水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古木が多く風情のある梅を見ることができました。本当に目の前まで近付くことができるので、花も香りも楽しむことができてお薦めです!

弘道館 2008春 梅の咲く夕暮れの庭園

2008/03/08 - 2008/03/08

ヴォル

ヴォルさん

こちらの庭園の梅の木は偕楽園より古木が多いそうです

偕楽園 名所・史跡

• 桃園<br /><br /><br />偕楽園では梅林は柵に囲まれていて、入ることができない所もたくさんありました。…が、弘道館はごく僅かな木(保護が必要な古木)以外は柵がないので、間近で鑑賞することができます☆

桃園

• 桃園<br /><br /><br />日当たりが良いせいか、偕楽園よりも開花が早いように感じました

筑紫紅

月の桂

大和牡丹

月宮殿

紅千鳥

思いのまま

この木の幹を見ていると強い生命力を感じます!

八重寒紅

蓮久

白滝枝垂

満開の状態が見たいですね〜

緑萼(りょくがく)

蕾を見ると萼がほんのり緑色なのがよくわかります

鬼桂花

八重冬至

座論

閉園間際に駆け込んだため、残念ながら建物の中は見学できず…(T_T)

時計と反対周りに職員の方が順番に雨戸を閉めていらっしゃいました

弘道館正面

水戸藩の藩校として第9代藩主徳川斉昭により天保12年(1841年)8月に創設された

武芸一般・医学・薬学・天文学・蘭学など幅広い学問をとり入れた、現代でいう総合大学

弘道館 名所・史跡

美しい松の雪吊り

水戸第9代藩主 徳川斉昭(烈公)お手植の黒松 三代目

左近桜

この大木が満開になったところを見てみたい!