2008/02/19 - 2008/02/19
1247位(同エリア1330件中)
ソフィさん
2008年2月19日(火)
久々に中国を見たくなって、広州に向かう。
中国に初めて行ったのは、1993年のことだったと記憶している。
第一回の東アジア大会が上海で行われた、その直後だった。
この種の国際大会が中国で開催されたのは、初めてだった。
今まで旅行者に閉鎖的だったこの国が、それほどにまで外国人に開かれたのだ。
「外国の人を歓迎しよう」と書かれた垂れ幕や横断幕が街のあちこちに残っていて、初めてこの地を踏んだ私は、第一歩から心地よさを感じる。
選んだホテルも、私の中国第一印象をすっかり良くしてくれた。
元フランス領事館を改造した「花園飯店」の重厚な落ち着きは、素晴らしいの一語に尽きた。
鉄道の硬席で、無錫、蘇州と小旅行をしたが、すっかり中国人が好きになった。
私はその当時世界を順序だてて見たいと考えていたが、1980年代のアメリカに次ぎ、90年代は中国をテーマにしようと思うようになる。
しかし中国は広く、時々の訪問では、断片的にならざるを得ない。
中国で出会う人々は、言葉は通じなくても、殆んどが気持ちの通じ合ういい人だった。
しかしいんちきタクシーなど、何回か不快な目に出会ったこともあって、次第に足が向かなくなり、ここ数年中国から遠ざかっていたのだった。
最近何かと中国の話題が多く、しばらくぶりに見るこの国の変わり様が、楽しみである。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3