2008/03/01 - 2008/03/02
7723位(同エリア10322件中)
じんさん
ドイツ・デュッセルドルフからロンドンへ一人旅。
フライト時間1時間強で時差が1時間なので、出発時刻とたいして変わりない時間に到着してしまう異国の地。今回も世界遺産をテーマに、ロンドンおよび近郊の町、グリニッジを巡り、その移動に遊覧船を利用しました。また、2日目には午前中のみの限られた時間ではありますが、大英博物館へと向かいました。
【ハプニングその1】
ロンドンの環状地下鉄線が運休。
実際、「週末は運休が多い」と某ガイドブックの読者投稿で出ておりましたが、おもいっきりはまりました。東京で言うところの、山手線の役割を果たしそうな地下鉄環状線が週末に運休とは。オイスターカード(パスモみたいなもの)を買ったインフォセンターでもほのめかしてくれることすらありませんでした。
東京で週末に山手線が運休になったら大騒ぎだと思いますが、ロンドンでは騒がないようです。週末、ロンドンで地下鉄を利用しての観光の際は、小さな掲示にも注意を払っておくことが肝要です。
【メモ】
イギリスはEU加盟国でもシェンゲン協定外なので、ドイツからイギリスへの入国にあたって、パスポートコントロールを受け、イギリス入国時にパスポートにスタンプが押されます。
しかし、イギリスからドイツへ戻る際、パスポートコントロールを受けましたが、どちらの国でもスタンプは押されませんでした。
-
スタンステッドエクスプレス。
スタンステッド空港からロンドンまでの往復26ポンド。空港バスに比べたら割高ですが、45分と早いこと、渋滞に巻き込まれることもないので時間調整が可能なこと、本数がバスより多めことからこちらを選びました。朝、7時半の列車でしたが、早かったせいか、いつもそうなのか、車内はがら空きでした。 -
スタンステッドエクスプレスのチケット(往復分)
3/31まで有効ということなので、1ヶ月のオープンチケットのようでした。そんなに長くはいませんが。
スタンステッド空港ではチケット購入後、改札は特になく、ロンドンへ向かってる途中の車内で検札の人が回ってきてスタンプを押してきます。 -
ロンドン市街のハブ駅の一つ、リバプールストリート駅に到着する少し手前、ロケット型のビル発見。
-
リバプールストリート駅に到着。
ここから地下鉄に乗り換えて、バッキンガム宮殿の近くのVictria駅へ向かいます。しかし、この旅行記の表紙にも書きましたように、この日は市内環状線のCircle線が運休(東京で言えば山手線が運休!?)。初め、それが判らなかったので同じホームに乗り入れる2つの異なる路線に乗り間違えてしまいました。
結果的に、セント・パンクラス駅経由でHammersmith&City線からVictria線に乗り換えてVictria駅へと向かいました。Victria駅から地上に上がり、日の光を頼りにバッキンガム宮殿のあるであろう北の方へと向かいました。このとき、朝8時40分。バスでビクトリアコーチ駅まで来ても変わらなかったかもしれない、、、。 -
バッキンガム宮殿。
ビクトリア駅から歩くこと10分ほど。最初の観光スポット、バッキンガム宮殿へ到着。しかし、ここはほぼ素通り。 -
バッキンガム宮殿近くのセント・ジェイムス・パークにて。もう春が来たって感じです。この日、風が強かったのでコート着てて良かったですが、風が無ければ暑かったかも。
-
公園の向こうにロンドン・アイ(大観覧車)が見えてきました。
-
公園中央の橋の上からホースガーズ(左)、ロンドンアイ(右)。
-
同じく橋の上からバッキンガム宮殿。
-
ウェストミンスター寺院(世界遺産)
この日最初の世界遺産。今回はロンドン近郊にある3つの世界遺産を巡る予定。ウェストミンスター寺院とその隣の聖マーガレット・ウェストミンスター教会、国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)は3つ一括りで文化遺産に登録されています。 -
ウェストミンスター寺院、別角度から。
-
聖マーガレット・ウェストミンスター教会(世界遺産)
-
ウェストミンスター宮殿/国会議事堂(世界遺産)
-
ビッグベン
二度ほど鐘の音を聞きました。 -
ウェストミンスター宮殿/国会議事堂、ウェストミンスターブリッジより。
大きすぎて、全然、フレームに入りきりません。(肝心のビッグベンが見切れててしまった、、、。) -
続いてロンドン・アイ(左)へと向かいます。ちなみに正面がロンドン水族館。
-
ロンドン・アイ、真横から。
-
ロンドン・アイ。
ミレニアムプロジェクトとやらで、ブリティッシュエアラインが作ったロンドンの新名所。一周約30分のフライトで、ロンドン市街をゆったりと眺めることができます。また、河っぺりの風がまだ冷たく感じるこの季節、ゴンドラの中は暖かいので快適です。
なお、チケットはロンドン・アイの斜め向かいの建物(水族館の横)の1階で買います。ここに来るまでは結構並ぶかと思ってましたが、チケット購入が5分程度、ゴンドラに乗るまでが10分程度しかかかりませんでした。ここでの時間に大夫余裕を持ってましたが、すんなり行ってくれたおかげで、後の予定に余裕が出来ました。 -
ゴンドラは他の観覧車と同じく、動いてる最中に乗り降りします。
-
リバプールストリート駅の手前で見かけたロケット型のビルがまた見えました。
-
ロンドン・アイのゴンドラとテームズ河。
-
ウェストミンスターの世界遺産群を一望!
思ったよりも高くは感じませんでしたが、この眺めが見られるだけでも価値があると感じました。
ゴンドラの窓はたまご型で湾曲してて、ところどころ見えずらいところもありますが、しゃがみ込んだところの窓が比較的見えやすくもありましたので、たまには子供目線で覗き込んでみるといいかも。
ロンドン・アイの次は、テームズ河クルーズ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008 ロンドンひっとり旅
0
22