2008/01/28 - 2008/02/23
746位(同エリア1042件中)
Tomokoさん
- TomokoさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 226,460アクセス
- フォロワー34人
成都のベタな観光と成都から長距離バスで1時間のところにある大邑の子龍祠。
-
到着したのは成都の北東にある昭覚寺バスターミナル。あいにくの小雨。ここから路線バスで日本にいる頃から行きたかったユースホステルへ行きます。
-
宿に荷物を置いてから街をぐるぐる。
成都駅まで歩きました。
人は多いですが、街自体は春節でお休みといった感じでした…。
もちろん、駅はラッシュですけど。 -
ハンドルのところに下げているちまきが面白くて写真を撮ってしまいました。
他の地域では見たことないな〜。
売ってるものも、西安とは全然違う。
面白いな〜。 -
天気が良くないので、あんまり動く気がしませんが、とりあえずベタな観光地・武侯祠に来てみました。
ところで、成都の路線バスは非常に乗りにくいです。工事中の道路が多いからか、バス停に書いている通りにバスが進みません。さらにその為なのか、さっきまで放送していた車内放送を運転手さんがいきなり止めたり。天気が悪かったので、ガラスが曇っていて、一体このバス停がなんという名前なのかも分からず。(満員でガラスまで手が届かないので、曇りをぬぐうこともできず…)近くの人に聞いても、訛りが強くて何言ってるのかまったく分かりません(泣) -
春節の灯篭祭りで武侯祠内にはこんな感じの灯篭がたくさん立っていました。
日本人的感覚ではあんまりありがたくない色使いですが…。
さらに、料金も普段とは違ったみたい。
このときは灯篭祭りのチケット20元と武侯祠のチケット10元を払いました。 -
ありがたくない、諸葛亮像。
…ちゃちだ………。 -
武侯祠のメインエリアに到着。
-
劉備。
-
張飛。
顔に特徴があるのに、うまく撮れてないな〜(泣) -
趙雲。
聞いてはいましたが、やっぱりお爺さんですね…。 -
馬超。
-
黄忠。
-
関羽。
すだれ(笑)がぶら下ってる冠って皇帝だけのものだと思ってましたが、違うんですかね?
関羽は人気だからかな??
他にもいろいろな武将の像がありますが、キリがないので五虎大将軍以外は割愛。 -
更に奥へ進みます。
-
奥の建物に諸葛亮像。
左右には子供と孫も控えてます。
なんだか、君主の劉備より扱いがいい…。人気の差ですかね。 -
ぐるぐる回ってると、雪害の救済募金を集めている子供たちに出会いました。みんな諸葛亮の衣装。
写真だけ撮って募金しない旅行者でスイマセン…。 -
三義殿。
中には三兄弟の像が並びます。
先ほどの像より日本人のイメージする三兄弟に近い感じ。
同じ様な写真ばっかりになるので、像の写真は割愛。 -
隆中の諸葛亮の住まいを模した展示室。
諸葛亮の発明品などを展示しています。
宿で同室になった方に聞くところによると、昔は展示室やら三義殿やらはここにはなかったそうです。三国志関連のものを全て武侯祠付近に集めてしまったようです。確かに便利だし、この日も人が多かったですが、なんだかなぁ…。 -
劉備墓へ続く道。
ちょっと日本っぽい? -
劉備墓。
-
武侯祠横の錦里という土産物屋街。
天気が悪いのであまり人がいませんが、小吃街はたくさん人がいました。
雨の寒さをしのげる場所と座り心地のいい椅子を求めて、中華風のスターバックスへ。
そこで中国人観光客のおじさんに話しかけられました。
おじさんは武漢の人。春節の休みで成都に旅行に来たそうで、今は奥さんと息子さんが買い物してる間、ここで待っているとのこと。
北京にも日本にも仕事で行ったことがあると言っていました。
きれいな普通語で聞き取りやすかったですし、人当たりのすごくいい人でした。
成都でどこが面白かったかを聞くと、都江堰と杜甫草堂を勧めてくれました。
長く中国に居ると、たかだか半年でもいろいろな格差を目の当たりにします。
習慣の違いはもちろんですが、その人の教育レベルによって話が合う・合わないということも…。
さらに長く旅行していると、自分の疲れも溜まってきて、イライラしてしまうこともありました。
そんな中で話が合いそうな人に会うと、やっぱりホッとします…。 -
劉備墓はぐるっと1周出来るようになっています。
回っていると、中国人観光客が
「こんなの偽物よ。中には人はいないわよ」
と言っているのが、聞こえてきました…。
