
チャイナエアライン

今回はチャイナエア(中華航空)の激安ファーストクラスでアムステルダムまで。そこからKLMでベルリンへ。しかし予約後しばらくしてからチャイナエアから連絡がきました。この日の成田から台北までのCI101便の機材がB747−400からA330−300に変更になって、ファーストクラスの設定がなくなったというのです。ひぇ〜超ショックです!ディスカウントだから差額は戻らないし、やっぱりファーストとビジネスとの差は超大きいので・・・。
    アップグレードは知ってますがダウングレードもあるんですね〜

東京⇒台北がビジネスにダウングレードしたことで
    わぁ〜い (o^_^o))♪
    赤(ファースト)青(ビジネス)緑(エコノミー)の3色勢揃い!

何となくうれしい〜♪

何気なくEチケットの料金襴を見たら、
    税金、燃油サーチャージ込みで
    なんと!112万5550円!
    やっぱりファーストクラスは高いんだ〜
    もちろん今回は激安料金ですが・・・

しかしチャイナエアのすごいところは、その後のフォローです。成田空港でのラウンジはファースト用を使わせてくれました。さらに楽しみにしていたファーストクラス用の機内食は用意できないが、メインだけは伊勢海老を用意してくれるというのです。こういったフォローが最高というのはさすが台湾のナショナルフラッグ。日本の後発企業ANAとは大違い!中華航空の爪の垢を全日空の関係者に飲ませてみたい!それでもあの体質は直らないでしょうが・・・

この日は、忙しくて早朝から何も食べていなかったのでラウンジで、いろいろと食べまくってしまいました。これから始まる恐ろしいメタボフライトのことは知らずに・・・

●CI101 成田→台北●

この日のCI101は機材変更でA330-300です。1年半ぶりにチャイナのソロタイプファーストクラスを期待していたのでちょっとショックです。ビジネスで我慢します。

ちなみに・・・本来乗るはずだった中華航空ファーストクラスソロタイプの様子は、バンコク旅行記でチェック!

シートは元々ファーストで1Aを指定していたので、そのままビジネスの1A。ほぼ満席でしたが隣の席はブロックしてくれたようです。さっすが〜中華航空!

この日は珍しく、デモンストレーションがビデオではなくライブ?でした。

ウエルカムドリンクはオレンジジュースをチョイス!

■和食本膳料理■
    さて、和食の一之膳が出てきました。エビの下にある筍が美味しかった。

本来の和食の三之膳は、イサキの菜の花焼きですが、特別にファーストの伊勢海老の姿焼きを用意してくれました。ただ、三之膳だけの変更なので、一之膳のエビ、二之膳のカニ爪、三之膳の伊勢海老と甲殻類ばかりのメニューになっちゃったかな?

デザートはフルーツとピーカンナッツタルト。
    機内食のケーキって激甘なので僕は大好き!日本のケーキって甘さ控えめばかりでマズイ。

カプチーノがなぜかグラスで出てきた。

★台北 台北 Taipei

定刻よりちょっと遅れて19時過ぎに台北に到着です。ここで約3時間のトランジットです。

アムステルダム行きまでは、まだしばらく時間があります。そういえば台北空港のフライト案内モニターも新しくなって見やすくなりました。

ちなみにコンチネンタル航空は美國大陸で、コンチネンタルミクロネシア航空は大陸航空なんですね。漢字表記って面白い!

