1992/07/19 - 1992/08/20
2787位(同エリア4086件中)
まんまさん
※写真のスキャンなので画像粗いです。
●行程●
バンコク経由でデンマークのコペンハーゲンへ。
北欧を拠点にベルギー、オーストリア、ハンガリーへ。そこから
夜行列車に乗りロシア入国し、フィンランドへ抜け、スウェーデンをめぐりデンマークへ戻ってくる旅程を1ヶ月かけて巡りました。
●ベルギーでの出来事●
なぜベルギーを選んだのか。それはひとえに私がアガサ・クリスティのファンで、ポワロさんの国に行きたかったから、という単純な理由でした。(物語の舞台はロンドンでしたが。)
宿代を浮かすためになるべく夜行列車で移動していたため、コペンハーゲンから一晩で行ける、というのも重要な候補地選択の基準になります。
振り返ること17年にして再訪の地は、この当時の雰囲気を残した美しい街でした。
●オーストリアでの出来事●
今のようにユーロで統一されていませんでしたから、当時は国を越えるたび、違う貨幣を持って旅行していました。オーストリアは比較的物価が安かったイメージがあります。
甘いものがおいしかったけれど、アイスコーヒーが生クリームタップリで出てきた時は「烏龍茶が飲みたいっ」と心底思いました。
●ハンガリーでの出来事●
温泉が有名なブダペスト。温泉の入場口で「温泉」のジェスチャーを係員にするも、伝わらなかったようで、結局プールに入っただけだった記憶があります。「いい湯だな♪」の鼻歌まじりのジェスチャーが、友人には相当受けたらしく、お腹かかえて笑われました。
-
ブリュッセルの王宮。
-
聖ミッシェル寺院。
その他訪れたのは、グランプラス、小便小僧の像、王立近代美術館。美術館ではブリューゲルの絵に感動しました。 -
ウィーンへ移動。セセッシオン。
-
シュテファン寺院。右下の豆粒みたいなのは人間。
写真のゴミではありません。 -
ウィーンで泊まったユースホステル。丘の上にあり、そこまでのバスの乗客が皆、親切で話好きでした。
バスに乗る前だったはずですが、近所のシュニッツェル屋(日本のお弁当屋さんみたい)が、安くておいしいかったので2日通った記憶があります。 -
シェーンブルン宮殿。
貧乏旅行ながら、めかし込んで宮殿で開かれるピアノコンサートを聴きに行きました。
その他、ウィーンで訪れたのは、王宮、美術史美術館、アルベルティーナ宮殿など。 -
ハンガリーへ移動。当時は日本人は観光ビザが必要でした。記憶が曖昧ですが、確かウィーンからブダペストまでは「オリエント・エクスプレス」という愛称のついた列車に乗った気がします。もちろん、豪華列車とは無縁の国営列車ですが。ここの移動は夜行列車ではなく日中でした。
-
ブダペストの美しい街並み。有名なくさり橋です。
-
漁夫の砦にて撮影。
この他訪れたのは、ゲレルトの丘、マーチャーシュ教会、終日で郊外のセンテンドレへ遊びにいき、川べりで地元の子供達と遊んだ記憶があります。
当時はまだまだセンテンドレなんて日本では無名だったはずなのですが、お土産やさんの入口にJCBカードのステッカーが貼ってあって恐るべし!と驚いたものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハンガリー の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9