2008/03/20 - 2008/03/23
20397位(同エリア24316件中)
antoni_gaudiさん
- antoni_gaudiさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ4件
- Q&A回答8件
- 199,005アクセス
- フォロワー11人
相変わらずヤル気の無い旅行記タイトル
(少しはヤル気を見せたいが・・今更変えるのもどうかと)
久しぶりのバンコク、随分変わった感じがする。
2泊4日夜発朝着の日程、また忙しい旅行になりそうだ。
今回も体力勝負、ガンバリマス。
出発前の天気予報 1日目:雨 2日目:曇り
見事にハズレ 晴れ-晴れ 最高気温36℃
「やったね!」
って喜んでる場合か、暑(熱)すぎる!!
最近、旅行記の主旨が変わってきている。まーいっか!
-
フアランポーン駅前のホテルに泊まりました。(国鉄駅と地下鉄駅があるので便利かなって)写真見ると高級そうに見えますが安いホテルです。空港からAE1バス(AE4は時間が遅いので終了)とタクシーにて00:30頃着いたかな。早速、近くの屋台でラーメン頂きました。んんーー懐かしい味!
-
ラーメン頂いた後はコンビニでビールをゲット!楽しみにしていたシンハビールです。ホテルでグビグビ、ウィーー美味しい(^O^)ウレシーーー!! (ちなみにセブンイレブンでは12時以降は売ってくれませんでした。別のコンビニで)
-
ホテルで朝食を頂き散策開始。7:30まずはフアランポーン駅へ、大きな交差点で渡るのが’恐る恐る’。後で解りましたが手前の地下鉄駅と地下道でつながっています。
-
フアランポーン駅の内部、体育館みたいです。インフォメーションにて明日予定のアユタヤ行きの時刻表をゲット。
-
タクシーに乗ってワットアルンの裏口に来ました。
-
見ざる聞かざる言わざる どこが三猿の発祥なんでしょうね!
-
常夏のタイ、花も楽しいですね!
-
すごい模様だなー、ビツクリです。
-
ここが本尊だったかな??仏像と建物が立派ですね!
-
本堂は改装中です。大きなヤックが登場!
-
大きなヤック2
-
回廊には仏像が、120体あるそうです。
-
ゾウのゾウ(象の像) これをコメントするのを楽しみにしていました。小さい幸せです。
-
誰だろう?立派な像ですね!
-
暑い!暑さが本格的になってきた。ワットアルンの仏塔へ。
-
アップで、それにしても立派だなー。
-
台座を支えるインドラ神。
-
暑さに散策初めなので、ここは登らずに体力セーブかな!・・・せっかくなので登ります。
-
この階段はキツイ勾配です。みんな降りるのに必死です。
-
チャオプラヤ川、いい景色です。
-
更に階段を登ってみました。なぜ登るのか?そこに階段があるからです。こちらの階段はもっとキツイです。
-
チャオプラヤ川反対側の景色です。
-
景色を堪能したし、そろそろ降りるかな!この階段落ちたら大変な事になるな。階段の途中で写真を!こんな事をしてはいけません。おおー怖ー!!仏塔から降りたら、あれあれ!足がおかしい、ふらふらです。やばい!まだ始まったばかりなのに!汗汗
-
足はまだフラフラしているが、渡し船に乗って対岸へ。
-
対岸へ到着、川に落ちそうになった人がいました。皆さん気を付けましょう!
-
船着場からワットポーに向います。この通りは一番匂いがきつい、イカの干物が並んでいます。
-
ワットポー脇のバス停、別に乗った訳ではありませんが・・
-
ワットポーに入ります。
-
丸っこい仏像発見!
-
入場料払うのに1000B札断られます。小銭合せてなんとか足りましたが、この後もずーと1000B札嫌われます。
-
こちらが有名な寝仏です。
-
別の角度で、いい表情ですね!
-
こちらが長ーーい胴体です。
-
建物内部はこんな風になっていて、寝仏全身が見づらいです。
-
ちょっと金箔がハゲているが立派な足です。
-
こちらからだと全体が見えます。
-
足裏はこんな感じ、バラモン教の真理が書かれているそうです。
-
足指をアップで!
-
こちらは後頭部です。立派ですね!触ってみたい!
-
回廊では小銭を賽銭していきます。「チャリーン、チャリーン」 (私は面倒だったのでパスしました。内緒です)
-
ワットポー境内を見て廻ります。
-
壁画です。??? 東洋医学
-
壁画2
-
仏塔は各々デザイン・色が違います。
-
この仏塔もいい感じです。色使いが綺麗です。
-
こちらの回廊にも仏像が、ガラス貼りになっています。この後はワットプラケオに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2009/10/15 22:04:03
- タイの三猿に一票・・・。ヾ(^o^)
- antoni_gaudiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
足跡からお邪魔しています。
> 見ざる聞かざる言わざる どこが三猿の発祥なんでしょうね!
エ〜ッ、タイにもあったのですか・・・。知りませんでした。
気になってWikipediaを検索してみました。
「3匹の猿というモチーフ自体は古代エジプトにも見られるもので、シルクロードを経由して中国から伝わったものだという見解がある。」
そして、中国、朝鮮半島、インド、アメリカ合衆国などにも三猿にまつわる格言?があるという。
フムフム・・・なるほど・・・、お陰様で勉強になりました。
ありがとうございました。
タイの三猿に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- antoni_gaudiさん からの返信 2009/10/16 23:33:49
- RE: Three Wise Monkeys
- いつもありがとうございます。
師匠の旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
朝晩は冷えてきましたね。(鍋と熱燗のシーズンですね。(*'-'*)エヘヘ)
> > 見ざる聞かざる言わざる どこが三猿の発祥なんでしょうね!
>
> エ〜ッ、タイにもあったのですか・・・。知りませんでした。
> 気になってWikipediaを検索してみました。
> 「3匹の猿というモチーフ自体は古代エジプトにも見られるもので、シルクロードを経由して中国から伝わったものだという見解がある。」
> そして、中国、朝鮮半島、インド、アメリカ合衆国などにも三猿にまつわる格言?があるという。
猿好き左甚五郎作?の日光東照宮の三猿が、オリジナルなんて思ってたので、ビックラポンでした。当時、私も旅行記作成してる時にWikipediaで、『へぇ〜〜そうだったんだ〜』という印象でした。
旅の『発見』楽しいですね。
それではまた(*゚▽゚)ノ antoni_gaudi
-
- ヒデールさん 2008/03/30 23:42:20
- やっぱタイはいいですね!
- gaudiさん この度は書き込みありがとうございました。
バンコクの旅行記他、香港、マカオなんかも懐かしく拝見させてもらいましたよ。
gaudiさんが言うようにエメラルド寺院近くのチェディの台座代わりに支えてるラーマキエン物語に出てくるキャラのポーズを真似て写真を撮ってる人たち。
実はその昔ワタシもガイドに言われるがまま撮らされた記憶があります。
それとワット・アルン、登りたかったなあ...
gaudiさんの旅行記はゆるい感じが出てていいですね。
今後ともよろしくです。
- antoni_gaudiさん からの返信 2008/03/31 22:48:17
- やっぱタイはいいです!
- ヒデールさん、書込みありがとうございました。
>旅先で感じた しょーもないコトまで文字にしてしまう
普段の生活では、感じられない事が感じられる。
楽しい旅行の時間、素晴らしい事ですね!
あと、ヒデールさんの旅行記から
素晴らしいコミュニケーション・パワーを感じます。
今後も楽しみです。
こちらこそヨロシクです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46