2006/05/02 - 2006/05/09
246位(同エリア920件中)
ありママさん
お正月の家族旅行に全員行けなかったので、今度こそ・・と楽しみにしていたのに、息子が行けなくなり又もや3人旅となりました。今回の訪問地は、ドレスデン・ベルリン・ライプツィヒ。
各々の都市でオペラを聞くことです。
韓流にしか興味の無い娘に、西洋文化の素晴らしさも体感して欲しいと思って連れて行ったのですが・・・
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
早朝、自宅を出発。福岡発、名古屋で国際線に乗り換えます。地方に住む者が、欧米に行くとなると、必ず国内線で乗り換えなければならず、毎回不便を感じますがそれでも海外旅行の楽しさには、代えられないものがあります。
7年ぶりに利用したルフトハンザ航空。前回はビジネスクラスだったのにぃ〜。
まずは、昼食。ま、こんなもんでしょう、エコノミーやもん。 -
機内食。夕食です。巻き寿司もあります。
-
さすがドイツの航空会社。ビールは缶ではありません。
-
フランクフルトに到着後、国内線に乗り換えてドレスデンに向かいました。乗り換え時間が1時間しかなく、広い広い空港内を競歩選手のごとく、もの凄い早足で、時には小走りでA21ゲートまで行きました。
旅は始まったばかりなのに、へとへとに疲れ果てました。この日は快晴で、上空からドレスデンの町並みがはっきり見えて、長旅の疲れをいやしてくれました。 -
フラウエン教会です。
第二次大戦で、イギリス軍の爆撃を受け破壊され、旧東独時代はそのままの状態だったのを、東西ドイツ統一後復旧されたそうです。 -
一日目の宿泊ホテル、ヒルトンの近くのレストラン街です。どのレストランもテラス席があり、「ヨーロッパに来たなあ」感を醸し出しています。
-
ヒルトンホテルの朝食。
ドイツのホテルの朝食は、どこでもおいすぃ〜!と聞いていましたが、確かにおいしかったです。大好きなチーズの種類も豊富でした。 -
エルベ川沿いの、ブリュールのテラス。
とても良い天気だったので、日傘をさして散策していたところ、何だか多くの視線を感じるのです。ふと見上げると、大型観光バスの中から、窓際に座っている人全員が、クスクス笑って私を見ているのです。どうやら日傘が珍しいと言うか、奇妙と言うか・・・
ドイツ人は、雨が降ってもめったに傘をささないとか。ましてや日傘なんて・・・
これに感しては、郷に入っては郷に従わず、ドイツ旅行中、ずっと日傘は手放しませんでした。
紫外線は、女の敵ですもの。 -
エルベ川
穏やかな流れでした。川岸の建物も歴史を感じさせる素敵なものばかりでした。 -
青信号。海外旅行に行くと、必ず信号機の写真を撮ります。《赤は止まれ、青は進め》は、全世界共通?のようですが、信号機の中の絵柄は各国違います。
ドイツの、この青信号のお人形さんには、名前があるそうですが、忘れました。キーホルダーなどのおみやげにもなっているそうです。 -
今回の旅の目的はドイツオペラを堪能することですが、その第一弾が、ここザクセン州立歌劇場(通称ゼンパーオーパー)
でも、チケットは完売。手元にありません。どげんかして手にいれたいです。
せめて、中の雰囲気だけでも味わいたいと思い、バックステージツアーに参加しましたが、ドイツ語の説明しかなく、作曲家の固有名詞しか理解できませんでした。 -
オペラハウス内部です。
日本にもこんな綺麗なオペラハウスがあればなあ・・・無いものねだりしてもしょうがないけど。嘆息。 -
オペラハウスの天井
-
フラウエン教会に隣接するレストラン”コーゼルパレー”でランチです。
かつてのコーゼル伯爵家の館を再建した優雅な建物です。ケーキの種類も豊富でした。 -
サラダを注文したら、こんなに大盛りでした。
何か、ドイツ風のドレッシングでもかけるのかとおもっていましたが、オリーブオイルと塩とバルサミコ酢を自分でブレンドして食べるらしく、イタリアンっぽかったです。 -
何を食べたか忘れましたが、パルメジャンチーズのスライスが乗っています。これも、イタリアン?
