厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■感想:本場のジンギスカンを食べたくなって札幌へ行ってきました。<br />飛行機で札幌に着いてすぐに羊ヶ丘展望台に向かいジンギスカンを食べて、後はの~んびり札幌と小樽でゆっくりしてきました。<br /><br />■行程:<br />羽田空港---(JAL)---新千歳空港---(JR快速エアポート)---札幌駅---(地下鉄東豊線)---福住駅---(路線バス)---羊ヶ丘展望台---(路線バス)---福住駅---(地下鉄東豊線)---大通駅---(地下鉄東西線)---新さっぽろ駅---(路線バス)---北海道開拓の村---(路線バス)---新さっぽろ駅---(JR快速エアポート)---小樽駅---(宿泊)ホテルノルド小樽---小樽運河---(路線バス)---おたる水族館---(路線バス)---小樽駅---(JR快速エアポート)---新千歳空港---(JAL)---羽田空港

札幌から小樽へ 羊ヶ丘展望台と北海道開拓の村と小樽水族館への~んびり旅行 その1(札幌編)

2006/05/20 - 2006/05/21

■行程:

JALグループ

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]1
    「札幌ドーム」
    羊ヶ丘展望台から札幌ドームが見えます。

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]2
    「好きです。」

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]3
    「クラーク博士像」
    言わずと知れた"Boys be ambitious!"
    北海道の開拓精神を表現する名言です。

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]4
    「裕次郎記念碑」
    像といえばもう一人。。
    ヒット曲「恋の町札幌」を記念して歌謡碑が造られました。

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]5
    「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑」
    さらに、札幌の有名人がもう一人。
    (元)北海道日本ハムファイターズの新庄選手です。

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]6
    「お疲れ気味の雪だるま」
    さっぽろ雪まつり資料館にいます。
    暖かくなってちょっとお疲れ気味のようですヾ(´▽`*;)ゝ"

館内では雪まつりの歴史を写真資料を中心に展示しています。

■羊ヶ丘展望台[ひつじがおかてんぼうだい]7
    「ジンギスカン」
    羊ヶ丘レストハウスで昼食

ミッションのターゲット。。。φ”( ̄¬ ̄*)
    ミッション完了\(○^ω^○)/

羊肉も柔らかく味もしっかりしていました。
    アスパラの大きさにビックリ (o´∀`o)

■北海道開拓の村[ほっかいどうかいたくのむら]1
    「旧開拓使札幌本庁舎」
    北海道開拓の村は、明治から昭和初期にかけて建築された建物を移築復元・再現した野外博物館です。市街地、漁村、農村、山村の4つに分かれ展示されています。

■北海道開拓の村[ほっかいどうかいたくのむら]2
    「旧三ます河本そば屋」
    石川県から小樽へ移住した河本徳松がそば屋で修行して開店した。小樽の繁華街にあったこの店は食堂や宴会場として多くの人々に利用されていたそうです。