そうだね、そうかもね。でも、ここで言わなくってもさ…。せっかくのロマンが〜〜〜。 -
武侯祠前から再び路線バスに乗り、杜甫草堂にやってきました。
杜甫草堂 入場料30元(学割) -
梅の花がちょうど咲いていました〜。
-
杜甫が隠棲した庵を再現した建物。
-
これは厨房を再現した部屋。
この他にもいろいろな部屋が再現されています。 -
杜甫もこんな風に庭を眺めたのかな〜という目線で撮ってみました。
-
-
杜甫草堂の雰囲気と小雨がすごく合っていて、楽しめました。
とにかく広いので、ゆっくり時間を取っていくのがお勧め。 -
だがしかし、やっぱり杜甫よりこっち系の方が興味をそそられるのでした…(笑)
杜甫草堂内の唐代の遺跡。 -
唐代の皇帝・皇后の服の複製品。
-
杜甫草堂から歩いて青羊宮までやってきました。
青羊宮は唐代に建てられた道教寺院。
服務員さんは男の人も女の人もみんな、長髪を頭の上でお団子にしていて、かんざしのような物を挿してました。
青羊宮 入場料 10元 -
中はかなり広いです。見ごたえありですが、道教寺院はたいてい像の写真撮影が禁止されているので、写真はなし(泣)
-
-
珍しがって撮ってしまった石碑。
鳥文字?? -
夕食で有名な陳麻婆豆腐へ行きました。
味はご想像にお任せします…。 -
成都でのメイン!大邑の子龍祠へ行きます。
最初、鉄道の成都駅前のバスターミナルから行こうとしたのですが、長距離バスターミナルがどこにあるか分からずウロウロ。
やっと見つけたと思ったら、このバスターミナルから大邑へのバスは出ておらず、服務員さんが金沙バスターミナルへ行きなさいと教えてくれました。
金沙バスターミナルへは成都駅横の路線バスターミナルからバスが出てます。
成都駅→金沙バスターミナル 2元
金沙バスターミナル→大邑 16元(約1時間) -
大邑のバスターミナルで食べ物を売っていたお婆ちゃんたち。
何を売っていたのかはよく分かりませんでした(汗)
唐辛子がけのあげパン?? -
バスターミナルの前でタクシーの運ちゃんにここに行きたいとガイドブックを見せる。
もう定番になってしまいました、この光景…(笑)
そうしたら、三輪車に乗れと言われました。
タクシー、商売する気全くなし…。
写真は三輪車の後ろから撮影。
春節なので街中のお店が閉まっています。
でも三輪車はウヨウヨいる。 -
三輪車のおじさんが辺りの人に聞きながら連れて行ってくれたところがココ。
ココって…趙雲の墓があるところでは…?
たしかお墓は学校の中にあるって聞いたことがある。
私が行きたいと言ったところは子龍祠なんですけど…まぁいいや。
ところが、門が閉まっていて入れない。
春節休みで開いてないらしいです…。
どこまでついていないんですか、この旅行…。 -
とりあえず、写真撮っとこ。
道路の名前が子龍街だし。
三輪車のおじさんにガイドブックを見せて、再び子龍祠に行きたいと伝える。
おじさん何か言ってるけど、方言で全く何言ってるのか分からない。聞き取れないから書いて!とメモとペンを渡したんですが、書かない…。書いてくれたら早いのに〜と思ってたんですが…どうも、雰囲気からしておじさん字がかけないのか…?知ってはいたけど、初めて出会うと驚いてしまう事実。 -
で、次に連れて行ってくれたところがココ。
どうやらココに子龍祠があるらしい。
私を降ろして三輪車のおじさんが金をくれと言い出した。
え?最初にバスターミナルまでの往復って言ったけど?全部でこの値段って。
「12時過ぎた」
意味が分からん。昼ごはん食べに行くってこと?
「そう。12時過ぎたから待ってられない」
は?全く商売やる気なしやな〜。
しかも、最初の金額より多い金額を要求。
「あっちこっち行ったから」
へ?そんなん、自分が間違えただけやん。
そうこうしてる内に周りに人が集まってきた…。
むむむ…。どうするべきか。
辺りの道路を見ると他の三輪車やら、タクシーやらがチラホラ。これなら帰るときは困らないかな。
最初の交渉より少し多い金額を渡し
「そんな要求するなら、最初に言っとくべきやろ!」
と捨て台詞を残して、公園に入ったのでした…。 -
公園の中は池やら遊園地やらアスレチックやらがあり。
-
さっきまで標識がありましたが…ホントにこんなところに祠があるんだろうか?と不安になりながら登ります。
-
おぉ!来た!ホントにあった〜〜〜!!
-
何でそんなところに防火のポスター貼るかな…(泣)
-
ついに来ました〜〜〜!
