ハンガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のモロッコで東欧の魅力を教えてもらって以来、<br />魅惑の地域ナンバー1(あたしの中で)になっちゃった東欧…<br /><br />春休みだしまあいっかということで行っちゃいました★<br /><br /><br />前回の失敗を絶対挽回してやろうと思ってはいたけど、<br />結局時間に余裕を持った行動は出来ませんでした。。。<br /><br />幸先悪く、<br />出発ギリで引っ張り出したスーツケースは穴あいてたし、<br />21:30パリ着予定の飛行機は深夜に着くし、<br />迎えに来てくれるはずの友達は1日間違えてて来なかったし…<br /><br />また何かとんでもないことがあるんじゃないかとビビリつつ、<br />デーブーへの道をひた走るたびになるのでした☆<br /><br />*****************************<br />3月5日<br />Praha Florenc 15:30発<br />↓ Orange Ways<br />Budapest Nepliget 22:00着<br />5000HFT<br /><br />着いた、お風呂とご飯だぁと思ったら、<br />両替所が閉まっていました。<br />カードが使えないので地下鉄にすら乗れません。。。<br />プラハのバスターミナルの両替所ではハンガリーフォリントは両替出来ないし。<br /><br />何とか親切なお兄さんから近くにホテルがあると情報を得、一人ホテルを探しに行きました。<br />いろんな人に聞きまくってホテルを見付け、フロントの兄ちゃんが両替してますよってゆったときには彼がエンジェルに見えました。<br />こんな感じで始まったハンガリーでのたび。<br />あたしの一番の目的は温泉でホモを観察すること★<br /><br />温泉内で写真撮るのは憚れたのですが、<br />出来たら次は男に生まれてハンガリーの温泉で噂の真相を自ら体感したいと思いました☆

貴腐ワインにぞっこん…  ~デーブー街道まっしぐら~

2010/03/05 - 2010/03/08

ぷるっくさん

前回のモロッコで東欧の魅力を教えてもらって以来、
魅惑の地域ナンバー1(あたしの中で)になっちゃった東欧…

春休みだしまあいっかということで行っちゃいました★

前回の失敗を絶対挽回してやろうと思ってはいたけど、
結局時間に余裕を持った行動は出来ませんでした。。。

幸先悪く、
出発ギリで引っ張り出したスーツケースは穴あいてたし、
21:30パリ着予定の飛行機は深夜に着くし、
迎えに来てくれるはずの友達は1日間違えてて来なかったし…

また何かとんでもないことがあるんじゃないかとビビリつつ、
デーブーへの道をひた走るたびになるのでした☆

*****************************
3月5日
Praha Florenc 15:30発
↓ Orange Ways
Budapest Nepliget 22:00着
5000HFT

着いた、お風呂とご飯だぁと思ったら、
両替所が閉まっていました。
カードが使えないので地下鉄にすら乗れません。。。

こんな感じで始まったハンガリーでのたび。
あたしの一番の目的は温泉でホモを観察すること★

温泉内で写真撮るのは憚れたのですが、

高速・路線バス

★Iparmuveszeti Muzeum(Museum of Applied Arts)★

中に入っていないので何の美術館だか忘れてしまいましたが、
    外装が素晴らしい!!!

☆中央市場①☆

フォアグラの価格調査にやってきました!!
    1階の食品売り場と2階のレストラン辺りは地元の方も利用していました。
    でもフランス語で書かれた缶詰のフォアグラしか見付からず…
    あたしは嫌いなので別に食べなくてもいいのですけど…

★中央市場②★

朝から一杯★
    この一杯以来貴腐ワインにハマりました!!!!!
    マジで美味しいです。
    ワインはそこまで美味しいって思ったことなかったのですが、これは何杯でもいけちゃいます。
    ついでに何か食べたくなっちゃうので、デーブー度アップです。

☆シナゴーグ①☆

通称たまねぎシナゴーグ。
    (あたしたちの勝手な通称です。)

道に迷ってお巡りさんに聞いたら、右と左を反対に教えてくれちゃったもんだから大変な目に遭いました。

★シナゴーグ②★

中には白いイクラがたくさん。
    日本帰ったら一番にイクラ丼を食べようと決めた瞬間でした。

中はすごくキレイでしたよ☆

☆噂のマック☆

西駅のマックはゴージャスだと歩き方に書いてあったのでお邪魔しました。噂と違わず「マック」でお姫様気分を味わえる内装でした★駅の食堂をマックにしたらしいんですけど。
    価格は日本と変わらないので残念なんですけど…
    働いてる人が多くて食べ終わるとすかさず下げてもらえました。回転率上げたいだけなのかもですが…

★ブダペスト城①★

モスクワ広場から満員のバスに乗ってお城に到着!!!小さな建物がいっぱいあって城というよりは街というような感じでした。お天気良くて景色も良くて最高でした!!!
    小学生の時にピアノの発表会で「ドナウ川のさざ波」を弾きました。まさか本物に出会える何て夢にも思っていなかったことをふと思い出しました。

