ハンガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してハンガリー旅行に行ってきました。<br />まずはリラフレド・前編です。

2008ハンガリー?リラフレド・前編

1いいね!

2008/04/25 - 2008/05/07

3561位(同エリア4087件中)

0

45

hayasi

hayasiさん

GWを利用してハンガリー旅行に行ってきました。
まずはリラフレド・前編です。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
KLMオランダ航空
  • さぁ、これから13日間のハンガリー旅行の始まり始まり〜。<br />しばらく日本食は頂けないという事で、成田で寿司そばセットを。

    さぁ、これから13日間のハンガリー旅行の始まり始まり〜。
    しばらく日本食は頂けないという事で、成田で寿司そばセットを。

  • アムステルダムまではオランダ航空で。<br />機内は満席です。

    アムステルダムまではオランダ航空で。
    機内は満席です。

  • スキポール空港にて。<br />水圧マッサージ機のそばにあった絵画。<br />レンブラントの名作のパロディですよねー?<br />所で、ブダペストまではマレーブハンガリー航空で。<br />で、さっそく45分のディレイ。<br />現地到着8:00PMの予定なのに、あまり遅くなるのは心配です。

    スキポール空港にて。
    水圧マッサージ機のそばにあった絵画。
    レンブラントの名作のパロディですよねー?
    所で、ブダペストまではマレーブハンガリー航空で。
    で、さっそく45分のディレイ。
    現地到着8:00PMの予定なのに、あまり遅くなるのは心配です。

  • マレーブハンガリー航空の軽食。<br />サンドウィッチ、結構イケましたよ。

    マレーブハンガリー航空の軽食。
    サンドウィッチ、結構イケましたよ。

  • 窓からハンガリーが見えてきました。<br />ちなみに、こちらの便も満席でした。<br />結局30分遅れての到着となりました。

    窓からハンガリーが見えてきました。
    ちなみに、こちらの便も満席でした。
    結局30分遅れての到着となりました。

  • 空港からホテルまではタクシーで。<br />よく仕組みが分からないのですが、空港のタクシー受付?で行き先を言って、バァウチャーをもらい、<br />乗ったタクシーの運転手さんにも行き先を言ってそれを渡します。<br />お代は降りる時にチップと一緒に。<br />ヴァウチャーの意味がよく分からなかったんですけど。。<br /><br />ホテルは東駅近くの「STAR HOTEL」。<br />電気全部つけても、部屋が暗い!<br />でも、それ以外は特に問題なし。<br />ま、今日は遅いので、シャワーを浴びて、<br />すぐおやすみです。

    空港からホテルまではタクシーで。
    よく仕組みが分からないのですが、空港のタクシー受付?で行き先を言って、バァウチャーをもらい、
    乗ったタクシーの運転手さんにも行き先を言ってそれを渡します。
    お代は降りる時にチップと一緒に。
    ヴァウチャーの意味がよく分からなかったんですけど。。

    ホテルは東駅近くの「STAR HOTEL」。
    電気全部つけても、部屋が暗い!
    でも、それ以外は特に問題なし。
    ま、今日は遅いので、シャワーを浴びて、
    すぐおやすみです。

  • 朝、ホテルの外観を撮ってみました。<br />改修中です。

    朝、ホテルの外観を撮ってみました。
    改修中です。

  • さて、今日はミシュコルツまで鉄道で移動です。<br />国内線の切符売り場は混むと聞いたので、<br />朝食前に、お散歩&偵察を兼ねて東駅まで切符を買いに行く事にしました。<br />

    さて、今日はミシュコルツまで鉄道で移動です。
    国内線の切符売り場は混むと聞いたので、
    朝食前に、お散歩&偵察を兼ねて東駅まで切符を買いに行く事にしました。

  • 歩いて10分ほどで到着。<br />ヨーロッパにきたって感じですね〜。<br />今土曜の朝6時過ぎですが、驚いた事に駅周辺は結構人で、ごったがえしています。

    歩いて10分ほどで到着。
    ヨーロッパにきたって感じですね〜。
    今土曜の朝6時過ぎですが、驚いた事に駅周辺は結構人で、ごったがえしています。

  • 駅構内です。<br />切符売り場は地下なので、降りてみると、、<br />いくつかある切符売り場は一人二人並んでいる程度。<br />無事切符も買えて、ホテルに戻ります。<br />その前に駅構内をちょろっとプラプラして、スーパーで今日のランチのパン、サラミなどを購入しました。

    駅構内です。
    切符売り場は地下なので、降りてみると、、
    いくつかある切符売り場は一人二人並んでいる程度。
    無事切符も買えて、ホテルに戻ります。
    その前に駅構内をちょろっとプラプラして、スーパーで今日のランチのパン、サラミなどを購入しました。

