東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年3月の中旬〜下旬に行われる『京都花灯路(きょうとはなとうろ)』に行ってきました。日曜の夜でしたが、相当な人出でした。<br />《その1》は、高台寺・ねねの道・石塀小路etc.です。<br />京都花灯路は清水寺〜知恩院の間で催されているのですが、私たちは時間の関係で高台寺〜知恩院をブラブラ歩きました。<br /><br />『京都東山 花灯路』、今年は3/15〜3/23の間に開催されています。<br /><br />※京都花灯路についてはこちらをご参照下さい→http://www.hanatouro.jp/index.html

2008◆京都東山 花灯路 《その1》高台寺周辺

10いいね!

2008/03/16 - 2008/03/16

3714位(同エリア6992件中)

7

33

JOECOOL

JOECOOLさん

毎年3月の中旬〜下旬に行われる『京都花灯路(きょうとはなとうろ)』に行ってきました。日曜の夜でしたが、相当な人出でした。
《その1》は、高台寺・ねねの道・石塀小路etc.です。
京都花灯路は清水寺〜知恩院の間で催されているのですが、私たちは時間の関係で高台寺〜知恩院をブラブラ歩きました。

『京都東山 花灯路』、今年は3/15〜3/23の間に開催されています。

※京都花灯路についてはこちらをご参照下さい→http://www.hanatouro.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 土産を買ったところでこのチラシをもらいました。<br />今年は3/23までやっているようです。京都にお越しの折は、夜の散歩がてら是非訪れてみて下さい。

    土産を買ったところでこのチラシをもらいました。
    今年は3/23までやっているようです。京都にお越しの折は、夜の散歩がてら是非訪れてみて下さい。

  • 高台寺の駐車場に駐め、まずは高台寺に行ってみます。

    高台寺の駐車場に駐め、まずは高台寺に行ってみます。

  • 高台寺門前にある「湖月茶屋」です。

    高台寺門前にある「湖月茶屋」です。

  • 高台寺の竹林もライトアップされています。

    高台寺の竹林もライトアップされています。

  • 高台寺・庫裡もライトアップされて、キレイ!!

    高台寺・庫裡もライトアップされて、キレイ!!

  • 高台寺の梵鐘です。ライトアップされていると幻想的ですね。

    高台寺の梵鐘です。ライトアップされていると幻想的ですね。

  • ライトアップされた木と、向こうに見える街並の風景...このアングルは気に入りました。

    ライトアップされた木と、向こうに見える街並の風景...このアングルは気に入りました。

  • 高台寺はその名のとおり少し高い場所にあるので、見晴らしが良いんです。<br />法観寺の五重塔(通称;八坂の塔)と京都タワーがワンショットに入る場所がありました。これはきれい!

    高台寺はその名のとおり少し高い場所にあるので、見晴らしが良いんです。
    法観寺の五重塔(通称;八坂の塔)と京都タワーがワンショットに入る場所がありました。これはきれい!

  • 階段にもこのような灯りが配置されていてキレイ!

    階段にもこのような灯りが配置されていてキレイ!

  • 暗くてよく見えないかもしれませんが、今夜のお伴の赤い服を着たスヌ君登場!

    暗くてよく見えないかもしれませんが、今夜のお伴の赤い服を着たスヌ君登場!

  • 上から見下ろすよりも、下から見上げた方がきれいに撮れました。

    上から見下ろすよりも、下から見上げた方がきれいに撮れました。

  • 高台寺からさっきの階段を下りて、ねねの道を散歩してみます。<br />ここは、圓徳院(北政所化粧御殿跡)で、夜間拝観もしています(私たちは時間の関係で入りませんでしたが)。

    高台寺からさっきの階段を下りて、ねねの道を散歩してみます。
    ここは、圓徳院(北政所化粧御殿跡)で、夜間拝観もしています(私たちは時間の関係で入りませんでしたが)。

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。<br /><br />写真は『東山・八百伊』というお漬物屋さんです。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。

    写真は『東山・八百伊』というお漬物屋さんです。

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。<br /><br />写真は『洛齊』という民芸品屋さんです。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。

    写真は『洛齊』という民芸品屋さんです。

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいて、“京都の路地”の雰囲気を再現しています。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいて、“京都の路地”の雰囲気を再現しています。

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。<br /><br />写真は『はしっこ』という箸屋さんです。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。

    写真は『はしっこ』という箸屋さんです。

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。<br />どのお店も大繁盛でした。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りには、お土産品店がずらっと並んでいます。
    どのお店も大繁盛でした。

  • ねねの道の一角にディスプレイされていた、五月人形。<br />wifeは「こういう衝立が好き」とのこと...

    ねねの道の一角にディスプレイされていた、五月人形。
    wifeは「こういう衝立が好き」とのこと...

  • 通称「ねねの道」と呼ばれる通りは、“京都の路地”の雰囲気を再現しています。

    通称「ねねの道」と呼ばれる通りは、“京都の路地”の雰囲気を再現しています。

  • ねねの道の一角には、“アメックスゴールドカード会員専用書院”と書かれたところがありました。<br />私たちには無縁ですが、門の隙間から見えていたその&quot;書院&quot;は、なかなかリッチな雰囲気でした。

    ねねの道の一角には、“アメックスゴールドカード会員専用書院”と書かれたところがありました。
    私たちには無縁ですが、門の隙間から見えていたその"書院"は、なかなかリッチな雰囲気でした。

  • ねねの道の途中に「三面大黒天」という社がありました。

    ねねの道の途中に「三面大黒天」という社がありました。

  • ねねの道を抜けて、石塀小路に行ってみます。

    ねねの道を抜けて、石塀小路に行ってみます。

  • 石塀小路に抜ける道も情緒があります。

    石塀小路に抜ける道も情緒があります。

  • 日頃でも情緒のある石塀小路ですが、灯りが点されてさらにイイ雰囲気です。<br />相当な人出なので、人通りが途絶えるタイミングがなかなかありませんでした。

    日頃でも情緒のある石塀小路ですが、灯りが点されてさらにイイ雰囲気です。
    相当な人出なので、人通りが途絶えるタイミングがなかなかありませんでした。

  • 石塀小路を歩いていると、沈丁花の香りがしてきました。その香りのモトはこの沈丁花だったようです。

    石塀小路を歩いていると、沈丁花の香りがしてきました。その香りのモトはこの沈丁花だったようです。

  • 石塀小路は、京都の風景の中でも最も好きな場所の一つです。

    石塀小路は、京都の風景の中でも最も好きな場所の一つです。

  • 花灯路の灯りの一つを撮ってみました。<br />それぞれの灯りには、このように様々な花の絵が描かれています。

    花灯路の灯りの一つを撮ってみました。
    それぞれの灯りには、このように様々な花の絵が描かれています。

  • 石塀小路には高そうなレストランや料理店が並んでいます。<br />JOECOOLは一度も入ったことがありません。機会があれば一度入ってみたいものです。

    石塀小路には高そうなレストランや料理店が並んでいます。
    JOECOOLは一度も入ったことがありません。機会があれば一度入ってみたいものです。

  • 高台寺の方に戻りました。<br />&quot;高台寺御用達&quot;と描かれた『茶寮・都路里』前は黒山の人だかり...

    高台寺の方に戻りました。
    "高台寺御用達"と描かれた『茶寮・都路里』前は黒山の人だかり...

  • wifeもお土産を買いたいということで、しばし足止め...

    wifeもお土産を買いたいということで、しばし足止め...

  • 円山公園方面に歩いていきます。<br />途中、人がたかって皆が写真を撮っている場所がありました。<br />確かに、とても雰囲気のある路地です。

    円山公園方面に歩いていきます。
    途中、人がたかって皆が写真を撮っている場所がありました。
    確かに、とても雰囲気のある路地です。

  • 洛匠というお店の庭も、写真を撮るべくたくさんの人達が群がっていました。

    洛匠というお店の庭も、写真を撮るべくたくさんの人達が群がっていました。

  • では、円山公園方向に向かいます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    では、円山公園方向に向かいます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2008/03/19 15:05:09
    気になるイベント。
    JOECOOLさん。

    これ。行って見たいデス。
    でも、夜景の写真がムツカシイのよねぇ〜

    けーしちょー拝

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/03/19 22:35:01
    RE: 気になるイベント。
    けーしちょーさん、こんばんは!
    書き込み&投票、ありがとうございます。