まずは、素直にチャイナエアのファーストクラスラウンジへ。今日は空いていました。

ラウンジのテレビモニターをよーく見ると、これから向うベルリンのシンボル「戦勝記念塔ジーゲスゾイレ」が写ってます!何という偶然でしょう。

今回も坦々麺をいただきます。スープがあっさりしていて、坦々麺のイメージではないけど美味しい♪

時間がまだまだたっぷりあるので、チャイナエアラウンジの並びにあるプライオリティパス用のラウンジにも行って来ました。プライオリティパスを持っていてもなかなか使うチャンスがないので・・・。インテリアがヨーロッパ風なのが意外な感じ。

こちらにもヌードルバーなどがありましたが、軽めにおでんとアイスクリームにしました。ちなみにアイスは日本のメーカーでした。

●CI65 台北→バンコク●

バンコク経由アムステルダム行きCI65に搭乗です。この便のシートも1A。意外と混んでいましたが隣は空席でよかった。ヨーロッパ線はソロタイプではなく、一昔前のシートですが、シートピッチはソロタイプより広いし、フルフラットなので快適です!それより完璧なサービスをしてくれるCAたちに感激するフライトでした。

ウエルカムドリンクはシャンパン(デュヴァル・ルロワDuval Leroy1999)。ビジネスクラスのDrappier(ドラピエ)より美味しかったです♪

■深夜食(Late Night Supper)■
    前菜は鰻の照り焼きやパテなど。どちらもあまり好きじゃないので残しちゃいました。

スープは、グリーンピースとカボチャのスープ。カボチャ嫌いですが美味しかったです。

メインは台北の圓山大飯店(グランドホテル)の特製メニューである中華をチョイス。豚肉や鶏肉、エビなどがゴロゴロしていて美味しい。

フルーツとデザートのピーチライスプリン。見た目は美味しそうなデザートなのですが、これが激マズ( o_o)ガーン。台北で載せているデザートっていつもはずしているような・・・

お茶のチョイスが多いのも中華航空の嬉しいところ。王徳傅の中国花茶セレクションやハーブティーも各種用意されている。でも以前より種類が減っているのはコストダウン?前は、鉄観音やプーアルもあったのに・・・。

★バンコク 曼谷 Bangkok

日付変わって深夜1時過ぎにバンコクに到着です。1時間ちょっとのトランジットなので免税店などを覗いて時間をつぶします。

●CI65 バンコク→アムステルダム●

バンコクからアムステルダムまではノンストップです。ここからさらに乗客が増えて、ファーストもほぼ満席。こんなに混んでいるFクラスは初めてです。お隣の席には、バンコク駐在のオランダ人の社長さん。いよいよ開幕のサッカーユーロ2008の応援のために一旦帰国するそうです。

■深夜食(Late Night Supper)■
    もうお腹が破裂しそう。一言「食べない」と言えば済むのに・・・ケチなので言えません。前菜はフォアグラ。ボクの方がフォアグラです。

エビの入ったセロリスープですが、そのエビがやわらかすぎてイマイチでした。

メインは、ルクセンブルグの有名女性シェフLea Linsterのスペシャルメニューのサーモンをチョイス。美味しいのにもう食べられません(×_×#

フルーツは口直しにピッタリ。

チーズは僕にとって別腹です。意外と食べられました。

デザートは、Lea Linsterのチェコレートケーキ。別腹の筈が半分しか食べられませんでした。もう死にそう〜

アメニティは「クラブツリー アンド エヴェリン」でした。ラ・ソースシリーズのリップクリームは、日本では発売されていないから大活躍です。

もう食べられません(×_×;)
    さっさと歯を磨いて寝ちゃいましょう。メニューにはスナックもありましたが、さすがにパスします!

バンコク→アムス担当のクルー達はスペシャリスト。かゆいところに手が届くような、要求する前にサービスが行われる最高の対応でした。ANAの使えないCAたちとは大違いです。

■朝食■
    しばらくウトウトしていたらもう朝食の時間です。まずはフルーツから。朝食用のテーブルクロスはチェックになるんですね。

メインはオムレツやキッシュじゃなくて、つみれ入りのタイ風の麺をチョイス。もたれた胃にも優しそう。さらにサイドディッシュの4品のタイ料理も激ウマでした。食欲復活です!

