2008/03/08 - 2008/03/20
5286位(同エリア6496件中)
kawさん
ウィーン観光3日目では、まず美術史博物館を見学しました。その後、シュテファン教会まわりを散歩しました。夜は、日本から予約していったフォルクスオーパーでオペラ「カルメン」の鑑賞をしました。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
朝のWien Westbahnhofの様子。
-
この日はまず、翌日の列車の予約と駅の確認のために、路面電車に乗ってウィーン南駅(Wien Sudbahnhof)へ行きました。
-
Wien Sudbahnhof。
ここも路面電車の駅の正面が駅入り口です。西駅よりもさらに駅同士が近いです。
西駅と異なり、地下鉄と直結していないので、路面電車の方が便利です。 -
列車のきっぷを買ったので、リンクの方へやってきました。写真は国立歌劇場。外壁工事しています。
-
歌劇場横の Hotel Bristol。
泊ってみたいです。 -
歌劇場。
-
歌劇場からさらに西へあるいたところにある公園の前にあるゲーテ像。
-
王宮と呼ばれるものでしょうか。
-
公園内のモーツァルト像。
-
リンクを走る新型路面電車。床が旧式に比べて低いようですが、乗ってないのでわかりません。
-
自然史博物館の外観。
美術史博物館と向かい合うかたちで建っています。 -
両博物館の間の庭の真ん中にあるマリアテレジア像。
-
美術史博物館のメイン階段。
正面はヘラクレス像でしょうか。 -
美術史博物館を入ってすぐの階段の天井。
豪華です。 -
ヘラクレス像を折り返して、さらに階段を上って行きます。
-
高い天井も豪華に絵が描かれています。
-
クリムトの絵らしいです。
-
これも天井。
-
館内の喫茶店。
吹き抜けの上から見下ろすことができます。 -
対面の博物館。
-
次に美術博物館の近くにあるミュージアムクォーターのレオポルド美術館へ行きました。クリムトの絵画もありますが、特にシーレのコレクションで有名です。
-
ミュージアムクォーターの様子。
広場にはけっこうなひとがいました。
憩いの場になっているようです。 -
リンク内中心のKarntner Strasseの道に埋められている音楽家のパネル。これはグスタフマーラー。
-
国立歌劇場のすぐ裏に位置するホテルザッハーの正面。
-
私と同様に、お兄さん二人組もホテルの写真を撮っていました。
-
こちらはジャコモプッチーニ。
-
Karntner StrasseにあるカフェGerstnerにて。
支店がいろんな所にあるようです。
確か美術史博物館内のカフェも系列だったような・・・。 -
ケーキのメニュー。
わりとお手軽感ある値段設定です。 -
ケーキのショーケース。
-
いろんなケーキがいっぱいあります。
-
これはザッハートルテ。
-
こちらはゲルストナートルテ。
味の差はあんまりないと思いました。 -
飲み物はコーヒーに生クリーム。
-
ステファン寺院。前日と違い晴天なので、とてもきれいに見えました。やっぱり晴れてると見た目も見る方の気分の全然違います。
-
同じくステファン寺院。
-
ステファン寺院前。前日と異なりすごいひとです。
-
コスプレ芸人も結構いました。
-
ちょっと離れて見た寺院。
-
同じくステファン寺院。
-
ウィーン滞在最後の夜で、この日はオペラに行くので、いったんホテルに戻りました。これはWestbahnhof前の貸自転車置き場。
-
滞在したMercure Westbahnhofの外観。
-
同じくホテルの外観。
-
フォルクスオーパーの外観。
Westbahnhofから地下鉄U6でWahringer Strasse/Volksoperまで。駅の目の前がフォルクスオーパーの建物です。
ホテルから地下鉄で一本だったので、かなりアクセスは楽でした。 -
こちらが正面入り口。
日本からチケットを予約していったので、入って左の受付でバウチャーを見せてチケットを交換しました。
ちょっと割高ですが、並ばなくてもいいので楽です。クラス指定のみで座席指定はできないので、どこにあてられるかはチケットを貰わないとわかりません。 -
ちょっとぼけちゃいましたが、正面からのフォルクスオーパーの外観。
-
この日の演目はCarmen。
指揮は阪哲朗さんという方です。
予約の時は演目だけで決めたので、ウィーンに来て、日本の指揮者の方に出会うとは思いませんでした。 -
フォルクスオーパー前の道案内。
-
開場前のロビー。
みなさん、開場を待ってます。 -
上の階へ行く階段。
-
開場になりました。1階のみなさんが入っていってます。
-
開演前のオーケストラの様子。数人の演奏者が音合わせをしているようです。
-
Logenという、ボックス席。
オペラのクライマックスで、演者たちがここから歌を歌っていました。それにはかなり驚きました。 -
開演前の舞台。
なんだか想像していたのと違って、ちょっと簡素な気が・・・。 -
オペラ終了時の舞台挨拶。
内容的にかなり現代化された脚本でしたが、クライマックスはけっこう迫力ありました。
言葉はドイツ語でした。まあフランス語もわからないので、どっちでもいいですが、フランス語版をDVDで見てたのではじめは戸惑いました。
まあ、日本でも日本語でするから、あたりまえですね。 -
指揮者の阪さんの挨拶。
-
帰りが遅くなったので、西駅のケバブスタンドでケバブとピザを買ってホテルで晩ごはん。
翌日は早朝、南駅出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kawさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56