アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待望のアオラキ、天気予報は雨。<br />予報どおりに夕方から降りだした雨は、夜中に暴風雨となり、朝起きてみると空は曇り、もの凄い風。<br />どうか山の神様、マウント・クックを見せてくださいと祈る。<br />天候を睨みながら、ゆっくりとホテルを後にする。<br />行き先は、半日日帰りハイキングコースのフッカー・ヴァレー・トラック。天候の加減で予定の行動時間より2時間程、遅い。<br />ひと目だけでもと願いながら片道2時間の道を歩き出す...<br /><br />【旅行の日程】<br />クイーンズタウン  2泊<br />マウント・クック   1泊<br />クライストチャーチ 1泊<br /><br />【フライト予約】<br /> ニュージランド航空<br />http://www.airnewzealand.jp/<br /><br />【利用のホテル】<br /> (1) Millennium Hotel Queenstown  <br />      予約サイト http://www.agoda.com<br /> (2) HERMITAGE (AORAKI WING), Mount Cook<br />      予約サイト http://www.octopustravel.com/jp<br /> (3) Millennium Hotel Christchurch<br />      予約サイト http://www.hotelclub.com <br /><br />【ツアーの予約サイト】<br /> ミルフォード・サウンド日帰りクルーズ<br />  http://www.realjourneys.co.nz/Japanese/<br /><br />【ハーツレンタカー】<br /> https://japan.hertz.com/rentacar/index.jsp?bsc=t&amp;targetPage=reservationOnHomepage.jsp<br /><br />

初ニュージーランドの旅行記(?マウント・クックだよ~)

2008/04/24 - 2008/04/29

mom_momさん

待望のアオラキ、天気予報は雨。
どうか山の神様、マウント・クックを見せてくださいと祈る。
天候を睨みながら、ゆっくりとホテルを後にする。
ひと目だけでもと願いながら片道2時間の道を歩き出す...

【旅行の日程】

【ハーツレンタカー】

レンタカー
ニュージーランド航空

曇り空を仰ぎながら、いつ雨が降り出すかと心配しつつ、
    フッカー・ヴァレー・トラックを歩き出す。

フッカー・ヴァレーまでは、14Km、所要時間 片道2時間(足の速い人で2時間です)

ツアーもあるようですが、個人ハイキングでも大丈夫です。

スタートから10分程のところで迎えてくれるのが、ミューラー氷河湖。

お天気がよければ、説明板にある山が見えるはず...

第一の吊橋。

ミューラー湖から流れ出る川を渡る第一の吊橋。

風も強く、橋の途中で酷く揺れる。

バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー

第一の吊橋の真中で風に吹かれながら、踏ん張って川を撮ってみた。

内心、ドキドキ...(怖)

ミューラー氷河湖。

時間で色が変わる神秘的な氷河湖だそうです。

近くで見ると結構大きな湖。

しかし、風が強い。

帽子が飛んで行きそうだし、防寒のために100円ショップで買って来たレインコートを着込む。

身体が吹っ飛ばされそうな風で岩陰から写真を撮る。

マジ、寒いし風強い!

ミューラー氷河湖を後にし、10分程歩くと第二の吊橋発見。

吊橋までの道は、夕べの雨が溜まり、歩けるところがない。 ところどころ石が出ている場所を選んで綱渡り。
    ときどき失敗してベッシャンと水溜りに足を突っ込むヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

何とか第二の吊橋に到着。

この辺で出発地点から既に60分。

橋を渡り出すと、途中で凄い突風に煽られる。
    突風が吹く間、足を踏ん張り、身体が吹き飛ばされないように手すりにしがみ付く。

すっげー風!!

あー、マジ死ぬかと思った(汗)

第二の吊橋を渡りきったところで橋の写真を撮ってみる。

後ろから歩いて来ていたツアーガイドさんと女性2人は、どうやらここで引き返した様子。

う〜む、あの橋は、びびるわな〜

第二の吊橋を渡り、川沿いの岩場をひたすら歩きつづけると非難小屋が見えた。

トイレは、ここにしかありません。

避難小屋のところで少し休憩。

ここまで来ると、遠くに見えていた山が凄く近く、氷河が良く見えるのです。

氷河の色って青い。

神秘的な色です。

避難小屋を後にロード・オブ・ザ・リングで見たような風景の道を歩き出す。

まだかな〜

もう、疲れて来た〜〜〜

と、遠くの方で、ドンと大きな音が...