  • さて、朝食。<br />まだ、誰も来てません。

    さて、朝食。
    まだ、誰も来てません。

  • ハンガリーは、このホテルに限らずサラミやハムが美味しかったです。<br />そして、このホテルの(この日の)パプリカは超〜新鮮でした。<br />フォークをさすと、プシュッと野菜の水分が高く飛んでいくほどに、みずみずしい!<br />そして、口に含むとシャキシャキでした。

    ハンガリーは、このホテルに限らずサラミやハムが美味しかったです。
    そして、このホテルの(この日の)パプリカは超〜新鮮でした。
    フォークをさすと、プシュッと野菜の水分が高く飛んでいくほどに、みずみずしい!
    そして、口に含むとシャキシャキでした。

  • デザートも一応。<br />あーこれはそれほど美味でもなかったですね。

    デザートも一応。
    あーこれはそれほど美味でもなかったですね。

  • 部屋で一息ついたら出発です。<br />これは靴屋さんの宣伝カーかな?

    部屋で一息ついたら出発です。
    これは靴屋さんの宣伝カーかな?

  • 9:35発のICに乗車。<br />席番号は一応決まってますが、適当に座っていいっぽい感じでした。検札の方も席番チェックはしてなかったようです。<br />1等車でしたが、この時の乗車率は2割位でしょうか。

    9:35発のICに乗車。
    席番号は一応決まってますが、適当に座っていいっぽい感じでした。検札の方も席番チェックはしてなかったようです。
    1等車でしたが、この時の乗車率は2割位でしょうか。

  • しばし車窓の景色を楽しみます。<br />菜の花の季節で、こんな景色を多く見られました。

    しばし車窓の景色を楽しみます。
    菜の花の季節で、こんな景色を多く見られました。

  • 11:32、ミシュコルツ到着。<br />明日のトカイまでの切符を先に買ってから、トラムの切符を買い、トラムに乗車。<br />旧型の改札機で、刻印の仕方が分からずまごまごしてたら、近くに座ってたおばさまが優しく親切に教えてくださいました^^;<br />後でちきゅうを見たら、やり方載ってましたね、ちゃんと。<br /><br />私たちの乗った一番トラムは市民の足となってるらしく、最初は空いてるのですが、街の中心部に行くに連れて大混雑!!<br />スーツケースを持ってる私たちはちょっと申し訳ない思いを。。<br />でも、路線図を広げてる私たちを見て、向かいに座っていた老夫婦が話しかけてきて下さいました。<br />どこで降りたらいいか、一生懸命説明して下さってる模様(笑)<br />実は、それほど困ってたわけでもないのですが、<br />お二人の笑顔に心があったかくなったのは言うまでもありません(^_^)

    11:32、ミシュコルツ到着。
    明日のトカイまでの切符を先に買ってから、トラムの切符を買い、トラムに乗車。
    旧型の改札機で、刻印の仕方が分からずまごまごしてたら、近くに座ってたおばさまが優しく親切に教えてくださいました^^;
    後でちきゅうを見たら、やり方載ってましたね、ちゃんと。

    私たちの乗った一番トラムは市民の足となってるらしく、最初は空いてるのですが、街の中心部に行くに連れて大混雑!!
    スーツケースを持ってる私たちはちょっと申し訳ない思いを。。
    でも、路線図を広げてる私たちを見て、向かいに座っていた老夫婦が話しかけてきて下さいました。
    どこで降りたらいいか、一生懸命説明して下さってる模様(笑)
    実は、それほど困ってたわけでもないのですが、
    お二人の笑顔に心があったかくなったのは言うまでもありません(^_^)

  • で、Laevという停留所で降りて森林鉄道に乗り換えです。<br />この停留所まではミシュコルツから30分くらい。<br />なんとか12:40発の電車に間に合ったーと思えど、切符売り場らしきものが閉まってるんですよね。<br />おかしい。。散々探すも他にはどうしても見つからず、<br />おとなしく電車を待つ事にしました。<br />しかし!いくら待っても電車も来ない!!<br /><br />1時頃、ずっと待っていた他のグループのお兄さんが鉄道本部?らしき所に電話しているのを見かけた私たちは、すがるような目でお兄さんを見つめていたら、<br />「次来るのは2時だって」と教えてもらいました(^^ゞ<br /><br />

    で、Laevという停留所で降りて森林鉄道に乗り換えです。
    この停留所まではミシュコルツから30分くらい。
    なんとか12:40発の電車に間に合ったーと思えど、切符売り場らしきものが閉まってるんですよね。
    おかしい。。散々探すも他にはどうしても見つからず、
    おとなしく電車を待つ事にしました。
    しかし!いくら待っても電車も来ない!!

    1時頃、ずっと待っていた他のグループのお兄さんが鉄道本部?らしき所に電話しているのを見かけた私たちは、すがるような目でお兄さんを見つめていたら、
    「次来るのは2時だって」と教えてもらいました(^^ゞ

  • 12:40の電車は運行中止になったってことですかね。<br />次の電車まで1時間。。<br />教えてくれたお兄さんは諦める事にしたようです。<br />私たちは、手製のサンドウィッチを食べながら、<br />ベンチで座って待つ事に。

    12:40の電車は運行中止になったってことですかね。
    次の電車まで1時間。。
    教えてくれたお兄さんは諦める事にしたようです。
    私たちは、手製のサンドウィッチを食べながら、
    ベンチで座って待つ事に。

  • そして、、電車来ました!<br />ホントに来るのか心配だったんですけどね。<br />ヨカッタ、ヨカッタ。<br />切符は車内を回ってくる検札の方から購入しました。<br />

    そして、、電車来ました!
    ホントに来るのか心配だったんですけどね。
    ヨカッタ、ヨカッタ。
    切符は車内を回ってくる検札の方から購入しました。

  • 30分ほどの列車の旅。<br />窓ガラスがないので、風や緑を直接感じられて、<br />とっても気持がイイ!

    30分ほどの列車の旅。
    窓ガラスがないので、風や緑を直接感じられて、
    とっても気持がイイ!

  • リラフレドに到着。

    リラフレドに到着。

  • 宿泊は古城を利用したホテルパロタ。<br />内装は普通な感じでした。<br />

    宿泊は古城を利用したホテルパロタ。
    内装は普通な感じでした。

  • チェックインを済ませたらホテル裏手の階段を降りた所にある、アンナ鍾乳洞へ。<br />この日最後の3時のガイドツアーにぎりぎり間に合う。<br />この回のツアー客は6人。ガイドはハンガリー語でした。<br />英語で説明してくれた所も少しありましたが。<br />

    チェックインを済ませたらホテル裏手の階段を降りた所にある、アンナ鍾乳洞へ。
    この日最後の3時のガイドツアーにぎりぎり間に合う。
    この回のツアー客は6人。ガイドはハンガリー語でした。
    英語で説明してくれた所も少しありましたが。

  • ここは世界に4箇所しかない凝灰岩の洞窟の中で、唯一一般公開されてる洞窟だそうです。byちきゅう

    ここは世界に4箇所しかない凝灰岩の洞窟の中で、唯一一般公開されてる洞窟だそうです。byちきゅう

  • なぜに、鍾乳洞の壁から黒い巾着が垂れ下がってるのだ?と思ったらコウモリでした^^;<br />かっわいい〜。ちっちゃいけど赤ちゃんかなー?と、ハンガリー語では、もはや、それすらも聞き取れません、、<br />このコウモリ、下から1m位の位置でぶら下がってるんですよね。<br />だから、すごく間近で観察できるのですが、全く起きる気配がないところも可愛かったりして。

    なぜに、鍾乳洞の壁から黒い巾着が垂れ下がってるのだ?と思ったらコウモリでした^^;
    かっわいい〜。ちっちゃいけど赤ちゃんかなー?と、ハンガリー語では、もはや、それすらも聞き取れません、、
    このコウモリ、下から1m位の位置でぶら下がってるんですよね。
    だから、すごく間近で観察できるのですが、全く起きる気配がないところも可愛かったりして。

  • 鍾乳洞のあとは、付近をお散歩。

    鍾乳洞のあとは、付近をお散歩。

  • お土産屋さん。

    お土産屋さん。

  • ハンガリーのガチャガチャです。<br />中身は何だったか忘れてしまいました。

    ハンガリーのガチャガチャです。
    中身は何だったか忘れてしまいました。

  • 今夜の夕食はこちらで。<br />ハーモリ湖を見ながら食事が出来るオープンカフェです。

    今夜の夕食はこちらで。
    ハーモリ湖を見ながら食事が出来るオープンカフェです。

  • まずは、ハンガリービールのショプロニで乾杯。<br />このアワアワはウェイターが注いだんですよ!!

    まずは、ハンガリービールのショプロニで乾杯。
    このアワアワはウェイターが注いだんですよ!!

  • 初グヤーシュ。<br />ここも不味かった訳ではないのですが、<br />この後何回か食べたグヤーシュの中では一番イマイチでした。

    初グヤーシュ。
    ここも不味かった訳ではないのですが、
    この後何回か食べたグヤーシュの中では一番イマイチでした。

  • ミディアムで頼んだはずのステーキが思いっきりウェルダンでした^^;

    ミディアムで頼んだはずのステーキが思いっきりウェルダンでした^^;

  • サラダは普通に美味しかったです。<br />全部で7000Ftでした。<br />ごちそうさまでした!

    サラダは普通に美味しかったです。
    全部で7000Ftでした。
    ごちそうさまでした!

  • 部屋の窓から、ライトアップされた中庭が見えました。

    部屋の窓から、ライトアップされた中庭が見えました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP