シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆まずは一言◆ <br />ラッフルズ・ランディングサイト側のエスプラネードから見るシェントンウエイのビルの林立する様は、南国の抜けるような青い空にとけ込むように優雅に見えるのですが、アンダーソン橋を渡りボートキー方面に見るビル群は、お互いが一番だと言わんばかりに天にニョキッて伸びているようにも見えました。また、ご存知のように、シェントンウエイはアジアの金融の中心地であるから、実際に歩いてみると、他のブギスとかリトルインディアなどローカル色の強い街に比べると、街全体が無機質な感じが否めませんでした。通りを歩いているビジネスマンもどことなく肩で風を切って歩いているふうにも見えました。<br /> 昔ながらの面影を残している街並とニューヨークの摩天楼にに匹敵する(?)オフィス街の2つを狭い国土に同居させることが出来るシンガポールって、絶対に東南アジア諸国の他の国とは区別せざるを得ないと感じました。<br /><br />◆旅行スタイル◆<br />一人旅<br /><br />◆フライト◆<br />JAl711 / 712<br /><br />◆アコモ◆<br />シンガポール:ニューセブンスストーレーホテル(ブギス)の<br />        605号室<br />       マドラスホテル(リトルインディア)の<br />        202号室<br /><br />◆表紙の写真◆<br />シンガポール川沿いのエスプラネードからみたシェントンウエイ。手前にはフラトンホテルがあった。

★超高層ビル群・シェントンウエイ★

2いいね!

2008/03/20 - 2008/03/20

13392位(同エリア15527件中)

0

8

iriso

irisoさん

◆まずは一言◆ 
ラッフルズ・ランディングサイト側のエスプラネードから見るシェントンウエイのビルの林立する様は、南国の抜けるような青い空にとけ込むように優雅に見えるのですが、アンダーソン橋を渡りボートキー方面に見るビル群は、お互いが一番だと言わんばかりに天にニョキッて伸びているようにも見えました。また、ご存知のように、シェントンウエイはアジアの金融の中心地であるから、実際に歩いてみると、他のブギスとかリトルインディアなどローカル色の強い街に比べると、街全体が無機質な感じが否めませんでした。通りを歩いているビジネスマンもどことなく肩で風を切って歩いているふうにも見えました。
 昔ながらの面影を残している街並とニューヨークの摩天楼にに匹敵する(?)オフィス街の2つを狭い国土に同居させることが出来るシンガポールって、絶対に東南アジア諸国の他の国とは区別せざるを得ないと感じました。

◆旅行スタイル◆
一人旅

◆フライト◆
JAl711 / 712

◆アコモ◆
シンガポール:ニューセブンスストーレーホテル(ブギス)の
        605号室
       マドラスホテル(リトルインディア)の
        202号室

◆表紙の写真◆
シンガポール川沿いのエスプラネードからみたシェントンウエイ。手前にはフラトンホテルがあった。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
JAL
  • The Art House at Old Parliament House とアジア文明博物館の間の通りから見た超高層ビル。後ろにあってもあんなに大きく写っているということは、実物はかなり大きい。

    The Art House at Old Parliament House とアジア文明博物館の間の通りから見た超高層ビル。後ろにあってもあんなに大きく写っているということは、実物はかなり大きい。

  • アジア文明博物館を後ろからパシャリ。小さい通りの名前はLane Empress Placeだった。

    アジア文明博物館を後ろからパシャリ。小さい通りの名前はLane Empress Placeだった。

  • これがその標識。建物や風景とマッチしている。

    これがその標識。建物や風景とマッチしている。

  •  見上げるとビルがお互いに寄り添っているようにみえますね。これはレンズのせいではなく、実際にもこの様にビルがしなって見えるほど、今まで見たことのないくらい高いビルでした。<br /> 実は、4年前にプーケットへのトランジットで台北に一泊した際に、台北101に出会いましたが、見た場所から距離があったのと、建物自体が大きかったのでシェントンウエイほどしなっては見えませんでしたねぇ。

     見上げるとビルがお互いに寄り添っているようにみえますね。これはレンズのせいではなく、実際にもこの様にビルがしなって見えるほど、今まで見たことのないくらい高いビルでした。
     実は、4年前にプーケットへのトランジットで台北に一泊した際に、台北101に出会いましたが、見た場所から距離があったのと、建物自体が大きかったのでシェントンウエイほどしなっては見えませんでしたねぇ。

  • 突然現れた一番左側はビルではありません。オブジェですよー!!

    突然現れた一番左側はビルではありません。オブジェですよー!!

  • ラッフルズランディングサイトにあった椰子の木。南国の木は、定期的なスコールと灼熱の太陽のおかげでかなり大きい。人の大きさと比べるとわかるでしょう。

    ラッフルズランディングサイトにあった椰子の木。南国の木は、定期的なスコールと灼熱の太陽のおかげでかなり大きい。人の大きさと比べるとわかるでしょう。

  • 白いラッフルズ像が高層ビルに良く生える。マーライオンは海の向こうを見ているのだが、このラッフルズ像は反対に、街全体を見守っているように見える。ラッフルズが初めてシンガに上陸して以来、ずっとシンガポールの発展を見守ってきているのでしょう。

    白いラッフルズ像が高層ビルに良く生える。マーライオンは海の向こうを見ているのだが、このラッフルズ像は反対に、街全体を見守っているように見える。ラッフルズが初めてシンガに上陸して以来、ずっとシンガポールの発展を見守ってきているのでしょう。

  •  シンガポールリバークルーズで乗ったバムボート上から撮影したシェントンウエイ。こう見ると街全体は大して大きくないかも。強烈な暑さの中、普通だったら、だらだらと毎日を送ってしまいそうな生活になりがちだけど、シンガポーリアンは違っていました。中国系が多いせいでしょうか。私の中ではシンガのイメージは、勤勉に働く都市国家というものになりました。狭い敷地の中でもやればできるんだと、他の東南アジアに訴えているように感じました。<br /> F1も迎え入れ、世界一高い観覧車・シンガポールフライヤーを作り、町並みは年々整備されていきますが、一方でローカル色をしっかりの残しているシンガの両面の魅力が私にはたまりません。さて、昼食にはチャイナタウンの屋台で、つゆなし麺でも食べるとするか、もちろんビールはタイガービールのクラシックで。。。。

     シンガポールリバークルーズで乗ったバムボート上から撮影したシェントンウエイ。こう見ると街全体は大して大きくないかも。強烈な暑さの中、普通だったら、だらだらと毎日を送ってしまいそうな生活になりがちだけど、シンガポーリアンは違っていました。中国系が多いせいでしょうか。私の中ではシンガのイメージは、勤勉に働く都市国家というものになりました。狭い敷地の中でもやればできるんだと、他の東南アジアに訴えているように感じました。
     F1も迎え入れ、世界一高い観覧車・シンガポールフライヤーを作り、町並みは年々整備されていきますが、一方でローカル色をしっかりの残しているシンガの両面の魅力が私にはたまりません。さて、昼食にはチャイナタウンの屋台で、つゆなし麺でも食べるとするか、もちろんビールはタイガービールのクラシックで。。。。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP