2008/03/01 - 2008/03/01
8272位(同エリア10339件中)
じんさん
■ロンドン塔周辺での夕食
1泊2日で来た、初めてのロンドン。
宿泊はロンドン塔から徒歩圏内のビジネスホテル風のところ。ホテルへチェックインしてしばし休憩した後、夕食をとるべくカメラ片手に街の散策を始めました。
しかし、ホテルを出てテムズ河北岸、ロンドン塔から大火記念塔の辺りぐらいを彷徨うこと、20分、30分、歩けども歩けども一向に営業中のレストランを見つけられません。
時刻は夜の7時半頃。サタデーナイトです。駅のバーガーキングすらオープンしてないとはこれ如何に。ロンドンっ子はどこで食べてるんだー!?と歩き回ること40分。半分あきらめかけていたところ、やっと1件、オープンしているお店を発見、インド料理屋さん。大英帝国という大きな括りで見れば、インド料理も現地の食事と見ても良いか?と自己暗示。まーカレー好きですし。ということでそのお店に入りました。
店内は先客が老夫婦の一組だけ。いかにもインド出身ですといった感じのウェイターが席にやって来て、メニューを渡され注文したのは一番ベーシックそうなラムカレー、それとナン、ライス、660mlの瓶ビール、パリパリした薄焼きせんべい?(パーパル?)。
ナンはもう少し歯切れが良いと良かったでしたが、カレーのお味はまずまず。ビールも手伝ってお腹いっぱいに。デザートはもう入りません。以上、会計でチップも含めて22ポンド。異国なので相場がわかりませんが、旅なのであんまり考えないでおこうと言う主義。満足できればそれで良し。
店を出る際、お店がなかなか見つからなかったことをウェイターに話ししたら、「ここらはビジネス街なので、週末の夜は開いてるところが少ないですよ。」と。なるほどね、薄々気付いてはいましたが、そういうことなら仕方が無い。
なお、その後の散策で、テムズ河の対岸、新市庁舎付近の河沿いのレストランが1件営業していたのがわかりました。こちらは周辺も夜景観光のスポット、オシャレな感じ?のエリアなので、結構繁盛している様子でした。
■インド料理屋「Sripur Indian Cuisine」
25 Great Tower Street London EC3R 5AQ
http://www.sripur.co.uk
-
レストランを探すべく、とりあえずロンドン塔周辺へ。思ってた通り、夜のロンドン塔は少し不気味な雰囲気を漂わせてます。
-
散策中のアーケード街。いい感じの雰囲気のアーケード街でしたが、どこだったか覚えてません、、、。
-
ロケット型のビル。夜はまたより一層SF映画チックに。
-
ロケット型のビル。せっかくなので、その足下まで向かうことに。三脚立てて、カメラ、ビデオ撮影している人が何名かいました。
どうやら一般のオフィスビルのようですが、夜、中に入れるような雰囲気ではありませんでした。入居者募集中とのこと。 -
ロケット型のビルに、窓の明かりの色がチカチカ変わるビル。見てて飽きが来ない街ですな。
-
紫バージョン。
結局見つけ出したレストラン、インド料理屋はたしかここからそう遠く離れていないところだったと思います。 -
食事を終え、テムズ河沿いの夜景を見るべく、河の方へと向かいました。
途中、大火記念塔がありましたが、全面修復中のようでした。
河へと出るとそこはロンドン橋。
川下側にタワーブリッジ、新市庁舎地区の明かりが見えました。 -
ロンドン橋。
昼間はあまり味け無かったですが、こうやって照明付いてると、いっぱしの観光スポットに見えてきました。 -
ベルファスト号とタワーブリッジ。
-
ベルファスト号とロンドンオフィスビル群。
宇宙戦艦、出航前、といった感じ!? -
新市庁舎。
この辺り、タワーブリッジ−ロンドン橋間の南岸側は適度に明かりもあり、夜景を楽しみに来ている人も多いので、比較的安心して出歩けると思いますが、酔っぱらいの若者集団が騒いでたりもしてました。まぁ、夜警の警察官も見かけましたので、まだ治安は良さそうですけどね。 -
新市庁舎前の卵形のモニュメント。
-
遊覧船が見えましたが、夜は夜でなかなか良さそう。
遊覧船がタワーブリッジをくぐる際、乗船していた女の子の集団が大合唱してました。「London bridge is falling down, falling down...」
そこタワーブリッジだから。(わざとかな!?) -
ロンドン塔とオフィスビル群。
景観管理を行っているパリだとあり得ない光景ですが、こういうアンサンブルも嫌いではないです。 -
タワーブリッジから新市庁舎周辺。
-
タワーブリッジ。
-
ロンドン塔。
-
ロンドン塔。
-
ロンドン塔。
-
ちなみに宿泊したホテルはこの写真の通り、Chamber Streetにある「Travelodge London Aldgate East」というところ。
ご覧の通りに治安悪そうで、暗くなる前からかなり身構えて歩きましたが、隣の手洗い洗車工場がシャッター開けて作業してるので少し安心しました。
線路沿いで窓の外の景色は最悪に近いぐらいでしたが、電車の音もあまり気にならず、室内も新しい感じで清潔感があって、一日の疲れを癒すためとしてはまあ良かったですが、値段は高め。やっぱりB&Bにすれば良かったかな、、、。
翌日は午後3時のフライトなので、少し時間が短いため、あまりあちこち彷徨き回らずに時間が許される限り大英博物館を見学、というプラン。
そういうことで、大英博物館編に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- がんもさん 2008/03/26 10:16:20
- ロンドン版ロケットビル
- はじめまして。
わたしも去年のお正月にロンドンへ一人旅したので
じんさんのお写真を懐かしく拝見しました。
ロケット型ビル、わたしも気になったのですが、
確か保険会社の本社ビルだったと思います。
ウィキで調べたら“30セント・メリー・アクス”という名前で
載っているようなのでよかったらご覧ください。
わたしは過去に5回行っているのに、
タワーブリッジが開閉するところは見たこと無かったので
じんさんが羨ましくなりました。
グリニッジも初めて渡英した時に船で行きました。
もう12年前です・・・
ロンドン塔はおばけが出そうで(笑)
未だ行った事がないのですが・・・
また行きたくなりました。
ステキなお写真ありがとうございました。
- じんさん からの返信 2008/03/27 05:19:18
- RE: ロンドン版ロケットビル
- はじめまして、がんもさん。
ロケット型ビル“30セント・メリー・アクス”の情報、
ありがとうございました。おかげでスッキリしました(^^
出張でバルセロナに行った際に、かの地でも似たようなビルを見ていたので、ロンドンにあるのはそれの兄弟ビルか何かかと思ってたのですが、Wikiで調べたら関連リンクでそちらも載っていたので、二度スッキリです。(実際には形が似ているだけで関連性は無いようですが。)
グリニッジは12年前でも変わりなさそうですね。
(カティーサーク号が健在!?)
ロンドン塔は確かに不気味ですね。夜はいっそう…。
お化けが出るとか、そういったのもありますし。
でもあの拝観料の高さは困りものですね、、。
私も大英博物館が見たりていないのと、キュー王立植物園や、
イギリス南部のセブンシスターズとか行ってみたいので、
また計画建てたいと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008 ロンドンひっとり旅
2
20