2006/08/04 - 2006/08/04
53位(同エリア57件中)
ソフィさん
2006年8月4日(金)
チーズフォンデュと、さっぱりとフルーティな白ワインですっかり満足した私は、レストランを出て、軽い散歩を試みた。
駅から城に向かってやってくる「プティ・トラン(かわいい列車)」の通る道は、坂を登り切って城門に達する前に、ちょっとした広場のように幅が広くなっている。
その真ん中に石囲いがあり、泉が湧いている。
泉の中心には、二階の窓ほどの高さの石塔が建っていて、その中ほどにパイプが四方に出ていて、そこからきれいな水が出ている。
そしてこの泉は、街のヘソとなって景観を引き締めている。
石塔には、水の出るパイプを挟んで、中ほどとてっぺんに、緑あふれるゼラニウムが、真紅の花をいっぱい咲かせて、夏の盛りを謳歌しているようだ。
王様が城におられたころには、ここで五色の旗に彩られ、甲冑を輝かせながら、儀式が行われたことだろう。
今にも城門から一騎の騎乗兵が駈け出してきそうな、雰囲気である。
この、広場とも道ともつかない石畳の空間を囲んだこじんまりした町並みには、観光客が村の人と同じようにゆったりした時間を送っている。
しばらく広場を囲む土産店をぶらつきながら、村の人々と心を交流する。
私が、旅でもっとも好きな、至福の時なのだ。
駅までの帰り道にも、「プティ・トラン」を利用する。
もうかわいい運転手さんは私の顔を覚えていて、私を見つけるやにっこりしてくれる。
わずか3時間の滞在で、この村人の仲間のはしくれになった感じがする。
写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/
に掲載してあります。
前日の8月2日には、絶好の好天に恵まれ、ゴルネルグラートやスネガなどの展望台に登り、マッターホルンやモンテローザなどアルプスの代表的な山の景色を堪能しました。
その写真は、
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
グリュイエール(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5