2008/04/04 - 2008/04/05
2590位(同エリア3590件中)
コクリコさん
奈良が楽しすぎて京都では少々気が乗らなかったコクリコですが、それでも旅に出たからにゃ、夜まで有効に使わねば。
と、疲れた足を引きずりながら歩いてきました。
京都のお宿は妙心寺大心院、宿坊です。
宿坊なので門限は夜9時と早いので、清水寺の桜のライトアップや祇園白川のような豪勢な夜桜はカットです。
ちんまりとした夜桜見物と相成りました。
暗い写真だわ〜晴明神社、戻り橋の式神。
-
N氏と別れ、遅い昼食を食べ、妙心寺大心院で荷物の紐を解き、夕方ぶらぶらと夜桜見物に出かけます。
地図を見て、妙心寺から歩ける範囲、、、っと。
バスの1日券は明日買うことにして、健脚の私たちはまず「歩き」ます。
風情の無い殺風景な道路を渡ると平野神社の鳥居が見えてきました。 -
今にも雨が落ちてきそうな空模様ですが、境内の中は花見、宴会、やる気満々。
-
どこでも同じ陣地取りの風景。
おぉ、やってるやってる。 -
「平野神社」の提灯も賑々しく。
花見会場はパスして、桜を鑑賞するだけのガーデンへ。 -
桜園はうってかわって静かです。
桜を厳かに鑑賞します。 -
ちびっこたちの作品も展示。
-
鳥居と桜のショットは今年何回写しただろう。
その中でも赤い鳥居と桜の組み合わせは華やかでいかにも京都だわ。 -
舞殿を背景に「寝覚」と言う名の白い桜。
-
舞殿ではこれから始まる合奏の準備。
-
「区民の誇り」と書いてある名札が下がっていた枝垂桜。
これが名物の枝垂桜なのかしら、「区民の誇り」とは笑ってしまった(^^)
何にも書かない方がかえって「素晴らしい!」s
ため息つくのに、、、 -
「区民の誇り」の紅枝垂れ・その2
-
下手な角度から写すとごちゃごちゃと下品に写ります。
-
花見といえども拝殿でお参りしなくてはね。
-
これは可愛い「アーモンド桜」ですって。
-
白い花びらの縁にほんのり紅が点している「芝山」
-
平野神社の境内にもお稲荷さんがあるのですね。
赤い鳥居が居並ぶと反射的にシャッターを押す稲荷と狐好きのコクリコ。
出世稲荷。 -
他の種類の桜もたくさん写したけれど、夜も更けてこの空模様ではブレた写真ばかりなのでカット。
赤い鳥居から出て、北野天満宮に向かいます。 -
平野神社とは打って変わって静かな北野天満宮です。
天満宮は言わずと知れた菅原道真公が祀られています。 -
北野天満宮境内に「御土居」から出土した石仏が祀られていたのでパチリ。
まるでお化粧でもしているようなお顔です。
「延命地蔵」と書いてありました。
お土居は天正十九年(1591)天下統一を、なしとげた豊臣秀吉によって都、京都を囲むように作られた城壁で、その長さは約22.5Kmにもなるそうです。
この城壁は土を固めて作った「土塁」、ということから「お土居」と呼んでいます。 -
天満宮といえば「梅」
梅の花が散り、枝ばかりになったこの時期の天満宮の静かなこと。 -
静寂が支配する天満宮境内。
それも良し。 -
拝殿でお参りする中国からの観光客。
お花見で浮かれている平野神社ではなく、北野天満宮にお参りとはなかなかの通です(私たちも^^?)
豊臣秀頼が寄進した社殿とともに国宝の拝殿は、堂々として立派なものでした。 -
ここから、4月5日の夜になります。
夜桜はどうでも良く、陰陽師、安倍晴明の晴明神社にどうしても行きたくてやってまいりましたが。。。 -
一の鳥居。
-
近づけて写すと、やや、やはりあの悪霊や邪鬼が恐怖心を持つという「桔梗印(五芒星)」 しっかりと。
-
安倍晴明には欠かせない一条・・・
-
戻り橋・・・
と言ってもこれは最近できたもの。
橋のたもとにいる式神は平成13年にライオンズクラブに寄贈されたものだそうです。
晴明によって一条戻り橋に閉じ込められていた式神ですが、ライオンズクラブとはね(^^;)
晴明は式神を自由自在にあやつっていたようですが、式神って何だろう。
妖怪?鬼?
そんな魑魅魍魎が闊歩してた頃の平安京に行ってみたいです。 -
私のお気に入りの2ショット「桜と美を競う狛犬」
-
ここまではノッテイタコクリコですがねショック。
この神社午後6時には閉まってしまうのでした。
神社で閉まるのって珍しいですよね。
あれやこれやでテンションが下がる京都のできごとのひとつでした。 -
仕方がないので、格子の間から境内を写しました。
なかなか趣がありそうで、、、入れなくて残念。
いつかリベンジしなくては、、、と心に誓うコクリコでした。
京都で次回行ってみたい所は晴明神社。 -
晴明神社の近所には想像通り陰陽師グッズのショップ。
-
でも、お値段がお高いと思いません?
お守りを買うならやはり神社の境内の方が安そうだし、利き目がありそうです。 -
神社にお参りできなかったので、せめて本物の「一条戻橋」を見なくては・・・と100メートルバックして写真に収めてきました。
-
これも当たり前ですが、最近できたものなので、ごく普通の橋だし、まわりの景色もどうってことないですが、夜なので少しは不気味でしょうか?
残念ながら不気味ではないですね。 -
西陣の夜は更けゆく〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- もろずみさん 2008/05/06 20:46:24
- アーモンド桜?
- コクリコさん、こんにちは。
これはアーモンドそのものの花ではないでしょうか?
桜に似ているけど、咲き方は桃のようですし。
よく見つけましたね。
ほかにも「寝覚」とか「芝山」とか私も出会ったことのない桜がありますね。
平野神社、メモしておこう。
- コクリコさん からの返信 2008/05/07 09:42:16
- RE: アーモンド桜?
- もろずみさん、おはようございます。
> これはアーモンドそのものの花ではないでしょうか?
> 桜に似ているけど、咲き方は桃のようですし。
> よく見つけましたね。
平野神社の花見会場ではない場所にいろいろな種類の桜が植えてあって、それぞれの木に名札がついていたのです。
そうですよね〜私も「あれ?」と思ったのですが、メモ帳に「アーモンド桜」って書いてあるのですよ。
来年、もろずみさん確認してきてくださいます(^^?)
> ほかにも「寝覚」とか「芝山」とか私も出会ったことのない桜がありますね。
> 平野神社、メモしておこう。
まだ若い木が多かったようで、細っこい桜でした。
私の一週間後に平野神社にいらしたお気に入りトラベラーさんのmorino296さんは他の種類の桜も撮っていますよ。
私が行った時まだ蕾だった桜が次の週には花開いたようです。
絢爛豪華な京都の桜はもろずみさんのお好みですから、来春は是非。
そして、もろずみさんも「奈良病」患者の温床だった某HPの一員だったのですから、もちろん奈良もね(^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35