★アムステルダム 阿姆斯特丹 Amsterdam

朝9時過ぎにアムステルダムに到着です。国際的な雰囲気のスキポール空港ってスキ(好き)!←オヤジギャグじゃないですよ。

アムスからベルリンへはKLMのエコノミー。トランジット1時間ですがラクラク乗り換えできました。

●KL1823 アムステルダム→ベルリン●

アムス⇔ベルリンは、KLMとトランスザビアしか飛んでないんですね。ルフトハンザが飛んでてもおかしくないのに・・・。機材はB737です。

■スナック■
    1時間のフライトなのでスナックとドリンクのみ。以前なら1時間くらいでもきちんとした食事が用意されていたのに・・・コスト削減なんですね。

★ベルリン 柏林 Berlin

ようやくベルリン・テーゲル空港に到着しました。
    ホント疲れました・・・胃が・・・(_ _;)/~~~~"

DDR(旧東ドイツ)時代を懐かしむベルリン旅行記『オストロジー ベルリン』もご覧ください!

↓いよいよ後半戦のスタートです!
    行きのフライトではだいぶ食べられないメニューもあったので、帰国便ではペース配分を考えながら食べてみます。そこまでして食べたいか!!!と自分に突っ込み!
    胃腸薬は今のうちにどうぞ!

ベルリンからアムスまでもKLMエコノミーです。

このテーゲル空港は新空港完成後に閉鎖されるというので今のうちに空港探検しておきます。

エコノミーなのでプライオリティパスのラウンジを使おうと思ったら、廃止されて現在はないようです(_ _;)

プライオリティパスで入れるラウンジが廃止されたので、しかたなくカフェでひと休み。いかにもドイツっぽいアップルシュテューデル(アップルパイ)にたっぷりのクリームを掛けていただきま〜す!5.35ユーロなり!900円はちょっと高いけどボリュームたっぷり。

●KL1822 ベルリン→アムステルダム●

この便もちっちゃなB737。この機材ってヨーロッパではよく使われていますよね。平日の午前便とあってビジネスマンを中心にほぼ満席です。

■スナック■
    このフライトもスナックです。朝食を食べてきたのでこのくらいがちょうどいい。

前の席の女の子が何度もボクの方を見てニコニコしてくる。珍しい動物でも見ているかのように・・・。白人さんの子供はかわいい。やっぱり笑顔がいいですね。

★アムステルダム 阿姆斯特丹 Amsterdam

アムスからバンコク経由台北行きに乗り換えです。

3時間くらい時間があるので列車に乗ってライデンの街まで遊びに行ってきました。
    ライデン旅行記もチェックしてください!

アムスにはチャイナエアのダイナスティラウンジはないのでKLMのクラウンラウンジを使用します。
    チーズが美味しいのがさすがオランダです!

●CI66 アムステルダム→バンコク●

ラウンジでゆったりしすぎてギリギリに乗り込みます。

この便のFクラスの乗客はボクともう一人の2人だけでした。すいてるフライトって最高!でも帰国便もソロタイプじゃなかった・・・。

■夕食■
    アミューズ・ブーシュにはお寿司が出てきました。日本線というわけでもないのに意外な感じがします。エビが転んでるけど・・・

行きのフライトではお腹いっぱいでほとんど味わえなかったルクセンブルグの有名女性シェフLea Linsterのスペシャルメニューから前菜はサーモンやアスパラガス。キャビアもちょこっとクレイフィッシュの上に乗ってます。

スープはズッキーニ。これは美味でした。

ドイツではジャガイモばかりだったから、新鮮なサラダが嬉しい。

メインは、Lea Linsterからチョイス。なんていうことのない子牛のステーキですが、クルミソースがおいしゅうございます。

またまたフルーツ。チャイナエアってどんな食事にも必ずフルーツが出るんですね。とってもヘルシー!

