バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにバリ島にきました。前半はクタ、ヌサドゥアで過ごし後半は、ウブドで過ごします。ウブドでは、いつもわがままを聞いてくれる、ドライバーのファミリーとローカルの生活にも触れてきました。

久しぶりのバリ島パート2

2008/04/24 - 2008/05/02

しゅうちゃん

しゅうちゃんさん

レンタカー
JAL

2日目のダイビングも終わりヌサドゥアからングラ.ライバイパス通りを北上しクタの繁華街へ向かいます。

エアーポートを左に見ながらクタに入ります。写真ではわかりませんが、車、バイクの通行量がかなり多く、スピードも出します。

大きなバックも売っています。お土産もたくさん入ります。

クタの中心は、ジャラン・バクンサリとジャラン・ブニ・サリの周りからクタからレギャンを結ぶジャラン・レギャン、海岸と平行して通るジャラン・バンタイ・クタ周辺あたりです。

ジャランジャランをしてから、ウブドからのドライバーと合流し今日の疲れをとるためスパに向かいます。

Anika Spaです。エアーポートのJl.Airport I Gusti Ngurah RaiからJl.Beoに入ったところです。料金もリーズナブルなお店です。

スパの中です。

Foot Bath&Foot Massage中です。足の疲れが取れます。この後Body Massgeを受けます。

疲れを取ったあと、友人の帰りのジャカルタ行きのチケット変更のため、エアーポートの国内線チケット売場へ行ってみました。

国内線の航空会社のチケッツト売場です。

チケットの変更も終え、ングラ・ライバイパスを北上しウブドに向かいます。

途中、地元の人たちが利用する食堂で夕食を取ることにしました。今までこのような店で食事をしていないので、旅行者用のレストランにはないメニューもありいい経験です。

気温が高い中、ケースにそのまま入れてあるのでチョッピリ心配しましたが.....

パッソのスープです。淡味ですがおいしいです。

夕刻にウブドに到着しました。今日からはJl.Raya Pengosekanにあるアグン.ラカ.バンガローに滞在します。

久しぶりにバリに来た私に、ガイドの仕事を終えたあと会いに来てくれたアリちゃんファミリーです。

ユニットタイプの部屋と2階建てのコテージが並んでいます。今夜はコテージに泊まります。ここは1Fのフロアーです。明日の朝食はここでいただきます。そろそろ今日の夢をみながら就寝です。

Selamat Pagi. 2階からみた朝のコテージです。

ヴィラは自然の素材を取り入れた、バリの伝統建築です。全21室あり、スペーリアは敷地の西側田園に隣接して建てられいます。

コテージの全景です。2階が寝室になっています。

朝食はここでいただきます。

私がバリに来るたびに、朝早くから夜遅くまでわがままを聞いてくれるガイドのアリちゃんと、ドライバーのファミリーに何かプレゼントしようと考えました。今日は、日曜日で学校も休みなので仕事のあるアリちゃんを残してクタのJl.Kartika Plazaにあるウオーターボム・パークに行くことにしました。

ウオーターボム・パーク入り口です。

約25mの高さから滑り降りるスマッシュダウンやエキサイティングなウォータースライダーが待っています。他にも流れるプールやスパやレストランなどがあります。

大人から子供まで楽しめる、バリ島唯一のウォーターパークです。

ウォーターボムのあるJl.kartika Plazaの街なみです。ここは、帰りもすごい渋滞です。ファミリーは、初めて来たということで大喜びでした。

子供たちはまだ海を見たことがなく、もちろんサンセットを見たことがないとの事なので、クタビーチのサンセットを見せてあげることにしました。とにかくクタは混雑しています。

Jl.Pantai Kutaはサンセットを見に来た人、ジャランジャランする人たちと、車.車.車.バイク.バイク.バイクでごった返しています。駐車スペースもなかなか見つかりません。

ようやくスペースを見つけて駐車です。駐車の案内をしてチップをもらう商売があります。

とにかく駐車しているバイクは、道沿いに延々と続きます。すごい数です。毎回同じです。

街を流しているこのハーレー何回も見ましたここではみんな、いけ!いけ!です。カッコいいですね。

ファミリーはビーチに残り、またクタの街をジャランジャランです。

マタハリデパートです。お土産はここで買うことが多いです。

クタスクエアー付近です。

雲間に隠れ残念ながら今日のサンセットは見ることができませんでした。帰りが遅くなるのでウブドまで直行です。

途中、ギアニァールにあるアリちゃんファミリーの家に招待されました。立派な家です。

右がアーティストの弟さんです。

ホテルへの帰りギアニァールのバザールに寄りました。ウブドも含むギアニァール県の県庁所在地でイカットの産地で知られています。バリ人が腰に巻いている安いサロンもここで織られているそうです。

サテ・アヤムを食べています。これは、インドネシア版ヤキトリです。ピーナッツソースと、辛いサンバルを好みによりつけて食べます。

屋台もたくさん並んでいます。

アヒルの肉(ベベ)でしょうか?バナナの葉で包み焼き上げるバリの名物料理(ベベトゥトゥ)があるようです。

ニワトリでしょうか?味付けした鶏肉を適度に煮込み、アヤム・ゴレンにするのでしょうか?

バザールで見かけた子供です。透き通るような瞳の子供がいたのでシャッターを押しました。ミーバッソを食べていました。

パッソとスープ、ごはんを食べてみました。スープはコンソメ味に似ています。ご飯はパサパサしていて、少し固めです。腹八分にしておきました。今からホテルに帰ります。

一日地元の人々の生活にも触れることができ、ホテルにつきグッタリです。ファミリーにも遅くま案内してくれ感謝です。即、就寝です。明日はキンタマーニに行き夜はファミリーと正装をしてオダランに行きます。これで久しぶりのバリ島パート2は終わりです。最後まで見ていただいてありがとうございました。またパート3でお会いしましょう。Terima kasih Selamat malam