2008/03/19 - 2008/03/27
1902位(同エリア1930件中)
ハッセさん
久しぶりの海外旅行。初めはミャンマーを考えていたものを、
ビザの問題で断念。タイ-ラオスに行くことに。
全9日間の工程を前半は会社の後輩と、後半は一人旅行。
30になるまでに海外一人旅を!と思っていた小さな野望を遂に
達成できた旅になりました。
?ルアンプラバン(3/25-26)
ラオス一の観光地ということもあり、これまでバスから見てきたラオスの村や町とは全然違う特殊な街。おそらく、ここはラオスなようで、ラオスでない場所なのかもしれない。
それでも、街行く人に「サバイディー」と声を掛けると、ニッコリして「サバイディー」と返してくれる暖かさは、ここもちゃんとラオスなんだと思わしてくれました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
ルアンプラバン2日目。
昨日の夜は嵐だったので、小学校では朝から校庭の水かきをしていました。 -
うんせ、うんせ。
-
途中で立ち寄ったお寺の境内。
お坊さんが集まって、仏像やら仏さんの顔とかを彫っていました。
横から覗いていたら、「彫ってみる?」と言われたので、ちょっと彫らしてもらいました。少しは功徳を積めたかしらん。 -
この日はナムカーン川の対岸に行ってみました。
写真の奥にある橋を渡るのですが、底板の木がぐらぐらしていて、めっちゃ怖かった…。 -
橋を渡って、すぐに左折。
もう田舎道です。
昨日の嵐のせいで道がぬかるんでいたので、めっちゃ歩きにくい…。 -
人懐っこいお犬さま。
お寺(名前失念)の境内にて。 -
Wat Pakha。
ルアンプラバンで一番のお気に入りお寺。
ここは他のほとんどのお寺と違って、廃墟となったお寺を守っていました。
セミの声が響く中、すごい荘厳な雰囲気でした。 -
-
Wat Pakhaのちょっとイチロー似のお坊さま。
「帽子厚くない?」って聞いたら、「暑くない」って。
ほんまかいな。 -
更に進むと、3つ目のお寺登場。
ここまで歩くのは結構大変。何回挫けて、道を引き返そうかと思ったことか…。
道がぬかるんでいることもあり、足にはちらほらとマメが出来ていました^^; -
ちっちゃい白パコダ。
-
お坊さんの家。
-
ナムカーン川からルアンプラバンの町を望む。
-
ありがたいことに、メコンとナムカーン川の合流地点付近に竹橋が架かっていました。片道2000kip。
これで元の道を引き返さんでよくなりました。
(マジで嬉しかった!) -
暑かったので、地元の子が水遊びしていました。
-
この子らから日本語で「撮ってくださーい」って言われたような気がするんよな。
空耳かしら。 -
おぉ!佐清!
でも、顔は写らへんけど…^^; -
GHへの帰り道に見つけたWat Xiengthong。
でも、へばっていたので外からだけ。 -
ミリンダ、ナンバーワン!
-
夕方からは昨日に引き続き、Wat Maiの傍にある薬草サウナ(歩き方にも載っているお店。10000kip)に。
ラオスに来たら、薬草サウナは絶対に行きましょう。
一緒になったブラジル人はずっと「herb is nice」を連呼していました。もちろんボクも「me,too」を連呼です。
写真はサウナ後に行ったナイトバザールの様子。この日はルアンプラバン最後の夜だったので、お土産確保に奔走。 -
タイの北部やラオスには、ドキっとするようなキレイな人が結構いますね。
この子もめっちゃ可愛かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハッセさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21