-
アルトマルクト広場。
小さな出店が沢山ならんでいます。
お菓子や、手工芸品などお土産によさそうな手ごろな値段の商品が売られています。 -
フラウエン教会内のパイプオルガンです。
ため息がでるほど美しかったです。 -
フラウエン教会の天井です。
これまでに中に入ったことのあるヨーロッパの教会内部は、どこも薄暗かったのですが、ここはとても明るい教会でした。 -
ウエスティンホテル
ドレスデンでの3泊のうち、初日はヒルトンホテルに、2,3泊目はウエスティン・ベルビューに泊まりました。
ゴルバチョフはじめ、欧米の国家元首クラスが泊まるホテルと聞いていたので、期待していましたが、エキストラベッドが置かれたところは、トイレ&バスルームのドアの前。それはないやろ?と文句のひとつも言いたかったのですが、英語もドイツ語も実力不足で何も言えず、仕方なく二晩このまま過ごしました。 -
対岸から見た、オペラハウス。
-
川沿いには、ソメイヨシノが咲いていました。ドイツに来て、お花見が出来るとは・・・
-
フラウエン教会のパイプオルガンコンサートを聞くために並んでいる人々です。
私たちももちろん並んで入り、1時間、バッハのオルガン音楽を堪能しました。とても厳かな気分に浸りました。
コンサートは無料ですが、終了後、出口のところで箱を持って立っている人がいて、その箱に、献金します。金額は決まっていませんし、強制でもありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ちょんたさん 2009/08/21 23:29:15
- 確かここは?
- ARICさん、今晩は。
ここは、確か、黄色い建物ですよね?
しかも、ケーキが美味しくて、黄色いパラソルのテラス席があって・・・。
なんとなんと!
多分私たちも入って、2回もケーキを堪能したお店ですよ!!
このお皿も見覚えが・・。
奇遇ですねぇ。〔というより、他にお店がなかったのだったかしら???〕
お料理も美味しかったです。食べきれませんでしたが・・・。
ああ、ドレスデン、これを見ていたら、もう一度行きたくなってしまいました。
実は聖フラウエン教会、あまりに近すぎて、ゆっくり見てこなかったのですよ!ミサをやっていたりしたこともあり・・・。
こんな美しい中で聞くオルガンの音色って、まるで天国みたいなんでしょうね?
ちょんた
- ありママさん からの返信 2009/08/24 08:45:56
- RE: 確かここは?
- ちょんたさん、グーテンモルゲン♪
貴族の館を改装しただけあって、優雅で素敵なところでしたよね。
写真を見ても、ケーキを食べたことは覚えてなくて、ウエーターのお兄さんたちがイケメン揃いだったことだけ、しっかり覚えています。
なんでも、ドレスデンはゲルマン民族ではなくサクソン系民族らしく(アングロサクソンのサクソンかしら?)、ヒルトンホテルのドアマン達も、皆ベッカムに見えました。
フラウエン教会では、ほとんど毎日12時からオルガンコンサートが開かれていたようですが、ミサ兼コンサートって感じでしたよ。
無料ですが、教会を出るときに献金しました。
「今、私は確かにドイツにいて、バッハのオルガン曲を聴いている。」と噛みしめながら感動に浸りました。
再訪したい街のひとつです。
ARIC
-
- けーしちょーさん 2009/06/10 23:27:03
- アンペルマンくん。
- ARICさん。こんばんわ。
ドイツに行こうと色々調べていたところ
こちらの青い信号機の名前が「アンペルマン」だと知ったばかりです。
嬉しくて。つい。
そんなことばっかりで
全然、旅の計画が進まないのですが。
色々と参考にさせてください。
特に鉄道!
けーしちょー拝
- ありママさん からの返信 2009/06/11 15:34:55
- RE: アンペルマンくん。
- けーしちょーさん、ようこそお越し下さいました。
ドイツに行かれるのですかぁ?
連れてってえ〜〜。
アンペルマンを知ったのはドイツから帰国後でしたので、”アンペルマングッズ”は何一つ買えませんでした。
下調べ不足を反省しました。
ドイツ鉄道って、日本同様正確なイメージがあったのですが、これがとんでもはっぷん5時10分???