☆ブダペスト城②☆

寒い。
    ともかく寒いんですけど、
    キレイ過ぎて動けませんでした。
    いつまでも見ていたい景色でした。

★ブダペスト城③★

ヒルトン内にあるマジパン博物館。
    マジパンって不味いって思っていましたが、ここのマジパンは杏仁豆腐味で美味しかったです。
    すんごい作品のオンパレード。
    これを食べたいって思っちゃうあたしってダメな子…

☆ブダペスト城④☆

マジパン博物館。
    これは凄かったです。細かいし、アリエルの顔似てるし!!!!!
    でも、
    マジパン美味しいし食べたい…

★ブダペスト城⑤★

地下迷宮。
    出てくる人がフーフー言いながら出てくるので、
    そんなに大変なのかと思ったらそうでもありませんでした。中はほの暗くて何か出てきそうな感じでしたがそんなこともなく…

☆ブダペスト城⑥☆

地下迷宮。
    垂れてるのは血でなくてワインです。
    でも飲めません。
    残念。。。

★ブダペスト城⑦★

外に出ると夕暮れでした。
    うっすら建物がオレンジに染まってキレイでした。

日本でも同じような光景を見ているはずなのに何も感じない。旅行に出ているときだけは感受性が最大値まで高まっているからなのかもしれませんね。
    それかただのおのぼりさんなのか…

☆くさり橋①☆

寒い。
    風が冷たくて死んじゃうううう。
    とか思いつつもしっかり写真を撮って、
    景色を堪能してきましたよ♪

こんなに寒いのに洗濯が終わらなくてスカート穿いて我慢大会のあたしでした。。。

★くさり橋②★

ハンガリーのレインボーブリッジ的なこのくさり橋ですが、
    過去に2回もぶっ壊されています。
    1回目はオーストリア帝国からの独立戦争のとき、
    2回目は第二次大戦中にドイツに破壊されてしまったそうです。戦後架けなおしたのが今の姿です。
    その後もここをハンガリー動乱のときにソ連の戦車が通ったりと、ハンガリーの歴史をずっと見守り続けてきた橋です。

☆夜のお散歩①☆

ブダ城。
    一度宿に戻って暖かくして出直し。
    しかし、
    この国の乾燥機といい食器洗い機といいどうしてこうも時間がかかるのか…一時間以上回しても乾かないので結局スカートで出掛けました。

夜はぴんぴかぴんでした。
    何個電球使っているのかしら★

★夜のお散歩②★

国会議事堂。
    寒いのでペストからブダへはバスに乗りました。
    そこからは階段を駆け上って体を温めました。

景色に見とれて動かなくなるのでまた寒くなるのに時間はかかりませんでしたが…

☆夜のお散歩③☆

国会議事堂。
    これもまたチェコで見た教会同様とんがってました。

★ハンガリーの地下鉄★

2号線はエスカレーターが長い!!どんどこ降りていきます。そんでこの車両は古いなと思ったら旧ソ連産だそうで…
    毎回改札には検察官がいてチケットを確認していました。電車やホームで検察官に出くわすことをちょっぴり楽しみにしていたのに残念。。。
    そして日本とかのようにエスカレーターで片側によって急いでいる人に道をあけるわけでもなく、急いでいる人は人を掻き分けて登ったり降りたりして少し危なかったです。

一番びっくりしたのはどこの駅かは忘れましたが、ホームにぽつんとタダのパソコンがあって日本語に対応していたこと!!!入力は出来なかったと思うのですが、読めました。びっくり。

☆ハンガリーのビーズ☆

ブダではたくさんのビーズなど売ってるお店がありました。可愛いビーズを見付けては毎晩内職に励みました★
    でも、
    ワイン飲んじゃってるんで小さい穴にはワイヤーが通らなくて大変でした。。。同じ宿に泊まってるおじいちゃんたちがプロ並みだと褒めてくれて、満更でもなかったですW

★聖イシュトバーン大聖堂①★

イシュトバーンはハンガリーの初代国王だそうです。ハンガリーのキリスト教化に貢献したため聖人として名を連ねているそうです。

☆聖イシュトバーン大聖堂②☆

内部もとてもキレイに装飾されていて思わずホゲーとしてしまう空間でした。
    でも、
    イシュトバーンのおててのミイラはミサ中で見せてもらえませんでした。

★聖イシュトバーン大聖堂③★

正面から見るとセンターにデカイたまねぎが…

☆英雄広場☆

ここを通って蚤の市に向かいます。
    何か人が集まっていてテレビカメラが来ていました。

お天気が良くてホントお散歩日和でした★

★カリオストロ城!?★

歩いていくとお城らしいお城が!!
    ブダ城はお城っぽくなかったけど、
    ここはメチャお城でした。

ここに住みたい!!
    縦ロールにモワモワドレスで☆

☆蚤の市①☆

ジモティオススメの蚤の市。
    毒ガス用マスクからお菓子まで幅広い品揃えでした。

可愛い缶や絵本、アクセサリー、ビーズ、ピンバッチ…
    どれを買おうか決められない、
    ということで……

★蚤の市②★

貴腐ワインとソーセージで決断力アップ★
    安いし美味しいのでもう一杯★☆

このソーセージがめちゃんこ美味しいのでスーパーで同じの買ったつもりがサラミでした。。しかも茹でちゃった。。。めちゃんこ不味いのでpoubelleへ。
    貴重な資源を無駄にしてごめんなさい。。。

☆ルカーチ温泉☆

待ちに待った温泉へ!!
    ホントは屋外の温泉に行きたかったけど、
    寒いと友達に反対されて屋内で我慢。。。

ここでもインフレの波は避けられず、入場料が2600HFTに…2時間以内に出たのにお金返ってこないし。。。
    でも、最新?システムの導入で便利になっていました。

中に入るとたくさんの人が温泉を楽しんでいました。いつだったかフランス人の友達にジャグジーも付いてないお風呂に長々浸かる神経が信じられないって言われたことがありましたが、
    ここには日本人の同士がいっぱい。
    ジャグジーもあるけど、皆思い思いに温泉に浸かって楽しんでいました。
    ワイン売ってなかったのが残念。。。
    一杯やりたかった。。。

そして、
    温泉にはたくさんのカップルが。ヘテロもホモも皆さん密着していました。かっこいいのにゲイ(多分)…

★聖アン教会★

ルカーチを出てキラーイを覗いたら男性の日というだけあってロビーはマッチョな男性で溢れていました。

さらに真っ直ぐ行くと、
    アン教会、そして川を挟んで反対側には…

☆国会議事堂☆

があります!!
    キレイでした。

★恐怖の館★

ネーミングが良くない気がしますが…
    戦争について主に視聴覚ビデオで悲惨さを教えてくれる博物館です。
    実際に政治犯を閉じ込めていた牢獄や絞首刑台があり、考えさせられます。。。。
    ビデオはほぼハンガリー語なので何言ってるかさっぱり分かりませんが、戦争が良くないのはしっかり分かりました。

☆キラーイ温泉☆

念願のキラーイ。
    友達から危険体験を聞いて以来楽しみにしてたキラーイ。そしたらここも値上げしてました。しかも皆不親切だし。。。ルカーチは皆親切だったのに…

そして温泉に入ると…
    午前中に来ちゃったせいか人がまばら……
    ゲイっぽいカップルはいたけど、
    お風呂のセンターでパートナー募集は行われていませんでした。
    次生まれ変わるときは男に生まれてキラーイで危ない駆け引きがしたいです!!!
    しちゃった方の感想お待ちしてまーーす★

★世界の車窓から in budapest のトラム★

トラムから写真撮るのが好きで撮ってたら、
    反対側にいたご夫婦が手を振ってくれました!!!

☆西駅☆

ここからスロバキアのBlatisrava行きの電車に乗ります。
    ビッグなおねいさん達と同じコンパートメントになってきつかったです。でも、あたしたちも濡れた水着干したり、マジカルバナナしたりしちゃったけど。

以上でハンガリー編はおしまいです。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました★

• Medinaさん 2010/04/13 22:12:16
    中央市場でお買い物
    こんばんは。Medinaです。

私もこの市場に行きましたよ!1階左側通路辺りはパン屋、ソーセージ関係、香辛料などが多い中、私はお土産にハンガリアンパプリカを購入しました。
    もちろんハンガリー名産フォアグラも買いましたが好き好きはあります。
    パリで買うよりは安いです。

昔の旅行記ですがお時間があったら見てくださいね!
    ”ブタペストは山の上のブタ地区から見る景色”

週末に詳しく東欧編読ませて貰いますので宜しくお願い致します。

Medina

ぷるっく

ぷるっくさん からの返信 2010/04/16 21:32:34
    RE: 中央市場でお買い物
    こんばんは★

ご覧頂きありがとうございました!!

> 私は海外に出ると必ずその土地の市場やスークへ出かけて行きます。
    > イスラム圏では香辛料(胡椒の白、黒)ターメリックやバニラ棒、ナッツ類を買い込みます。
    > なんか地元の人と会話するとその国に来て溶け込んだ様な気がして大好きです。

あたしも同じように感じます!!
    ジモティ価格にしてくれればもっと嬉しいんですけど…
    現地の方がお買い物するところで同じようにお買い物すると自分も一時的ではありますが、その仲間入りできたようで嬉しいですよね★

あたしもナッツ類が好きで食べまくりです!!!お酒にも合いますし。
    ブダペストで売ってたかぼちゃの種にハマって日本でも炒って食べてますW

> 昔の旅行記ですがお時間があったら見てくださいね!
    > ”ブタペストは山の上のブタ地区から見る景色”

あたしも同じような景色を楽しんできましたよーーーー!!
    でも、
    写真の腕がイマイチなのでMedinaさんのステキなお写真とは同じ場所には思えませんが…
    いろんなところで工事していたので行く度違った景色なのでしょうね。。
    貴腐ワインがとても美味しかったです。。日本では高くて…密輸もしちゃったんですけど、もう飲んじゃったのでまた行きたいです★

また覗いてやってください!!!

ぷるっく

ぷるっくさんのトラベラーページ