2008/02/14 - 2008/02/21
500位(同エリア530件中)
tre_pontiさん
- tre_pontiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,238アクセス
- フォロワー0人
6日目は、出発直前に申し込んだ、現地発ツアーでナポリとポンペイに行きました。
イタリア初のガイド付き集団行動、ガイドさんの説明が面白かったこともあり、なかなか楽しかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
ツアーでは、自分のホテルまでお迎えが来ます。
6時半にはロビーにいなければならないので、6時前に起きました。
天気予報をチェック。全国的に晴れマークです。 -
いったんマイクロバスで別の集合場所ホテルに行き、そこから大きなバスに乗り換えて出発です。
高速道路に乗ってローマ郊外を抜けたころ、旧街道と交差します。
道沿いにカサマツがずーっと並んで植えられています。 -
途中、休憩をはさんで、ナポリ郊外に近づいた頃、道沿いにゴミが、山と言うほどではないものの放置されていました。ナポリ市内は少なくなったそうです。
そんなガイドさんの話を聞いているうちに、着きました。
ちょっと霞んでいるナポリ湾です。 -
網の手入れをする漁師のおじさんたちです。
さすがイタリア、漁師のおじさんもかっこいいです。 -
こんな具合に、海のすぐそばに丘があり、家がびっしりしているのがナポリの特徴でしょうか。
すぐ近くに、ナポリでサミットがあった際に、当時の村山首相が体調不良で入院した病院、というのがありました。 -
卵城です。
バスの中から撮ったので、光が窓ガラスに反射してしまいました。 -
海にポツポツ浮かんでいるのは木材で、ムール貝を吊るして養殖しているとか。
-
地下鉄の工事現場です。
ちょっと前に、第二次大戦中のアメリカ軍の不発弾が出てきたとニュースになった場所です。 -
第二次大戦で空爆を受けた当時のボロボロの建物です。
家賃がタダかタダ同然なので、まだ住んでいる人がいるそうです。 -
ナポリ港は、ジェノバに次ぐイタリア第二の港です。
最近は、ここから中国のコンテナと人がいっぱい入ってきているそうです。(コンテナの文字に注目!)
ナポリのマフィアと中国マフィアが結託して、まともに検査されると税関で引っかかるようなものを輸入しているらしく、中国からは偽ブランド品など、そして中国へは、故郷で埋葬してもらおうと、凍った遺体を入れてるんだとか。
ナポリの新聞記者が潜入取材をして出版した本による話だそうです。 -
ナポリからポンペイに移動する間に立ち寄った、カメオ工場の職人さんです。
指にできたタコがえらいことになってました。
その後、ポンペイ入り口そばのレストランで昼食を食べました。 -
ポンペイに入場しました。
街の周囲は城壁に囲まれています。 -
ギリシャ劇場跡です。
観客席は大理石だったそうですが、まともに残っていません。 -
この写真だとわかりにくいですが、道には車輪の轍がしっかり残っています。
-
ここはかつての大通りで、道幅が広いです。
そういえば轍もないです。 -
医師の家にある大蛇を描いた壁画です。
今でもイタリアのドラッグストアの看板には、十字架に蛇が巻き付いたものが見られます。 -
娼婦の館です。
ポンペイには、外国からも人がやってきていたため、言葉が通じなくてもわかるようにこんな絵があったとか。 -
水飲み場です。
口のところから水が出るようになっていたそうです。
ポンペイにはいくつかこんな水飲み場がありますが、全部デザインが違うんだそうです。 -
ポンペイの中心地です。後ろに見えるのはベスビオ火山。
79年8月24日のお昼頃にこのベスビオ火山が噴火し、三日間続いたため、ポンペイ、スタービア、エルコラーノ、といった街は火山灰の下に埋まったそうです。 -
大きさの異なるくぼみは、液体(ワイン?オリーブオイル?)を量り売りするためのもの。
下に容器を置いて栓を抜くと、くぼみの大きさの分だけ入るって寸法。 -
出土品の保管場所です。
瓶の先端が尖っているのは、地面に挿して使うため。 -
出土品に囲まれて、被災した人の石膏像が。
発掘時に石膏を流し入れて、固まった頃にそっと掘り起こすんだそうです。 -
こちらは被災犬。足の角度が何とも…。
-
犬のモザイク画です。つぶらな瞳です。
カラフルなモザイクは、遺跡には残っておらず、博物館で保存されているそうです。 -
石臼です。小麦を挽きます。
-
先ほど石臼で挽いて作った小麦粉で、パンやピザを作ってこの窯で焼いたんですかね。
-
ワインを絞る装置です。天井から滑車で吊るされています。
なぜヒツジ? -
秘儀館、という場所だそうです。
女主人と、この館で行われていた儀式が描かれているそうです。
内容は、大人の世界です。 -
約2時間のポンペイ観光は終わり、再びバスでローマへ戻ります。
私と同様、一人でツアーに参加されていた方と色々お話して、その後夕食もご一緒しました。
夕食後に通った、夜の共和国広場です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tre_pontiさんの関連旅行記
ポンペイ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29