2008/05/01 - 2008/05/04
21379位(同エリア24275件中)
ともきちさん
今回は3泊4日という短期間なので、今日が実質最終日みないなもの。これまた行ったことのなかったタリンチャン水上マーケットが本日唯一最大の観光ポイント。夕方には、一軒家スパで至福のひとときを過ごします。
-
朝食のあと、部屋に戻る際、「そういえばこのホテルにはプールがあったな」と思い出し、2つあるうち上の12階の方のプールに寄ってみました。
朝7時のオープンと同時にプールサイドに出ました。
ビルに囲まれたプールが朝日を浴びて都会的なプールという感じがしました。
日程に余裕があればお気に入りの本をもちこんでのんびりしたいものです。 -
タリンチャン水上マーケットまではバスで移動します。
サイアムセンター前のバス停から79番のバスに乗り込みました。(幸運にもバス停に着いて最初に来たバスが79番でした!)
乗ってすぐに切符売りの「おねえさん」に「タリンチャン、ウォーターマーケット」と言って18B(安い!)を払いました。
写真は、セーン・セーブ運河をわたる車窓です。 -
水上マーケットということで、「本当に」水上マーケットのダムヌン・サドゥアク水上マーケットとどちらに行こうか思案しました。
・タリンチャンは、2時間のボートツアーで地元の生活感を味わえそう
・みやげ物などにはあんまり興味がない
・時間を有効に使いたい(ダムヌン・サドゥアクは遠い)
という感じでタリンチャンの方を選びました。
写真は、目的のバス停に着いて降りてすぐです。正面がT字路つきあたりです。
8時にサイアムセンターをバスが出発して、40分ほどで着きました。 -
T字路つきあたりを左に曲がるとさっそく屋台が並んでいます。タリンチャンは地元の人たちの利用が中心ということで、あんまり殺気だっていないところがいいですね。
-
あまりにもカラフルなのでつい撮影しました。
ガイドブックによるとルーク・チュップという甘いおやつということです。 -
シーフードの山!
9時前はまだお客の少ない仕込みの時間帯のようです。
ボートツアーから帰ってきてからいろいろ食べ歩こうと思います。 -
それにしてもおいしそう。
写真を見てるだけでも、シーフードを焼いてる香ばしい匂いがただよってきそう。 -
屋台はたくさんあるけれど、そしてボートツアーが発着しそうな桟橋(というとおおげさか)は見つかったのだけれど、チケット売場がなかなか見当たらない。
写真はようやく探し当てたボートツアーのチケット売場。
屋台ゾーンの中に紛れて見つけにくかったです。
写真展示と奥にある時計が目印。90B。 -
ボートツアーを紹介したボード。
おおざっぱさがいいですね。
出発前に見てもあんまりイメージできませんでした。 -
出発まで少し時間があるのと、これだけおいしそうなものを見ているとさすがに何か食べたくなってきました。
豚団子串を一本。うっ、うまい。ジューシー。7B(だったかな)。 -
出発時刻の5分くらい前にボートにいくと、すでに7割くらい席に着いていました。わたしも乗り込みます。3人掛けが10列くらいありました。
チケットを記念撮影。 -
出発してまもなく、左右に民家が見えてきます。運河沿いにほとんど途切れることなく並んでいます。玄関まわりには色とりどりの花が咲いていたり、犬が寝そべっていたり。時の流れがゆっくりです。
でも、ボートのガイドさんはしゃべり続けます。うるさいと思ったりしましたが、たまに声が途切れるとボートのエンジン音だけがけたたましい。エンジン音を目立たなくするためにしゃべり続けていると思えば納得!? -
石橋をくぐります。まさに東洋のベニス。
-
最初に寄った寺院。20分ほど過ごしました。
-
再び奥に進んでいきます。だんだんとまわりがうっそうとした雰囲気になってきました。気持ち涼しくなった感じ。
-
途中、バナナやパイナップルを揚げたお菓子を売る舟が横付けされました。1袋買います。スナックとしておいしかったです。(確か)10B。
そして次に寄ったのが蘭園(オーキッドファーム)。
こちらも20分間。 -
オーキッドファーム前で水遊びする少年を記念撮影。
望遠カメラが役に立ちました。撮った液晶画面を見せてあげるととても喜んでもらえました。いつかまた来る時に印刷してもってきたいなぁ。 -
さてボートツアーは周回して後半に。
そして名物?のなまずのえさ(パン)やりです。
10Bでパンを買って運河に投げます。無数のなまずくんが友に乗り上がって食いつこうとします。 -
最後に運河沿いの出店に寄りました。(舟を横付け)
竹筒にはいったもち米のようです。食べたらおいしいだろうなと思ったけれど、これを食べると水上レストランに戻ってからのことを考えて、ここはがまんしました。 -
最後の最後に、もうひとイベント?
出発点に戻る手前でクロコダイルに遭遇!悠然とした動きからして、ここの主か!? -
ボートツアーから戻ってきました。
-
こちらの水上マーケットは日本で例えれば、海水浴場にある「海の家」のような雰囲気かな。
-
中には実際に売り物をしている舟もあります。
-
タイ風ラーメン。うす塩味がうまかった。25B。
-
次は蝦の網焼き。香ばしくて身もしっかり。15B×2尾。
-
最後はオムレツ。注文してからさっと作ってくれました。基本的には甘いんだけれど、中に唐辛子も。25B。
-
屋台通りの裏手にほっとする公園が。
こういうところがバンコクが好きな理由かな。 -
しばし睡蓮をいろんな角度から撮影して時を過ごしました。
タリンチャンでの美味しく、ほっとするひとときを十分楽しんだので、そろそろ市街に戻ることにします。
帰りも79番のバスで、サイアムセンターまで戻りました。
座席での約45分間、うつらうつらしてました。 -
サイアムセンターやアソークのデパート、ショッピングセンターを涼みながらぶらぶらしたあと、スパのお迎えが来るトンロー駅付近の待ち合わせ場所(ソイ53の角)に移動しました。
ちなみに今回のツアーでおまけについていたBTS一日フリーパスはこの日に使いました。 -
時間通り16:45にお迎えがきました。ちょっと化粧したトゥクトゥク?でした。それともこれがソンテオかな?
閑静な住宅街にはいっていきます。 -
リヤナ・スパに着きました。
受付がとても雰囲気がよかったので、あえてモノクロ、スクエアで一枚撮影。 -
ウエルカムドリンク&フルーツ。
どれも上品なおいしさ。
飲み物はお茶。あたたかいのと、よく冷えたの。
はじめ冷えたのをゴクッといただき、待っている間、あたたかいのをいただきました。 -
予約していたのはレジュヴェネイションという140分のコース(2,360B)。
スチームサウナ→スクラブ→アロママッサージ。
マッサージの途中からは半覚半眠の夢うつつ状態。至福の時間を過ごしました。
写真は、マッサージ後、中庭を撮影。
このあと、新しくできたサイアム・パラゴンのフードコートで夕食&デザート(大好きなカーオ・ニャオ・マムアン)でお腹を満足させてホテルに戻りました。
これで今回のバンコクひとり旅もほぼ予定終了ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33