2008/05/21 - 2008/05/21
252位(同エリア291件中)
ちゃおさん
東海自然歩道は高尾山の見晴台を過ぎると、奥高尾の登山道になってくる。一般のレジャー客、年配のハイカーはここで引き返す人も多く、奥高尾に入るとハイカーの数はぐっと少なくなる。
秋の紅葉の季節には登山道全体が紅く燃えるような紅葉台。今日は、若葉が美しい。
この先、月遅れの山桜が見れるかとやってきたが、残念ながら、花の影も無く、全くの葉桜。それでも爽やかな五月の空、青葉が清々しい。
Up-Downの道を小1時間ほど歩くと、昔山城のあった城山、670mに到着する。ここが今日の行程での最高地点。丁度お昼になり昼食とする。山の茶屋は小仏方面から登ってきた登山者で結構賑わっている。
東海自然歩道はここから左に降りて、相模湖。千木良まで下るのが本道のようであるが、当方、時間が早いので、もうちょっと先の小仏峠まで下り、そこから相模湖へ降りることにした。
途中山間の中にある美女谷温泉に寄ったが、今日はウイークデイで休み。そのまま江戸時代の甲州街道宿場町、小原本陣まで出る。3時半。8時半に高尾山口をスタートし、約12キロの山道を歩き、今日第一日目の東海自然歩道のハイキングを終了する。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- その他
-
紅葉台の茶店の前には「タニウツギ」が今を盛りに咲いていた。
-
山桜だから今頃が丁度良いと思って出かけたが、もう全くの葉桜。新緑が陽光に輝いていた。
-
普段余り見る機会の無い「朴(ほう)の花」。
真っ白く、甘い香りが漂っていた。 -
山の中の朴の大木。上の方にも花をいっぱい咲かせている。
-
木陰に咲く小さな釣鐘草。
-
城山にある茶店。小仏から登ってきたハイカーで混んでいた。
-
城山にある東海歩道の案内板。
本道はここから左に折れて、相模湖へ下りるが、副道として子仏経由、相模湖への道もある。 -
城山にいた野犬。メスのためか、タイの犬のように大人しかった。
弁当の食べ物を与えると近くに寄って来て催促される。少し気持ち悪かったが、お腹が空いていたに違いない。 -
江戸時代からある小仏峠。かつて明治天皇もここまで行幸した。
-
相模湖近辺で出土された縄文土器。大きさと言い、形、模様と言い、芸術性の高いものだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10