2008/04/19 - 2008/04/19
307位(同エリア381件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,847,985アクセス
- フォロワー174人
KNTのツアーで超格安ツアーを見つけてしまったので、「これは行かなくては...」とwifeの両親を誘って春の南九州をレンタカーで2泊3日でまわってきました。
往復のエアー・2泊2朝食・3日間のレンタカーが付いて、@32,000円という破格値です。
日本の滝百選2ヶ所(龍門滝・関之尾滝)を含む周辺の滝めぐりをして、霧島&指宿の温泉に入ってきました。
出発時の伊丹空港は強い雨、初日の鹿児島は曇りでしたが、2日目と3日目は快晴のお天気だったので、滝はもちろん、山々の風景もたっぷり堪能することができました。
《その15》は、日本三大砂丘の一つ『吹上浜』編です。
砂丘といえば「鳥取砂丘」にしか行ったことがありませんでしたが、「鳥取砂丘」とはまた異なる風景の砂丘でした。実際には「砂丘」というよりも、「とてつもなく広大な砂浜」と言った方が良いのかもしれません。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
池田湖から次に向かったのは、薩摩半島の西岸にある「吹上浜」です。
付近一帯は、県営公園になっていて、色々な施設もあり、家族連れで賑っていました。 -
では、公園内に入ってみます。
まず目に飛び込んできたのは、広い敷地と正面の花壇です。 -
ちょうどお昼の時間帯だったので、腹ごしらえを...。
休憩施設を兼ねた食堂には、うどんのメニューしかなくて(朝食が和食だったので)、パンと飲み物を買っていただくことにしました。 -
公園全体の案内図。
-
さっき見えていた花壇のところまで来ました。
-
ペチュニアの花の色を使って、何かの動物が描かれています(何の動物かは不明...)。
-
花壇を向こう側に越えるとさらに広い敷地があり、その向こうが吹上浜になっています。
入口からかなりの距離があります。 -
この防風林となっている松林の向こうに行きます。
-
この松林を抜けると吹上浜に出ます。
-
スヌ君もエッチラオッチラ歩いています。頑張れ!
-
ようやく吹上浜にたどり着きました。
高台にある展望所はすごい強風で、飛ばされそうになります。 -
吹上浜は日本三大砂丘の一つに数えられている総延長50kmの砂浜です。
砂丘というと鳥取砂丘のイメージが強かったので、予想と違う景色に驚きました。
でも、どこまでも延々と続く砂浜は壮観です。 -
総延長50kmとは、とてつもない大きさですね。
-
砂浜の沿岸に延々と続く松林。
-
延々と続く砂浜と松林。
-
砂浜のところまで行ってみました。砂丘というよりも、巨大砂浜という感じですね。
-
砂丘というよりも、巨大砂浜という感じですね。
-
松の苗木とスヌ君。吹上浜では強風のため、置いて撮る事ができませんでした。
-
毎年のGWには、「砂の祭典」というのが開催されていて、この日は製作中でした。
-
吹上浜公園のすぐ近くにあった「萬世酒造株式会社」の建物。風情のある美しい建物だったので、写真を撮ってみました。
-
時刻は14:00、鹿児島市内に向かって走ります。
この辺りはのどかな田園風景が続きます。 -
ゴツゴツした稜線を描く山。後で調べると、「金峰山(きんぽうざん)」だとわかりました。
-
吹上浜の砂浜のところで海にはまってしまったスヌ君。お尻が濡れてしまったので、逆立ちして乾かせています。
では、鹿児島市内へと向かいます。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23