み、見えて来た〜〜〜(≧▽≦)

フッカー氷河湖だ〜〜〜

感激に疲れも吹っ飛ぶ!

フッカー氷河湖の氷河。

初めて見る氷河に興奮!

スッゲー(^◇^)

しかし、マウント・クックから吹き降りる氷河の風が、もの凄い突風。

氷河湖の波をわかって頂けるでしょうか。

凄い風。

寒い...

岩陰に身体を隠さないと、氷河の風に耐えれそうもないほど疲労するのです。

吹き荒れる氷河の風を受けながら、雲が晴れるのを待つ。

どこから流れて来るのか、雲。

お願いだから、マウントクックを見せて!

暴風に耐えること30分。

身体も凍え、手もかじかんで、もう限界かと思ったときに、山の神様は願いを聞いてくれました。

ほんの一瞬、マウントクックの雲が晴れた!

見えた!!

感激の瞬間でした。

時間ギリギリまで粘ったお陰で、マウントクックを見ることができ、これで心おきなくクライストチャーチに移動ができる。

さあ、今日はニュージーランド最後の日、クライストチャーチへ。

ハイキングコースを戻りながら、名残惜しくマウントクックを振り返る。

山は気まぐれのように、ときどき姿を見せてくれる。

ほんの一瞬。

車に乗り込み、クライストチャーチへ向かう。

10分程、走ったところで、相棒が、ふと車を停めた。

マウント・クックが見えている!!

最後に美しい姿を見せてくれました。

プカキ湖(Lake Pukaki)

前日の曇り空でみたときと全く違う色を見せてくれたプカキ湖。

余りにも美しい湖の色に唖然とする。

こんなにも美しい湖...

自然の素晴らしさ...

この風景を心に焼き付けて思い出にしよう。

どんどん遠くになるマウントクック。

プカキ湖(Lake Pukaki)の最南端より眺めるマウントクック。

山が見えるのは、多分、ここが最後。

さようなら、マウントクック。

車を暫く走らせると、テカポ湖(Lake Tekapo)に到着。

テカポ湖も幻想的な美しさを見せてくれました。

これこれ! テカポ湖の有名な教会(>▽<)

このまま、歩いて教会まで行くわと言って歩き出したら、川に阻まれた(;;)チクショー

やっぱり車に乗って行けば良かったと後悔しながら、車道の方へ戻り出したら、相棒が車で迎えに来てくれた。

感謝してます♪

車で教会のパーキングまで連れて来てもらい、激写!

美しい景色です。

テカポ湖をあとに、クライストチャーチへ。

夕方、クライストチャーチ近くのAshburtonという町で、余りにも美しい夕日に...

あと少しで旅の終焉。

夕方6時過ぎ、クライストチャーチの教会前にある『Millennium Hotel Christchurch』へチェックインを済ませ、レンタカーを返却する為に空港へ向かう。

町のレンタカー会社もお店も全て閉まっている。
    休日なのかしら?と思ったが、どうやら、クライストチャーチの人は働く意欲がないようで、どの店も夕方5時に閉まってしまうようです。

レンタカーも町で返せないので空港で返却し(もちろん無人)、そこからタクシーで羊が美味しいと噂のレストランへ向かう。
    ところが、そのレストランも5時でClose!!
    レストランが5時までの営業って(@@;)

仕方なく、その隣で営業していた日本食レストランで夕食を食べる。
    もしかして、5時以降に営業しているのは、移民の人達だけなのかしら?

食後、ホテルへ戻り、ニュージーランド最後の夜を記念にすべく、大聖堂の写真。

大聖堂前の広場にあった建物。

大聖堂の正面

広場のモニュメント

大聖堂のステンドグラス。

最初、ニュージーランドのことを調べ出したときは、正直何にもないところだな〜と思っていたのですが、思っていた以上に素晴らしい自然に出会え、感動がありました。

短い滞在期間でしたが、天候にも恵まれ大自然を充分に堪能できた旅でした。
    チャンスがあれば、もっとゆっくりと旅をしたいところですね。

• ゆんこさん 2008/08/02 18:52:54
    美しすぎる風景があふれて…
    mom_momさま、お邪魔しております。

カナダ旅行のアドバイスありがとうございました。
    まずは気になるニュージーランドを拝見させていただきました。

すごいですね〜。
    景色が美しすぎます…
    どうして空があんなに青いんでしょう!
    どうして、秋色の景色があんなに絵になるんでしょう!
    どうして…、どうして…、と感動することばかり。

ステキな旅行記ありがとうございました♪

★ゆんこ★

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/08/02 23:54:45
    RE: 美しすぎる風景があふれて…
    こんばんわー、ゆんこさん(^0^)/

お気に入り登録、ありがとうございます♪

> カナダ旅行のアドバイスありがとうございました。

いえいえ、私もカナダは、初めてなので余り現地の事がわからないので、
    アドバイスにならないかも(汗)

> まずは気になるニュージーランドを拝見させていただきました。

あろがとうございます♪

> すごいですね〜。
    > 景色が美しすぎます…
    > どうして空があんなに青いんでしょう!
    > どうして、秋色の景色があんなに絵になるんでしょう!
    > どうして…、どうして…、と感動することばかり。

NZは、本当にキレイなところでしたよ〜
    特に南島は、自然が多く、観光場所も多いそうです。
    昨年の秋にイタリアのドロミテ山塊を訪れて、自然に魅了されて、
    自然の美しさに目覚めてます(笑)

あっ、そうそう、NZは、日本と同じ右ハンドルなので、運転も楽ですよ。
    それに、無料のパーキングやトイレも整備されていて、ドライブが苦にならないです。
    ただ、難を言えば、田舎なので食事をするレストランなどが少なく、ドライブ途中でお店がなかったりして、ハングリ〜〜〜とか叫んでましたよ(笑)
    もち、大きな町のスーパーでパンや果物、ドリンクなども買出しをしてトランクに積んでいたので、本当に飢える事はなかったですが(爆)

> それに、mom_momさんの写真のコメントがわかりやすくてとっても楽しいですね。

ありがとう♪

> 次回のレンタカー旅行はニュージーランドを!と考えていましたので大変参考になります。

給油方法などは、ドイツの旅行記にアップしてあります。
    ドイツ、イタリア、NZも同じ方式でした。
    参考に見て行ってくださいね。

mom_mom
  • けーしちょーさん 2008/06/08 00:10:34
    うわぁぁぁ。青いっ
    一瞬、合成写真なんぢゃないかって疑った(爆)

そのくらい、異様なまでの青い色。
    すごいわ〜大自然。
    大自然に囲まれて生活する田舎ッペだけど
    ニュージランドの大自然ならいいかな。
    と、心が密かにゆれる青さです。

でも、ここまで行くのが大変そう。。。
    身近な大自然は、やはり私の家の近所みたいなもんだしー。
    苦労して行ったカイのある青さなんだわ。きっと。

この風景に出会ったなら。
    立ち去る時につい「さようなら」って言いたくなると思います。
    わかるわー。この気持ち。

けーしちょー拝

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/06/19 22:07:17
    RE: うわぁぁぁ。青いっ
    こんばんわー、けーしちょーさん(^0^)/

いや〜、長いこと留守しました〜
    亀レス、陳謝です。

> 一瞬、合成写真なんぢゃないかって疑った(爆)

合成じゃないって! ヾ(・_・;) オイオイ

> そのくらい、異様なまでの青い色。
    > すごいわ〜大自然。
    > 大自然に囲まれて生活する田舎ッペだけど
    > ニュージランドの大自然ならいいかな。
    > と、心が密かにゆれる青さです。

うんうん、けーしちょーさんちの近所の大自然とは、ちょっと色が違うッショ!
    めちゃくちゃ綺麗なニュージーランドでした。

> でも、ここまで行くのが大変そう。。。

いや、イタリアのドロミテに比べたら、全然大変じゃないよ。
    だって、南島の一番大きな町クライストチャーチから日帰りツアーが一杯出てるし、レンタカーで走っても日本と同じ右ハンドルだし、道も一本道なので迷わない!!
    なのに、私は迷子になった(涙)

> この風景に出会ったなら。
    > 立ち去る時につい「さようなら」って言いたくなると思います。
    > わかるわー。この気持ち。

わかってくれる〜?!
    あのミルキーブルーの湖と山、肉眼で見たらもっと美しかったんだけど、
    写真じゃ充分に伝えられない...
    あの景色は、必見の価値ありです。

素敵な田舎風景に...

ちなみに、今回の香港も美味しかったよ〜

• すずかさん 2008/05/23 10:51:25
    美しすぎ
    mom姉。超超超遅ればせながら

Happy Birthday〜〜〜〜。

ごめんね〜〜。当日にメッセージできなくて・・(TへT)

まじで美しすぎ。自然って偉大。
    きっと、一生懸命お仕事がんばっているmom姉へ神様からのご褒美ですよね♪

テカポ湖もうつくしすぎ・・・
    NZの自然ってすばらしいですね。

あのブルーにMtクック私もみた〜〜〜い(^^)

6月は香港行ってすぐにイタリアっすか(◎0◎)

では、またお邪魔しますね〜〜〜。

すずか

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/05/25 11:08:18
    RE: 美しすぎ
    こんちわー、すずかさん(^0^)/

お仕事は、落ち着いたのぉ〜?!

> mom姉。超超超遅ればせながら
    > Happy Birthday〜〜〜〜。
    > ごめんね〜〜。当日にメッセージできなくて・・(TへT)

お誕生日メッセージ、ありがとうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
    いやいや、私もこの一週間は忙殺&PCがお亡くなりになって、復旧活動をしてました。
    運気が思いっきり低迷した一週間だったかも〜

> NZのMT.クック〜クライストチャーチ見せていただきました。

ありがとうですヽ(#^ー゜#)v

> まじで美しすぎ。自然って偉大。
    > マウントクック途中から晴れてきて最後はすばらしい姿を見せてくれましたね(^^)

ほんとー美しい姿が見れて、ラッキーでした!
    日本からの添乗員付きツアー人たちは、マウントクックを見ることなく旅発ったようで...

> テカポ湖もうつくしすぎ・・・
    > 湖のあのブルーはどんな絵の具を使っても(私は)表現できないです〜。

素敵な色でしょう!
    もう、うっとりする程、美しい色だったよ〜

> NZの自然ってすばらしいですね。

自然しかないNZと予想していたけど、何だか太古の自然に触れた気がしたわ。

> 今年年末年始もし休めれば(昨日会社で年末年始は出勤と言われちゃったけど)NZにいきたいな〜。と思ってます。
    > あのブルーにMtクック私もみた〜〜〜い(^^)

是非!トライしてみて〜〜〜
    dana7さんも年末にNZ行くとか、一緒に行くの?

素敵なNZを楽しんでみてください!!

> 6月は香港行ってすぐにイタリアっすか(◎0◎)
    > mom姉フットワーク軽すぎっす〜〜。うらやましすぎっす(≧▽≦)

そうなの(爆)、イタリアは、お友達と計画してたんだけど、
    香港は例のごとく割込みで、「ご飯を食べに来るか?」の相棒の合言葉に、行く行く(≧▽≦)の即返事。アホヤー

考えたら、成田への宅配を出す日には、香港にいるのよね...
    荷物をどうしよう(;-_-;) ウーム

mom_mom
  • momotaさん 2008/05/20 01:38:45
    パチパチ\(~o~)/
    mom_momさん、マウントクック見れてよかったですね〜♪

秋のNZトレッキングは寒さとの闘いなのね。
    その後の日差しかぶれと顔のシミでひどい目に…。

私は逆コースのキーアポイントからフッカーバレーを見ました。
    mom_momさんの行ったコースの方が断然きついですよ。

がんばったから山の神様が願いを叶えてくれたんですねー☆
    最後の夕日の街すご〜くきれいですね!

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/05/20 13:13:48
    RE: パチパチ\(~o~)/
    こんちわー、momotaさん(^0^)/

> mom_momさん、マウントクック見れてよかったですね〜♪

そうなのぉ〜、天気予報は雨だったんだけど、晴れたの♪

> 秋のNZトレッキングは寒さとの闘いなのね。

マウント・クックは寒かった...
    氷河湖にいると冷蔵庫の中に入って、思いっきり強で扇風機を回されているような状況で(;;)サムカッタ

> 私は夏だったのになめてかかって帽子もかぶらず歩いちゃってまぁ
    > その後の日差しかぶれと顔のシミでひどい目に…。

そら、大変なことになったでしょう!
    私なんて、UV帽子にUV服、UV化粧で完全武装したのに、お肌のダメージは酷かった(T-T)
    南半球のオゾン層破壊は、かなり深刻だよね〜

> でもでも!!マウントクックが素晴らしいからそんなのもいい思い出。
    > 私は逆コースのキーアポイントからフッカーバレーを見ました。

キーアポイント? そんな楽なコースがあったのね...
    や、やられた! やっぱ、ガイドブックをちゃんと調べておけば良かった(>▽<)

> mom_momさんの行ったコースの方が断然きついですよ。

めちゃ、キツカッタ!
    あの距離を往復4時間とは...
    我らは、結構、歩くのが早いから片道2時間で歩いたけど、普通に歩くともっと掛かると思う。

> がんばったから山の神様が願いを叶えてくれたんですねー☆

うんうん、きっとそうだ!
    頑張って歩いたもの...

