2008/02/19 - 2008/02/19
1249位(同エリア1332件中)
ソフィさん
2008年2月19日(火)
広州博物館から上下九路までは、遠くなかった。
旧正月13日の上下九路は、歩行者天国だったが、ごった返すほどの人出はなく、ほどほどに賑やかだった。
街を歩く人のテンポも日本の町と似ていて、すぐに馴染む感じがする。
この繁華街は、一本の通りをはさんで小売店が並んでおり、ざっと見渡すところ衣類と靴が多いようだ。
どんなものが売られているだろうか、値段はいくら位か。
興味を持って店内に入ってみたが、見慣れた日本の店内とは特に変わった様子はない。
最近世界中どの国に行っても、同じようなものが売られるようになっている。
それだけ、旅の面白さが減ったように感じる。
左右の建物は「騎楼」と呼ばれる様式だそうで、2階以上が道路上に張り出し、1階がアーケードとなっている。
広州は暑いので、夏の強い日差しを避けるため、ひさしを深くした。
あるいは驟雨が多いので、歩行者はこのアーケードでそれを避けたようだ。
このような様式は、20世紀の初めに南中国の各地で流行した。
1990年ごろには、広州の各地に残っていたという。
写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5