    >これ。行って見たいデス。
    ぜひ来て下さい。春の東山と冬の嵐山と、年2回やっていますので...。
    よろしければスヌーピー・パジェロミニでご案内しますよ。

    >でも、夜景の写真がムツカシイのよねぇ〜
    私たちは、三脚を立てて撮りました(カメラはコンデジですが)。
    最近のデジカメは、性能が良いので私のような素人でもそこそこは撮ることができます。文明の利器ってありがたいですねぇ〜。


    by JOECOOL

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/20 00:58:13
    RE: 気になるイベント。
    いや。
    イベントよりも「スヌーピー・パジェロミニ」
    のほうが全然気になるっす!

    特別仕様車?
    限定車?
    もしかしてオーダーメイド???

    妄想ふくらむ
    けーしちょー拝

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/03/20 01:50:44
    妄想でも何でもありません...
    こんばんは!

    スヌパジェに興味を持っていただいたようで、嬉しいです。
    「パジェロミニ・スヌーピー・エディション」は、2000年4月に三菱自動車とピーナッツがコラボして発売された限定車です(全国で限定200台)。
    どんな車か見てみようということで三菱のディーラーに行ってみると、wifeが惚れこんでその場で契約してしまいました。この車の購入以降、"スヌーピー好き"が加速したことは言うまでもありません。
    その1年半後に「エディション?」も発売されて、即買いはできなかったのですが、後に中古で購入しちゃいました。ということで、2台のスヌパジェを保有しています(たぶん、全国で2台とも持っているのはウチだけじゃないかと思います)。
    エディション?は白のボディで我が家では『ジョー君』と名付けられています。エディション?は黒のボディで『リョウ君』と呼んでいます。
    ちなみにNoririnさんは『リョウ君』に乗ってもらったことがあるんですよォ〜。

    私の旅行記をつぶさに見ていただくと、ドライブ旅行の時には必ずどちらかが登場します。時間のある時に見てやって下さい。
    同時に撮った写真はこちら→http://4travel.jp/community/topic/10000457/10027669/?PN=3

    車自慢になってしまいました、スミマセン...

    by JOECOOL

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/20 02:22:36
    RE: 気になる限定車!
    見ちゃった〜☆

    すごいすごい。2台もスヌーピーがある!!
    京都、大好きデス。
    ちゃんとした観光に背を向けて(爆)
    サブカルな場所ばかりを探訪してまして。
    「こんなの旅行記ぢゃねぇ」
    と自主規制かけてる場所なんです。てへへ。

    京都に行くと、四つ葉のタクシーばかりを探しておりましたが。
    これからはスヌーピーパジェロばかりを探すことでしょう。

    エンジン積み替えて乗るなんて。
    まるで観光バスかトラックみたいと感服いたしましたっ!
    そのくらい大事に乗るモチベーションが沸くのであれば
    限定車。安い買い物だったのではないでしょうか。
    いつまでも大切に乗ってあげてくださいネ。

    車を愛する
    けーしちょー拝
  • はんなりさん 2008/03/18 22:57:18
    ナイスショット!ですね。
    こんばんは

    花灯路行かれたんですね。
    二年前の4トラ入会後の春に出掛けましたが
    初日で土曜日だったせいでしょうか
    ねねの道は大混雑で祗園閣あたりまでで
    高台寺まで寄り付けませんでした。

    八坂の塔と京都タワーのショット
    ほんと素晴らしい!ですねぇ。
    この眺望を見ただけでも価値ありでしたね。

    楽しませて頂きました。

    はんなり

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/03/18 23:15:02
    RE: ナイスショット!ですね。
    こんばんは!
    書き込み&投票、ありがとうございます。
    写真にもお褒めの言葉をいただいて、とても励みになります。

    実は、土曜日に行く計画を立てていたのですが、wifeの残業が長引いたために日曜日に延期しました。結果的にはその方が良かったようですね。土曜日に行っていたら、はんなりさんと同じように身動きがとれなかったかもしれません。

    3/20から道南に出かけます。
    昨年秋に道東には行きましたが、道南は15年ぶりになるのでとても楽しみです。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP