2008/05/01 - 2008/05/06
6761位(同エリア8896件中)
ANKOさん
2008/5/1~6、今年のGWは短めだったので、久々に東南アジアに出かけました。ホーチミン経由でシェムリアップに入り、シェムリアップで2泊、その後ホーチミンに戻り、ホーチミンで2泊の欲張りな日程です。今回は旅行会社(HIS)のツアーに申し込みました。
<日程>(◎はこの旅行記の内容)
◎5/1 成田10:30発VN951便→14:30ホーチミン着
ホーチミン16:30発VN829便→17:30シェムリアップ着
◎5/2 アンコールトム、タプロム、アンコールワット観光とサンセット鑑賞
5/3 サンライズ鑑賞とバンテアイスレイ、バンテアイサムレ、
スラスラン、プレループ観光
シェムリアップ17:20発VN822便→18:20ホーチミン着
5/4 ミトのメコン河クルーズ
5/5 ホーチミン市内観光
5/6 ホーチミン00:05発VN950便→7:50成田着
<ホテル>
シェムリアップ:アンコール パレス リゾート&スパ
http://www.angkorpalaceresort.com/
ホーチミン:レジェンド
http://e.his-j.com/shop/hotel/d_detail/SGN00017
<航空会社>
ベトナム航空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
5/1、成田10:30発VN951でホーチミンに向かいます。今回も愛車で成田まで向かい、成田近辺の駐車場に預けます。今回はいつも個人で申し込む駐車場ではなく、HIS推奨の駐車場です。
今年の初めに携帯をN905iに買い換えたので、グローバル対応になり、携帯レンタルの必要もなし。
写真のベトナム航空は私の好みの青の飛行機。自然と旅心が盛り上がります。 -
ホーチミンでの待ち合わせ時間は約2h。ビール(333)と揚げ春巻きをいただいた後、予定のホーチミン16:30発VN829便に乗り込みます。
右の窓際の席からトンレサップ湖の始まり(終わり?)が見えました。この後、延々と湖が続きます。トンレサップ湖はメコン河に続いています。 -
シェムリアップ空港。
観光客向けに新しく作られた空港といった感じです。
日本でインターネットでビサを取得して行ったのですが($25)、eVISAの列より普通の列の方が入国が早かった...。 -
空港に迎えに来ていただいた現地のHISの方に連れられ、2組(4名)のツアー客で夕飯に。中華でした。
-
宿泊はアンコール・パレス・リゾート&スパです。ホテルは指定しました。本館のはずだったのですが、新館に通されました。が、プールサイド側でなく、ガーデン側です。新館はシャワーブースがある点はいいのですが、景色的には本館のプールサイド側の方がいいでしょう。
チェックイン時にウエルカムドリンクと扇子、クロマー(ショール)をいただきました。 -
5/2、ホテルのバイキングの朝食です。朝からフォーもいただき、お腹いっぱい★
-
朝食後、プールサイドからホテルを撮った写真です。
-
ホテルを8時頃に2組4名で出発し、アンコールセンチュリーにもう一組2名を迎えにいきます。ホテル前池の蓮の花をパチリ。今日は6名で観光です。
-
マイクロバスからの風景。場所はわかりませんが、蛇の綱引き?の様子がよくわかります。
-
遺跡観光パス3日券を購入し、アンコールトムの南大門に行きました。観光客相手の象さんタクシーがお待ちかねです。
-
南大門に架かる橋の欄干です。
「乳海攪拌」の神話をモチーフに、神々と阿修羅が左右に54体ずつ、大蛇の胴体を抱えて綱引きするような姿が描かれています。(ブルーガイド・わがまま歩きより)
戦時中に持ち去られて、首が掛けた阿修羅像も多く、少し残念です。 -
イチオシ
南大門です。
高さ25mあり、3mの菩提の顔があります。 -
南大門をくぐり、一旦マイクロバスに戻って、バイヨンに向かいます。
-
イチオシ
バイヨンには観光客が次々と押し寄せます。
-
バイヨンの入口とガイドの方です。
戦争中にだいぶ破壊されてしまったそうです。 -
第一回廊です。当時の庶民の生活が描かれています。
-
耳が長いのはクメール人だそうです。
-
髪を束ねて顎鬚を蓄えているのは中国人だそうです。
-
イチオシ
そしてお尻をスッポンに齧られたクメール人。
なんだかノドカですよね〜。 -
第二回廊に向かいます。
-
第二回廊を抜けると、巨大な16体の四面体菩提像があります。
-
そしてバイヨンに別れを告げます。
-
バイヨンを抜けてすぐにあった仏像。説明もなく、サッと通り抜けました。
-
バプーオンも修復中であることもあり、見学することなく、さっと通りすぎました。
-
王宮跡への城門(だったと思う)。
-
遺跡内で観光客相手に商売する人々。
-
ピミヤナカス。
王宮の中心部に建立されたヒンドゥー教寺院で、「天上の宮殿」という意味の名称。 -
王宮跡に残されたひっそりとした水浴場。
-
像のテラスの急な階段を昇って映した写真。
実は別方向からは比較的簡単に行ける。 -
イチオシ
象徴的な象のテラスの象神エラワン。
-
ライ王のテラスから象のテラスを見た写真。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アンコールワット&ホーチミン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アンコールワット&ホーチミン
0
31