チーズは3種類だけチョイス。さすがオランダ発便だから美味しく感じます。デザートワインと一緒に・・・。

この直後、乱気流でデザートワインがほとんどこぼれちゃいました。たしかに写真をよく見るとすでにワインが揺れてるし・・・・チーズは無事でした。

ワインに染まってしまったテーブルクロスを新しく取替えて、デザートのオレンジケーキの登場。でもソースにラズベリーって変じゃない?

■スナック■
    その後しばらくウトウトしてから軽食です。サンドウィッチか飲茶だったので後者をチョイス。アフガニスタン上空でギョーザというのも不思議です。

コルカタ付近を飛行中です。まもなく朝食のようです。

■朝食■
    朝食もフルーツからスタート。普段はあまり食べないので1年分くらい食べているような・・・。

サーモンクレープやチーズオムレツも惹かれましたが、中華風のワンタン麺をチョイス。でも出てきたものにはスープなしのワンタンメンなのでビックリです。4種類の中華惣菜も凝ってます。

ようやく夜が明けてきました。もうすぐバンコクですね。

★バンコク 曼谷 Bangkok

定刻より20分ちょっと遅れてバンコクへ到着。
    トランジット時間を使って足裏マッサージをしようと思っていたので走ってマッサージ店に向います。

出発まで1時間をきっているので、仕方なく30分コースでリラックス。値段はバンコク市内より割高!さらにバーツ払いじゃないと超レートが悪いのですが、やっぱり気持ちいい!ドイツでは歩きまくってましたから、足がパンパン。サバ〜イ(~ー~) ヘエ〜

軽くなった足でゲートへ走ります。
    間に合った(@@;))))〜

●CI66 バンコク→台北●

台北行きはまもなく離陸です。ここから乗って来る人もいるのでちょっと混んできました。

いよいよ台北に向けて出発!シャンパンで乾杯!

■リフレッシュメント■
    アミューズ・ブーシュはサテーなどタイ風。

前菜はチキンとエビ、帆立です。

ミネストローネも美味しいけど、ちょっと冷めているかな〜。

パンコク→台北のクルーはちょっとイマイチ。
    ワインは間違えるし、メインの料理も間違ってサーブされたり・・・・。行きのバンコク→アムスのクルーが最高だったから余計にひどさが目立ちます。

メインは、タイ風のシーフードのバナナリーフ蒸し (HAW MOK THALAY)をチョイス。タイ航空じゃないよね?思わず勘違いしちゃいそうです。

またまたまた・・・フルーツ。

ラズベリースフレのデザートですが、なんかコンビニ辺りで売っている100円デザートのよう。

前回乗ったときのバンコクからのチャイナファーストのデザートは美味しかったのにな〜そういえば、前回はサラダも出たような。アルコールやお茶の種類や銘柄も落ちているし・・・これってやはりコスト削減。これだけ安く乗っているんじゃ文句は言えませんが。

★台北 台北 Taipei

定刻より遅れて雨の台北に到着です。蒸し暑い!

いよいよ最後のフライト前にシャワーを浴びでさっぱい!

ここまで食べ続けてきたんだから、ラウンジでもいただいちゃいましょう!さすがに麺類は食べられないので軽く飲茶とキリッと冷えたワイン。

●CI104 台北→成田●

あれっ?帰りの機材も予定のA330−300からA340−300に変更されてます。中華航空がこの機材を導入した頃は、ソロタイプのFクラスもあったのに、いつの間にかCYの2クラスに改造されちゃったんですね。

■和食本膳料理■
    いよいよ最後の食事です。1之膳はうなぎの蒲焼寿司と烏賊雲丹和え。

三之膳は、鰈の雲丹焼き。台北で作っているはずなのに美味しいです。

お決まりのフルーツ。

日本発の和食はケーキだったのに、台北発はきちんと和菓子が出ました。不思議?

いよいよ成田に到着です。超ロングフライトのメタボフライトももうすぐ終了です。お疲れ様。

帰国後に体重計に乗ってショックです。
    体脂肪もBMIもヤバイ・・・・恐るべしメタボフライト!

