広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年2月19日(火)<br /><br /><br />広州博物館から出たわれわれは、バスで繁華街「上下九路」に向かう。<br /><br />今日は旧暦の正月の13日で、街は賑わっている。<br /><br />正月なので、上下九路は、終日歩行者天国という。<br /><br /><br />実は私は、地図を見ればそれほど遠くない、「広州駅」に行ってみたかった。<br /><br />それを希望するが、添乗員さんは「そのうち通るかも知れませんよ」と答えただけだった。<br /><br />いちいち個人の希望を聞き入れていては、団体ツァーは出来ないだろう。<br /><br />だから私は個人行動の旅が好きで、団体ツァーを利用するようになったのは、70歳半ばになってからである。<br /><br /><br />今回のツァーは、参加客15人に対し、日本人添乗員一名と中国人ガイドが二名付いている。<br /><br />北京からわざわざやってきた蔡さんは、いつもこの旅のエージェント「ワールド航空サービス社」で働いているようだ。<br /><br />もう一人は、現地でツァーに参加した、福建省出身の江さん。<br /><br />この三人が力を合わせて、客の皆が満足できるよう、間違ってもけが人や迷子など出ぬよう、サービスに努めてくれている。<br /><br /><br />広州駅に行ってみたかった理由は、十年ほど前に出会ったこの駅前に人が群がる雰囲気が、今まで経験した中国の中で、一番中国らしいエネルギーを感じたからである。<br /><br />「人口圧力」とでも言おうか、そのプレッシャーが10年前と同じなのか、さらに増えたのだろうか、今回の旅の大きな興味なのだ。<br /><br />写真は、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />をご覧ください<br />

久々の中国−広州再訪【06】「人口圧力」を感じた広州駅前広場

0いいね!

2008/02/19 - 2008/02/19

1189位(同エリア1276件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2008年2月19日(火)


広州博物館から出たわれわれは、バスで繁華街「上下九路」に向かう。

今日は旧暦の正月の13日で、街は賑わっている。

正月なので、上下九路は、終日歩行者天国という。


実は私は、地図を見ればそれほど遠くない、「広州駅」に行ってみたかった。

それを希望するが、添乗員さんは「そのうち通るかも知れませんよ」と答えただけだった。

いちいち個人の希望を聞き入れていては、団体ツァーは出来ないだろう。

だから私は個人行動の旅が好きで、団体ツァーを利用するようになったのは、70歳半ばになってからである。


今回のツァーは、参加客15人に対し、日本人添乗員一名と中国人ガイドが二名付いている。

北京からわざわざやってきた蔡さんは、いつもこの旅のエージェント「ワールド航空サービス社」で働いているようだ。

もう一人は、現地でツァーに参加した、福建省出身の江さん。

この三人が力を合わせて、客の皆が満足できるよう、間違ってもけが人や迷子など出ぬよう、サービスに努めてくれている。


広州駅に行ってみたかった理由は、十年ほど前に出会ったこの駅前に人が群がる雰囲気が、今まで経験した中国の中で、一番中国らしいエネルギーを感じたからである。

「人口圧力」とでも言おうか、そのプレッシャーが10年前と同じなのか、さらに増えたのだろうか、今回の旅の大きな興味なのだ。

写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください

PR

  • 広州博物館の庭に飾られていた<br />大きな壺

    広州博物館の庭に飾られていた
    大きな壺

  • 上下九路の<br />正月飾り

    上下九路の
    正月飾り

  • 商店の<br />シャレたファサッド

    商店の
    シャレたファサッド

  • 立派な屋台店

    立派な屋台店

  • 鶏のぬいぐるみを着た<br />サンドイッチマン

    鶏のぬいぐるみを着た
    サンドイッチマン

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP