姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KNTのツアーで超格安ツアーを見つけてしまったので、「これは行かなくては...」とwifeの両親を誘って春の南九州をレンタカーで2泊3日でまわってきました。<br />往復のエアー・2泊2朝食・3日間のレンタカーが付いて、@32,000円という破格値です。<br />日本の滝百選2ヶ所(龍門滝・関之尾滝)を含む周辺の滝めぐりをして、霧島&指宿の温泉に入ってきました。<br />出発時の伊丹空港は強い雨、初日の鹿児島は曇りでしたが、2日目と3日目は快晴のお天気だったので、滝はもちろん、山々の風景もたっぷり堪能することができました。<br /><br />《その1》は、出発~龍門滝(日本の滝百選)編です。百選滝は27ヶ所めとなりました。

春の南九州の旅《その1》◆出発~龍門滝(日本の滝百選)

2008/04/17 - 2008/04/17

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

格安ツアーなので、事前に航空会社・便などの指定はできませんでしたが、JAL2401便(伊丹発8:05)になりました。早朝便が取れてラッキー!!
    自宅を朝5:45頃に出発、伊丹空港に着いたのは7時前でした。

伊丹空港の14番ゲート前付近。
    出発までは時間があるのでまだガランとしています。

持ち込み手荷物は二つ。
    JOECOOL愛用のリュックとwife愛用のトートバッグ。
    お伴の「赤い服スヌ君」もブラ下がっています。

往路便は、JEX2401便(伊丹/鹿児島)です。

かなりの雨が降っていたので、窓ガラスには水滴がいっぱい付いていて外の景色も見づらいですね。

すっきりと見える場所がありました。
    機材は737-400です。

• 往路の座席は&quot;26C&quot;。後ろから2番目の席です。

往路の座席は"26C"。後ろから2番目の席です。

赤い服スヌ君は初めての飛行機です。

wife愛用のショルダーバッグにいつも付いているスヌ&ウッドストックです。

赤い服スヌ君は、初めての飛行機に大はしゃぎ...。

定刻から約15分遅れで鹿児島空港に到着しました。

到着ロビーで出迎えてくれた、美しいランの花。

鹿児島空港にある無料の足湯。
    ※帰りに利用させていただいたので、詳しくはそちらでご紹介します。

足湯のお隣には、「篤姫」をモチーフにした砂像がありました。
    大河ドラマの威力ってすごいですね。県内どこに行っても「篤姫」のポスターがありました。

鹿児島空港のすぐ近くにある巨大な西郷さんの銅像。
    ※こちらも帰りに立ち寄ったので、詳しくはそちらでご紹介します。

オリックスでレンタカーを借りて、最初の目的地・龍門滝に向かいました。
    今回の車種は、ニッサン・TIIDA(1500CC)です。

龍門滝は、九州自動車道・加治木ICから約1kmという近い場所にあります。「日本の滝百選」の中でも、高速道路のICからこんなに近いところは他にはないかもしれません。
    龍門滝の入口には、「龍門滝温泉」という加治木町営の温泉入浴施設があります。

平成2年放送の大河ドラマ『翔ぶが如く』のロケ地もあるようです。

では、滝を見に行きます。
    まずは川の左岸沿いに歩いてみました。

木々がかなり鬱蒼と茂っています。

対岸に滝が!
    と思ったら、人工滝でした。

向こうの方に木々の間から龍門滝が見えてきました。

4月中旬でも、咲いているツツジがたくさんあります。

龍門滝の半分位が見えました。
    とても勇壮な姿をしています。

同じ場所からアップで見たところです。
    左岸からはここまでしか行けません。

龍門滝温泉の建物の横を抜けて、右岸側からまわってみます。
    ツツジの花の向こうに滝が見えてきました。

さすがは鹿児島県ですね。
    ツツジがあちこちで咲いています。

ツツジの花と新緑の向こうに見える滝...。
    春らしい景色です。

白いツツジもキレイですね。

龍門滝の全景が見えてきました。

同じ場所からズームしてみると、滝の迫力が伝わってきます。

遊歩道にはたくさんのツツジが咲いています。
    これはその中でも特に色が鮮やかだったミヤマキリシマです。

龍門滝は、落差46m・幅43mという規模を誇る「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑です。

スヌ君も龍門滝をバックに記念写真。

さらにもう少し近付ける場所がありました。
    さすがは、「日本の滝百選」に選ばれるだけのことはあります。
    滝の前に立つと、そのスケールと神秘的な雰囲気を感じ取ることができます。

龍門滝の滝口部分。
    いく筋もの流れに分岐していることがわかります。

右側の流れの中央部分。
    一つの大きな流れではなくて、いく筋もの流れがあるようです。

龍門滝、向かって左側の部分。
    よく見ると、左側にはもう一筋の流れがあったんですね。

龍門滝の落ちるところと滝壺。
    滝壺の水は、澄んだ清流ではありませんでした。昨日の雨のせいでしょうか?

龍門滝、向かって右側の真正面。
    とても勇壮な姿です。

白いツツジの花のアップ。

• こちらは、道端に咲いていた&quot;シャガ&quot;の花。

こちらは、道端に咲いていた"シャガ"の花。

龍門滝温泉の建物に戻ってきました。
    そうめん流しの設備があります。夏には賑うんでしょうね...。

アヒルが5羽、水辺で遊んでいました。

wifeの母が手をたたくと、(エサをもらえるのかと思ったのか)いっせいに上がってきました。

素早い2羽はすでに近くに来ました。

一番遅いアヒルは、(子供なのでしょうか)一生懸命に上がってこようとしますが、なかなかうまくいきません。

皆んな揃いましたが、私たちがエサを持っていたわけではないので、残念そうに向こうに行ってしまいました。
    アヒル君、ゴメンネ...

"to be continued"

• かりんさん 2008/07/04 04:12:57
    おはようございます
    夜な夜なお邪魔しております^^;

夏休みに鹿児島(屋久島含めてですが)へ行こうと計画を立てています。
    市内に1泊する予定で、どこか良い所はないかと考え中です。
    レンタカーで開聞岳&イッシー見つけに池田湖へ行くのも楽しそうだなぁと思ったり、仙巌園から桜島を眺めるのもいいなぁと。

じっくり旅行記拝見したいと思っております。
    綺麗な風景に1票です。

果林

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/07/04 12:12:56
    夏休みに鹿児島、イイですね
    果林さん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

夏休みに鹿児島&屋久島ですか、イイですね。
    天気さえ良ければ、桜島も開聞岳もどちらも素晴らしいですよ。
    雨降りだったら、やっぱり滝かな?雨の日は水量が多くなって迫力満点なので...。

旅行の計画も楽しみの一つです。「ああだこうだ」と迷うのも、旅行の予定が無かったらできないことですから..。