長時間のフライトにお付き合いいただきありがとうございました!また近いうちに機上にてお会いできますことを心よりお待ちいたしておりま〜す!

• メブさん 2008/07/24 01:06:37
    豪華絢爛♪
    haraboさんこんにちは。

なるほど!トランジットするとフライトの度に機内食の
    提供がありますもんね。
    各路線、その国その国の料理が提供されるんですね。
    味に飽きることがなさそうでいいですね。
    常に満腹状態をキープしてる感じですが(笑)

いつもエコノミーで貧乏旅行のメブにとっては、最高の
    目の保養でした♪
    ワンランク上を目指して、仕事せねば!

またお邪魔させていただきます。

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/24 10:40:53
    RE: 豪華絢爛♪
    メブさん、ご無沙汰しています。
    ようこそ!満腹フライトへ!

> 常に満腹状態をキープしてる感じですが(笑)
    実際に乗るまでは、各地の機内食をすっごく楽しみにしていたのですが
    24時間の間にここまで出てくると・・・・・地獄です(@@;)
    2,3日に分けて食べたいくらい美味しい機内食でした。

> いつもエコノミーで貧乏旅行のメブにとっては、最高の
    > 目の保養でした♪
    時間がかかる分、中華航空は激安なんです。
    ヨーロッパ系や日系のエコノミー料金に
    ちょこっとプラスするだけで
    中華ならビジネスやファーストに乗れちゃうんですよ。
    普段はエコノミスト?の僕ですが
    中華ならリッチな旅ができちゃいます。
    ぜひ、メブさんもお試しあれ〜

メブさんの旅行記へもお邪魔させていただきますね。

• すずかさん 2008/07/06 13:22:09
    食ってますねぇ
    haraboさん、こんちは。

6月はドイツだったんですね〜。
    しっかし、ドイツ&オランダを拝見する前にこの機内食を拝見。

うげっ・・・・

確かにこれはメタボになりますね。
    しかもFだし・・(NRT⇔TPEのCへのダウングレードが残念)
    単品で見るとおいしそうなんですが、これが約1日で出されるとなると・・
    いやいや、メタボにもなるし、こんな贅沢な食事だと糖尿病にもなっちゃいそうですよね(^^;
    haraboさんの帰国後のBMIが気になります。

ほんでは、またドイツとオランダにもお邪魔させていただきますね。
    ではでは〜〜〜

すずか

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/06 19:43:17
    RE: 食ってますねぇ
    すずかさん、いらっしゃ〜い♪

相変わらずお忙しそうで・・・

> 6月はドイツだったんですね〜。
    ヨーロッパといえば、ここのところ
    航空券の安い1月ばかりだったのですが、
    気になっていた空港が閉鎖されると聞いて
    久々に気候のいい季節に行ってきました。

> うげっ・・・・
    > 確かにこれはメタボになりますね。
    行く前からメタボでしたからいいのですが、
    体重は・・・大台突破w(゜_゜)w オオー!←100キロじゃないですよ!

>贅沢な食事だと糖尿病にもなっちゃいそうですよね(^^;
    食べないで寝ていればよかったのですが、
    メニューを見ているとちょっとだけでも食べてみたい。
    そう思っちゃうんですよね。貧乏性なので・・・
    一度でいいから「食事は要りません」なんて言ってみたい!

> haraboさんの帰国後のBMIが気になります。
    ここのところ、頑張って体を動かしたり
    自転車移動したりして頑張ってます。結果が伴っていませんが・・・

ドイツ&オランダ旅行記へもいらしてくださいね。
    お待ちしておりま〜す!

• sunnyさん 2008/06/20 13:00:16
    メタボ(笑)
    haraboさん、

メタボフライト、そういうオチだったんですね(笑)
    10年以上前にマレーシア経由でスペインというのをやりましたが、何回途中寄航したことか。
    たしかドバイも止まったんですが、おぼろげな記憶しかありません。アラブのお金持ちの国、位のイメージでした。

しっかし、機内食はギャル曽根さんもびっくりの回数、量!
    haraboさん、激甘スイーツがお好きとは。中東のお菓子はウェルカムですね!

今度、特典旅行で初CA体験します。あまり評判いい話聞かないのですが、無料なので我慢。

では続きも楽しみます。

sunny

harabo

haraboさん からの返信 2008/06/21 00:13:32
    RE: メタボ(笑)
    sunnyさん、こんばんは。

そうなんです!メタボフライトはそういうオチなんです。

> 10年以上前にマレーシア経由でスペインというのをやりましたが、
    >何回途中寄航したことか。
    そういえば、その昔、
    マレーシア航空のマドリッド行きってありましたよね。
    当時唯一10万円を切っていたスペイン行きチケットで
    何度も購入を検討しましたよ。結局日程が合わず、
    20万円くらいした、高いヨーロッパ系使っちゃいましたが・・・
    そう考えると、最近のチケットは安いですよね。もちろんYですよ、この値段。

> しっかし、機内食はギャル曽根さんもびっくりの回数、量!
    そうでしょ!これだけで1冊の旅行記になっちゃいましたよ。

> haraboさん、激甘スイーツがお好きとは。
    どちらかというと、中東よりアメリカ的な激甘ケーキが好きです。
    もちろん中東系も大丈夫です。

> 今度、特典旅行で初CA体験します。
    中国ってことですよね。どこへ行かれるんですか?

>あまり評判いい話聞かないのですが、無料なので我慢。
    最近はよくなっているんじゃないですか?
    機内サービスレポートもよろしくお願いしますね。

harabo
  • wakabunさん 2008/06/14 16:16:49
    おかえりなさい!
    haraboさん、

ドイツにってたんですねー。私はベルリン行ったことないので羨ましいです。そういえば私がフランクフルトに行ったときも中華航空でした。安かったので。でもエコノミーであの長さは辛いです。しかし何でこんなに乗り継ぎ多かったんですか?私はフランクフルトまで乗り継ぎ一回(台北)でしたよ。

恐るべしメタボフライト、見ているだけでおなか一杯になっちゃいました。

>ボクの方がフォアグラです。

これめちゃうけました。

ところで来月香港出張なのですが、9万円台のCXと15万円台のNHがあり(税抜きです)、どちらにする?といわれ、CXにした私。あまりの差額にびっくりしました。何でこんなに高いんですかね、NH?!

Wakabun

harabo

haraboさん からの返信 2008/06/14 22:14:02
    RE: おかえりなさい!
    Wakabun、早速ご訪問ありがとうございます。

帰国後、焼肉やお寿司を食べたのでさらにフォアグラ化してます。

>私がフランクフルトに行ったときも中華航空でした。
    >安かったので。

そうなんですよね。最近安さにひかれて中華ばかりです。
    今回も初めはCクラスを検討していたのですが
    ほんの数万円違いだったので、奮発してFにしちゃいました。

>私はフランクフルトまで乗り継ぎ一回(台北)でしたよ。
    フランクフルト線は台北からノンストップなんですよね。
    アムス行きはバンコク経由、ウィーン行きはアブダビ経由なんです。
    その分、フランクフルト便はすごく高いんですよ。

>何でこんなに高いんですかね、NH?!
    キャセイとANAってそんなに値段が違うとは知りませんでしたよ。
    サービスはキャセイの方がいいと思うのですが・・・
    たぶん、燃料サーチャージがキャセイが格安だからじゃないかな?
    今回の中華航空も計4区間乗っても2万3000円くらいでしたから。
    ANAだったらヨーロッパ往復2区間だけでも来月から5万6000円。
    ほとんどボッタクリですよ!ANAは!