バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリジナルコーヒーを買いに行きながらキンタマーニへ、夜はオダランで、サムアンティガ寺院へ

久しぶりのバリ島パート3

2008/04/24 - 2008/05/02

しゅうちゃん

しゅうちゃんさん

Selamat Pagi 今日の一日はユニットタイプの部屋へ移動から始まりです。ホテルのスタッフに手伝ってもらいます。

テラスです。

きょうは、午後からコーヒーを買いに行くのでまだ時間があります。今からホテル前のJl.Raya Pengosekanを歩いてボディマッサージに行きます。

普通のビューティーサロンです。Madeというお店です。

ボディマッサージ、ネイルケアの交渉です。

スタッフは4人ほどいます。

しっかり丁寧にやってくれます。ボディマッツサージ1.0H ネイルケア1.0Hで Rp85.000です。

マッサージも終わりお腹もすいたので昼食をとりにいきました。Jl.Hanomanにあるbebek bengilというレストランです。

お店奥の席からは、田園が見渡すことができのんびりとした気分を味わうことができます。特製のクリスビーダック(スパイスをつけて揚げてある)が人気のようです。

これはROASTED PUMPKIN SOUPです。

これはITALIAN VEGETABLE SOUPです。

お腹もいっぱいになったところで、キンタマーニへ出発です。Jl.Andongを通ってテガララン、キンタマーニへ向かいます。

途中まではこのような道が続きますが、山道に入ってから約30分上ると、少し涼しくなってきます。上りきるとバトゥール山が目の前に入ってきます。

ベネロカンからバトゥル山を見たところです。今日は、雲がかかり見えません。展望遊歩道、ベンチもあり景色を楽しむ事もできます。が......物売りの人たちがたくさんいて.....大変です。

展望レストランから見たバトゥール湖です。右側湖畔にトルニャンという村があります。ここは、非常に閉鎖的で、ヒンドゥ−教が入ってくる前のオリジナルな文化を残しているそうです。

キンタマーニからウブドへの帰り道の風景です。

ここが今日の目的のOka Agro Wisataです。オリジナルのBali Coffee.Spices.Fresh Fruitを販売しています。

自家農園で採れたものを加工して販売しています。このOkaは、キンタマーニからウブド.デンパサールへの帰り道になっているので、多くの方が知っていると思います。まだ行かれていない方は、一度寄られてはいかがでしょうか。

お母さんがCoffee豆を煎っていました。マイルドな味で私は好きです。

帰り道です。かわいい子供がお母さんと一緒に、上手に頭に乗せて歩いていきます。

夜になりました。今夜は、アリちゃんファミリーにオダランのあるサムアンティガ寺院に連れて行ってもらいます。バリの衣装を着て行きます。ウダンという布を頭につけます。サロンをこしに巻きます。その上にサプットという布を巻きます。勉強不足で間違っているかも知れませんが....。

みんな正装していきます。

小さな子供も正装です。

お寺の入り口付近です。食べ物、飲み物、おもちゃ屋などの露店が並んでいて、日本のお彼岸のようです。

お寺の境内です。

カラフルな供物が祭壇前に並べられ、飾りたてられています。厳粛の中に儀式が始まっています。個々、花びらを両手で頭の上に掲げ聖水を掛けてもらいます。その後手のひらに水を注いでもらい、3回飲みます。

併設されている露店の内部です。ここで、食事することにしました。

いつものミーバッソです。

ホールでは、地元の人たちが観賞する歌舞団の公演が始まっていました。

地元の人たちに囲まれてのバリ舞踊の観賞は、一味違います。

バリ舞踊の観賞を終えて、今日一日も終わりです。Selamat malam. 明日はトゥラガ・ワジャ川へラフティングに行きます。 パート3を終わりまで見ていただきありがとうございました。明日も楽しく遊びます。パート4でお会いしましょう。