本当にタダの祠ですが…(笑)
やっぱり像はかなりお年をめした趙雲なんですね…。
左右の柱にある絵が結構凝っています。
ココに来た外国人ってどれくらいいるんだろうか…。 -
だから、なんでそんなところにポスター貼るの…(泣)
-
顔が恐いです…。
-
-
ただの板でも名前が書いてあるだけで写真に撮ってしまいます。
-
帰りの大邑バスターミナルにて。
四川に入ってから時々見かけた鶏の袋詰め。
結構おとなしくしているもんです。 -
宿で同じ部屋になった日本人旅行者さん2人と一緒に文殊街へ行きました。
-
春節で屋台のようなものがたくさん出ていて大賑わい。
-
文殊街。
文殊院には入りませんでした。 -
成都でお世話になった宿。
2、3年前にテレビで見てからずっと行きたいと思っていた宿です。
シンガポール華僑のご主人と日本人の奥さんが経営するユースホステル。
お2人とも旅行者だけあって、細かい所にまで気が配られていてとても過ごしやすかったです。
観華花園青年旅舎(sim's garden hostel) ドミトリー1泊25元 -
フロント。奥にはトラベルオフィス。九寨溝や三峡クルーズのツアーも扱っています。
↑なんか、営業みたい(笑)
同じ部屋の旅行者さんからラサ行きの情報を得たので、ラサに行こうと駅で切符を求めて並んだのですが…。
地元の人と口論になったり、いろんな売り場を行ったり来たりしたり、何度か並んでも手に入らなかったり…。
もう少し、滞在を延ばして頑張ってもよかったのですが、天気も悪いし、街も春節休みで活気がないし、いまいち面白いと思えなくなって来ていたので、ラサ行きは諦めて成都を離れることにしました。
今は動乱のラサ。もうしばらくは行けないだろうなぁ(泣)
さて、成都駅前の長距離バスターミナルから漢中へ戻ります〜〜〜!
成都→漢中(約8時間) 132元
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スーポンドイツさん 2008/05/19 10:50:46
- はじめまして
- 伯委さん、はじめまして
北京にお住まいなのですか?
今回の大地震では北京・台湾あたりまでも揺れたと聞きます。大丈夫でしたでしょうか、お見舞い申し上げます。
悲惨な映像を見るにつけ心が痛みますが、(三国志演義や宮城谷昌光さんの春秋戦国時代の小説が大好きですので)四川省の被災地の名前を聞くたび遺跡がどうなっているのか心配です。
管仲・孔明のような指導者が必要でしょうね。
スーポンドイツ
- Tomokoさん からの返信 2008/05/20 17:35:19
- RE: はじめまして
- スーポンドイツさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
地震の方は北京でも揺れたらしいのですが、私は全然気がつきませんでした(汗)
高いビルなどにいた人たちは気がついたようです。
四川省は今年の旧正月に行ったのですが、お世話になった友人の実家が震源地に近い広元という街で、とても心配です。
発生直後に友人に連絡を取ったところ、問題はないとの事だったのですが、あれから余震が何度も来ています…。
四川省の遺跡や世界遺産やパンダの保護区などがどうなっているのかとても気になりますよね。
そのままで放っておかずに、人命救助が一段落してからでもこちらの方にも保護の手を回してほしいものです。
日本のメディアでも報じられたかとは思いますが、昨日は全国で地震発生時間に黙祷が行われました。
私の住んでいるところは北京でも中心街から遠いところですが、この時間には哀悼の意味をこめた車のクラクションがなっていました。
大学内では臨時に献血所ができたり、募金活動が行われたり。
中国人は協調性がないといいますが、こういうときの団結力はすごいなぁと感じています。
- スーポンドイツさん からの返信 2008/05/20 19:31:35
- よかった!
- 伯委さん
ご無事で何よりでした。お友だちのご実家のほうはまだ心配ですが・・。
日本からは救急援助隊が撤退し、次に医療チームが派遣されるそうです。重慶など反日感情が強いかと心配していましたが、これを機に力をあわせ心が通いあえばと願っています。
パンダは63頭中3頭脱走、数頭負傷、センター職員5名死亡、餌不足とのことです。神戸の王子動物園でも募金活動が始まりました。
伯委さんは学生さんなのですね。長良墓・武霊王:最期は哀れ(>_<)子龍祠・五丈原・・一人で行かれたのですか?お偉いですねぇ。私の場合、小説と史実とごっちゃになっていますが、どれも興味深いところばかりです。少しずつ読ませていただきますね。
スーポンドイツ
- Tomokoさん からの返信 2008/05/21 00:48:33
- RE: よかった!
- スーポンドイツさん
パンダの方はそんなことになってたんですか…、知らなかったです。
中国の反日感情は、実際中国に来てみると思っていたより少ない気がします。オリンピック効果かもしれませんが…。
ネットなどを見ていると、日本の反中感情の方が悪化しているような気がするときもチラホラ。
私は語学留学なので、学生といえば学生ですが普通の学生の歳ではありません(笑)語学留学生は下は高校卒業ぐらいから上は60代までいろんな方がいますよ。みんな個性的でおもしろい方が多いです。
旅行記は自己満足で書いているようなものですが、お時間があるときにでも読んでやってください。では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tomokoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57