丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この土日はバラ三昧の週末となりました。鎌倉の台峯での自然観察会のあと横須賀線で東京駅に戻って、国立近代美術館の東山魁夷展の最終日に行くのですが、せっかく天気も良かったので、園内にバラ園もある東御苑を抜けていくことにしました。<br />皇居東御苑のバラ園は本丸跡の富士見多聞の脇にあります。面積は小さく公園の花壇といったイメージです。<br />しかしながらバラはプリンセスの象徴ですので、皇居には欠かせない存在です。オールドローズ中心で、雅子様の「おしるし」ハマナスが美しく咲いていました。<br />再開発の進む大手町地区の高層ビル群を借景に鮮やかです。

皇居東御苑 バラ園

2008/05/18 - 2008/05/18

どーもくん

どーもくんさん

再開発の進む大手町地区の高層ビル群を借景に鮮やかです。

JRローカル

東御苑の本丸跡の片隅にバラ園はあります。

新丸ビルなど周辺を見渡すと高層ビルが林立しています。

東西線の木場に移転することになっている「りそな銀行 本店」が正面に見えています。

ハマナスはオールドローズの一種で、いまが見頃です。

バラ園です。皇居にあるバラ園らしく、雅子様のおしるしハマナスがありました。

薄いピンクの花ゆえに、サクラバラ。

たくさん花をつける姿も、どことなく桜に似ています。

新丸ビルを背景にしてみました。

近隣アジアから訪れる若者も多かったです。

白いハマナスです。

富士見多聞と石室にあたりは、ベンチがあって休憩できます。

シロハマナスも見ごろです。

シロハマナスをいろいろな角度から撮ってみました。

カノコ。これもバラです。

皇居といえば、やはりハマナスでしょうか。

本丸跡をバックに。

富士見多聞をバックに。

華やかな感じのサクラバラ。

銀行の本店をバックに。自然との対比が絶妙です。

これがバラ園の全景です。大きなものではありません。

白ハマナスにスポットを当ててみました。

バラ園を後にして国立近代美術館に行くために北桔梗門へと向かいます。とちゅうで見かけたサラサドウダン。

桃華楽堂。

北桔梗門から東御苑からは出ました。

北桔梗門から見た桃花楽堂と江戸城本丸跡。

北桔梗門から見た乾門方面。

北桔梗門から国立近代美術館へと向かいます。

北桔梗門向かいの国立近代美術館は東山魁夷生誕100年記念の特別展が、最終日だったこともあって大混雑でした。

• 一歩人さん 2008/12/11 15:39:34
    自分も歩きながら風景を楽しんでいる錯覚に
    どーもくんさんへ
    日光東照宮の回答を拝見して掲示板へ駆け込む一歩人です。
    楽しい登山路で、あることを発見しました。
    自分も歩きながら風景を楽しんでいる錯覚に。
    不思議な体験です。行きかう登山路で合う方々への
    温かいまなざしも感じました。
    ありがとうございました。

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2008/12/14 07:07:08
    RE: 自分も歩きながら風景を楽しんでいる錯覚に
    一歩人さん
    ご訪問ありがとうございます。
    日光へのご旅行、ご準備の方はいかがですか。
    12月ともなると、だいぶ寒くなっていますので、お気をつけてお出かけください。
    八甲田山など登山の旅行記、お楽しみいただいて嬉しいです。まだ未完の部分もありますので、引き続きアップしていきます。

どーもくんさんのトラベラーページ