平気で10分15分遅れるし、朝から飲んだくれたヤツのビールの空き瓶がゴロゴロしてるわで、イメージが変わりましたが、乗り心地はよかったですよ。
ただ、私が利用したルート(ドレスデン→ベルリン→ライプツィヒ)は同じような景色が続き退屈でしたが、時々何故か車内にプ〜ンとウ〇コの香りが漂ったり・・・別の意味で楽しかったです。
こちらは↓もちろんご存知ですよね。
http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20060118C/
また、私でお役に立つことがありましたら、なんなりとどうぞ。
どうぞお気をつけて楽しんでいらして下さいね。
コメントありがとうございました。
ARIC
- けーしちょーさん からの返信 2009/06/12 13:02:14
- RE: ありがとうございます。
- 大変に参考になるサイトを教えていただき。
ありがとうございます。
どうせ会社もそんなに休めないし。
あまり周遊というのもできないのですが。
DB。乗ってみたいです。
その、妙な臨場感も、気になるし。。。
けーしちょー拝
-
- M-koku1さん 2008/07/21 01:35:43
- aricさんの運動会
- はじめまして
やはりフランクフルト空港は運動会でしたか?
私は、Aから走らされたので、
ちょうどaricさんと逆方向に走ったことになります。
多分フランクフルト/ドレスデンのタイムスケジュールと
日本/フランクフルト便との噛みあわせが
悪すぎるのでしょうね。
ワンダーフォーゲルのお国、
みんな走るのなんてなんとも思っていないのかも。
パソコンを抱えて走る身にもなってほしいと
痛切に思いました。
ではまた遊びに来ます。
今後ともどうぞよろしく
M
- ありママさん からの返信 2008/07/21 20:22:08
- RE: aricさんの運動会
- こんばんは。
コメント頂きましてありがとうございます。
ドイツ旅行の写真を見るたびに、今でも息切れしそうになります。
音楽の仕事をしている私にとって、ドイツは非常に魅力的な国で、これからも行きたいとは思うのですが、足腰が丈夫でないと、行けませんね。
10年前、イタリアに行った時もフランクフルトで乗り換えでしたが、それほど大変とは思わなかったのは、やはり今より若かったからでしょうね(ーー;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
チュース!!
aric
-
- tonaさん 2008/06/17 14:33:30
- 素敵ですね♪
- aric 様
tonaと申します。先日は書き込みありがとうございました。フラウエン教会が見たくて来ました。
素敵ですね〜。外観もとっても美しくて。ヨーロッパで中が明るい教会って少ないですよね。ロマネスク様式なんて真っ暗ですよね。好きですけど。
信号の写真も楽しいです。絵柄のキーホルダーですか〜。気になりますね♪
ドイツは南部しか行ったことがなく、次回は是非ベルリン、ドレスデンを訪れてみたいです。
- ありママさん からの返信 2008/06/24 16:20:41
- RE: 素敵ですね♪
- tonaさん、こんにちは。
遅ればせながら、ご訪問有難うございました。
ドイツは、まだ3都市しか知りませんが、ドレスデンが一番落ち着きがあって、綺麗で、こじんまりしていて、気に入りました。
ベルリンはさすが首都。広くて、人も車も多く疲れました。
ビールとオペラが大好きなので、次はミュンヘンのオクトバーフェストに行き、バイエルン歌劇場でオペラ鑑賞したいと思っています。
それでは、また。
ごきげんよう。
aric
-
- コットングラスさん 2008/04/29 18:04:34
- 参考になりました。
- 2008年7月3日から初めてドイツを訪れます。1人旅です。
リューデスハイム、ケルンに宿泊後7月5日、6日がベルリン泊。
7月7日がドレスデンでヒルトン泊です。
ゼンパー・オーパーの当日券でも手に入ればと思っています。
ところで写真のサラダは1人前でしょうか?フランスのサラダよりもずっと多く見えますので。1人前であればビールとサラダで十分のようですね。
- ありママさん からの返信 2008/04/30 09:31:09
- RE: 参考になりました。
- Jelly Beans様
引き続きありがとうございます。
そうなんです。あのサラダ、あれで一人前です。多分。
メニューを指さして「one」と言ったらあれが運ばれて来ました。
ソーセージもロングサイズだし、肉料理には必ずと言っていいほどジャガイモ料理がつけあわせとして、たっぷり乗っていますから、胃袋と相談しながら注文されることをオススメします。
ゼンパーオーパーのチケットだけ、日本から予約できなかったので、ヒルトンのコンシェルジュから買いました。
今年の7月7・8日はコンサートで9日が”リゴレット”のようです。
是非楽しんでいらして下さい。
楽しい旅行記をお待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
23