> 最後の夕日の街すご〜くきれいですね!

どうもありがとう(^0^)
    あれ、車の中から撮ったのよ(笑)

何はともあれ、素敵なニュージーランド旅行でした。

じゃあ、次は待望のカナダ!
    また、色々と教えてくださいなm(_ _)m

• たらよろさん 2008/05/19 21:21:05
    いやぁ〜〜ん、、素晴らしい
    こんばんわ〜〜
    マウントクックの素晴らしい景色を堪能させていただきました。
    お天気が悪くって
    風が強くって・・・という風には見えないほど
    とっても空も雲も山も綺麗。
    快晴なら恐ろしい美しさですねぇ。
    そして、特筆すべきは湖の色の素晴らしさ・・・
    何色と表現するのでしょう?
    本当に綺麗です。
    秋のニュージーランドさすがですね♪

たらよろ

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/05/20 12:14:02
    RE: いやぁ〜〜ん、、素晴らしい
    こんちわー、たらよろさん(^0^)/

> マウントクックの素晴らしい景色を堪能させていただきました。

ありがとうございます♪

> お天気が悪くって
    > 風が強くって・・・という風には見えないほど
    > とっても空も雲も山も綺麗。
    > 快晴なら恐ろしい美しさですねぇ。

きっと、快晴だったら気絶するほどキレイな景色を観れるんでしょうね。
    本当は、2日間雨の予報だったはずなんですが、日頃の行いがよかったのかしら午後から晴れた(^^;)

> そして、特筆すべきは湖の色の素晴らしさ・・・
    > 何色と表現するのでしょう?

ミルキーブルーとでも言うのかしら、不思議な色合いを見せてくれました。
    あの湖、前日の夕方に見たときは、違う色だったんですよ。
    きっと、お天気によって、色が変化するんですね。

> 秋のニュージーランドさすがですね♪

秋のニュージーランドは、お薦めですよ〜
    チャンスがあれば、是非、あの景色に会いに行って下さいね。

mom_mom
  • Noririnさん 2008/05/18 14:38:32
    自然の美しさって凄い!
    mom姉さん こんにちは。
    続きが気になったので、早速お邪魔しに来ました。

その勇気に山の神様がご褒美を下さったんですね。きっと。
    マウントクックの登場に思わず拍手しちゃいました♪

美しい景色の数々に見惚れてしまいました!
    Noririn

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/05/18 23:19:12
    RE: 自然の美しさって凄い!
    こんばんわー、Noririnさん(^0^)/

> 続きが気になったので、早速お邪魔しに来ました。

うふふ、どうもありがとう♪

> 風に吹かれながら、踏ん張って川を撮ってみたり、岩陰から写真を撮ってみたりと4トラ魂が炸裂していますね!

何がそこまでさせるんでしょうね(笑)
    やっぱ、4トラ魂か?!

> 氷河って神秘的ですが、フッカー氷河湖に辿り着くまでが大変そう・・・

道は平坦なんですが、前日の雨の影響と暴風が凄くって...
    2番目の吊橋の怖かったこと!!
    川は濁流だし、深いし...
    氷河から吹き降りてくる突風が、大人でも吹っ飛びそうな突風で本当に怖かった。

> その勇気に山の神様がご褒美を下さったんですね。きっと。
    > マウントクックの登場に思わず拍手しちゃいました♪

氷河の暴風がとても冷たくって、岩の陰で凍えながらじっと雲が流れるのを
    待ちつづけて、見えた瞬間は、本当に感動だったわ(T▽T)
    見えた!!って叫んでたもの(笑)

> 美しい景色の数々に見惚れてしまいました!

氷河湖から流れ出た水は、神秘的な色合いを見せてくれるのね。
    きっと、光の加減でもっと違う色合いもあるんでしょうが、素敵な景色でした。
    偶然のなせる技なんでしょうね。

素晴らしい自然でしたよ。

いつか、NZへも行ってみてくださいな。