バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はスキュバダイビングのCカードの取得をメインに、後半は、ウブドに滞在し地元の人々の生活に触れてきました。

久しぶりのバリ島

2008/04/24 - 2008/05/02

しゅうちゃん

しゅうちゃんさん

デンパサール着22:30のため、とりあえず初日のホテルはクタにしました。HOTEL Adhi Jayaです。kartika plaza Stにあります。インドネシア人の友人に予約をいれてもらいました。ここには、ローカルのパイロットクルーも宿泊しています。

ホテルの庭です。

ホテルのプールサイドで朝食をとります。チェックアウトし、Nusadua Benoaへ向かいます。

女性たちは毎日決まった場所にチャナン(供物)を揚げます。久しぶりに祭壇と供物を見ると神々の島にいるという思いが湧いてきます。

Benoaへ向かう車中からです。ヌサドゥアの大門のゲートを通り抜けると南風ただよう広大な敷地に高級ホテルが連なっています。ローカル色から隔たれた空間がそこにあります。

ヌサドゥアの北ゲートを出てプラタマ通りを北上するとブノア半島に出ます。

NUSADUA BENOAにあるマリンスポーツのKANAKA OCEANです。ここからスタッフがダイブセンターへ案内してくれます。

KANAKA OCEANのスタッフです。

MOLA−MOLAダイブセンターです。

このダイブセンターでレッスンを受けます。MOLA-MOLA DIVE CENTERです。JI Segara Kidui No2にあります。

センターの前の道路です。ホテルエリアとは違うローカルな雰囲気が広がっています。

チーフのA.RIADIさん(ニックネームクボタさん)歌手の久保田利伸さんのファンでいつもカラオケで歌っているそうです。陽気なバリ人です。(左)

今回私を担当してくれたイケメンのアリット君です。

MOLA-MOLAのスタッフです。みんなワイワイ陽気です。

ボードとビデオをつかった座学を受けます。その後、プールで器具の取り扱いなどのレッスンがあります。

昼食は定番のミーゴレンです。

センターの前にはきれいなビーチが広がっています。バリ島最大の高級リゾートエリアでは、優雅な休日を楽しむことができます。

一日目のレッスンはこれで終わりです。明日はこのビーチの沖に行きダイブです。

レッスンが終わり、今日のホテルへ移動です。センターのピックアップで送ってもらいます。プラタマ通りを走ります。

南ヌサドゥア通りを通過します。左後方にヌサドゥアビーチの白い波がきれいに見ることができます。

ニッコーバリ リゾートです。ヌサドゥアのホテルエリアから数キロ南に行きます。崖の側面に建てられている客室からはバドゥン海峡が見渡せます。

ウエルカムドリンクを飲みながらゆったりくつろぎます。前方には広大なインド洋が見えます

部屋からです。

きれいです。

プールで少し泳いでからジンバランへシーフードを食べに行きます。

プールサイドです。

夕暮れのホテル前のビーチです。

タクシーでまずはジンバランを通過して、クタの街をジャランジャランしました。バンジーでしょうか?

クタの街です

今夜は、明日もダイビングのレッスンがあるので、早めにホテルに帰ってきました。

部屋から、夕闇の中にインド洋バドゥン海峡に浮かぶ月が、あまりにも神秘的だったのでシャッターを押しました。

朝です。昨夜は神秘的だったバドゥン海峡の海も、今朝は雲があり少し波があるようです。

曇っていた空も1時間後には、青空が広がってきました。

食事を終え、迎えのショップの車で2日目のレッスンに向かいます。ニッコーバリの滞在は1日なので、チェックアウトし荷物を積み込み出発です。

途中でライセンス用の写真をとります。

プラタマ通りの街並みです。

車の中でも陽気にワイワイです。インドネシア語、バリ語はもちろんですが、英語も堪能で、日本語も上手です。

レッスンの前にとりあえず1枚。左端の青年はイラン人で、東南アジアを旅行中で、途中ライセンスを取りにきたそうです。

用具を点検して出発です。

ビーチからこの船に乗ってポイントまで向かいます。マリンスポーツのメッカであるため、パラセイルが空を舞い、パナナボート、水上スキーが入り交じり楽しい雰囲気が漂います。

ポイントには、15分くらいでつきます。

まだ緊張しているのでスタッフが準備をしてくれます。スタッフ アンディくん(マスクに曇り止めをしっかり塗ってね)

とりあえず海に入り浮いています。ホットした瞬間です。4kgのウエイトをつけ10mまで潜りました。スタッフとペアで潜ります。少しずつ耳抜きをしながら下へいきます。

少し慣れたところで魚たちと遊んでみました。

水中ではマスクへ水が入った時にエアーを利用しての出し方等、いろいろなトラブルに対する対処の仕方を教わりました。今日のレッスンは終わりです。

2日目のレッスンも終わり、クボタさんがクタまで送ってくれます。3日目の最終日は、30日になったため、今日から4日間ウブドに滞在します。いつものドライバーがウブドから迎えにきてくれるまで、またクタでジャランジャランです。 この後は(久しぶりのバリ島パート2)でまたお会いしましょう。Terima kasih