那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬なので人気のまばらな波之上ビ−チ<br /><br />波之上宮は本当にそのビーチの上に位置しています。<br /><br />地図を見ながらのんびり県庁の前から歩きました。<br />のんびり歩いても30分かかりませんでした。<br /><br />

波之上宮

0いいね!

2008/01/15 - 2008/02/14

7599位(同エリア7763件中)

0

27

雪兎

雪兎さん

冬なので人気のまばらな波之上ビ−チ

波之上宮は本当にそのビーチの上に位置しています。

地図を見ながらのんびり県庁の前から歩きました。
のんびり歩いても30分かかりませんでした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
  • 波之上宮は写真の様に護国寺と隣り合っています。<br />また護国寺の手前横に(青い車の影)<br />小高い丘に上る広い道があり、<br />上りの道沿いに数々の石碑があります。<br /><br />ビーチを含めて見て回ると結構時間がかかります。<br /><br />小桜の塔もこのエリアにあります。

    波之上宮は写真の様に護国寺と隣り合っています。
    また護国寺の手前横に(青い車の影)
    小高い丘に上る広い道があり、
    上りの道沿いに数々の石碑があります。

    ビーチを含めて見て回ると結構時間がかかります。

    小桜の塔もこのエリアにあります。

  • この真っ黒な鳥居の色が不思議で、<br />お訊ねしてみました。<br />お忙しいのにとても気さくで親切な宮司さんでした。<br /><br />実はほんの数年前に(聞いた年度を忘れました)<br />このお宮は新しく再建されたばかりだそうです。<br /><br />木造部分の耐用年数が尽きたそうです。<br /><br />その時に鋼鉄製の鳥居になり、<br />塗料を使う代わりに黒錆びを付けて丈夫さを図った、<br />と言う事で色に意味はないそうです。

    この真っ黒な鳥居の色が不思議で、
    お訊ねしてみました。
    お忙しいのにとても気さくで親切な宮司さんでした。

    実はほんの数年前に(聞いた年度を忘れました)
    このお宮は新しく再建されたばかりだそうです。

    木造部分の耐用年数が尽きたそうです。

    その時に鋼鉄製の鳥居になり、
    塗料を使う代わりに黒錆びを付けて丈夫さを図った、
    と言う事で色に意味はないそうです。

  • 最近何もかも新しくなった波之上宮ですが、<br />この鳥居だけは元のままだそうです。<br /><br />素材は米軍の弾の跡でぼこぼこだそうですが、<br />特殊繊維の帯を巻いて強化処理し、<br />外側にモルタル吹き付けをしたそうです。

    最近何もかも新しくなった波之上宮ですが、
    この鳥居だけは元のままだそうです。

    素材は米軍の弾の跡でぼこぼこだそうですが、
    特殊繊維の帯を巻いて強化処理し、
    外側にモルタル吹き付けをしたそうです。

  • 境内はさほど広くはありません。<br />左手は絶壁。<br />右手は手前に駐車場その奥に社務所。

    境内はさほど広くはありません。
    左手は絶壁。
    右手は手前に駐車場その奥に社務所。

  • この御社も以前は木製だったそうです。<br />赤ではなく木材が黒ずんだ色をしていたそうです。<br /><br />背後からの強い海風を受ると吸い上げ現象が起きて、<br />日本建築は屋根毎浮き上がるとの事。<br />着地の時に土台とズレて大破の原因になるそうです。<br /><br />近年の大台風の被害も酷く、<br />建て替えにあたり鉄筋の御社にしたそうです。<br /><br />中を覗くと泡盛の甕が、<br />何段にも積まれて奉納されていました。<br />流石沖縄です。<br />内地だと清酒が奉納されているのですが。<br /><br />それに垣間見た御社の背後は、<br />やっぱり海しかありません。<br /><br />断崖の上にちょこんと乗ってる御社でした。

    この御社も以前は木製だったそうです。
    赤ではなく木材が黒ずんだ色をしていたそうです。

    背後からの強い海風を受ると吸い上げ現象が起きて、
    日本建築は屋根毎浮き上がるとの事。
    着地の時に土台とズレて大破の原因になるそうです。

    近年の大台風の被害も酷く、
    建て替えにあたり鉄筋の御社にしたそうです。

    中を覗くと泡盛の甕が、
    何段にも積まれて奉納されていました。
    流石沖縄です。
    内地だと清酒が奉納されているのですが。

    それに垣間見た御社の背後は、
    やっぱり海しかありません。

    断崖の上にちょこんと乗ってる御社でした。

  • この石碑がありました

    この石碑がありました

  • 駐車場の階段下はグラウンドの様ですが、<br />かなりジメジメしています。<br /><br />そこから行ける波之上宮の右側にある小さなビーチ。<br />干潮時には左側の大きなビーチと行き来できます。<br /><br />今現在はこちら側だけが砂浜に下りられます。

    駐車場の階段下はグラウンドの様ですが、
    かなりジメジメしています。

    そこから行ける波之上宮の右側にある小さなビーチ。
    干潮時には左側の大きなビーチと行き来できます。

    今現在はこちら側だけが砂浜に下りられます。

  • しかし曇天の下でもこの水の綺麗さ。<br />流石は沖縄です。<br /><br />こちら側はテトラポットの所で終わる、<br />小さな砂浜になっています。<br />流石にごみなど取り除かれているようです。<br /><br />テトラポットの向こう側にある更に小さな砂浜は、<br />砂地が見えない程盛り上がる様なごみの堆積です。<br />歩いてみて驚きました。<br /><br />嫌な話ですみません。<br />

    しかし曇天の下でもこの水の綺麗さ。
    流石は沖縄です。

    こちら側はテトラポットの所で終わる、
    小さな砂浜になっています。
    流石にごみなど取り除かれているようです。

    テトラポットの向こう側にある更に小さな砂浜は、
    砂地が見えない程盛り上がる様なごみの堆積です。
    歩いてみて驚きました。

    嫌な話ですみません。

  • 黒い鳥居を出て波之上宮の左側に回り込みます。<br />御社の下はこういう感じになります。

    黒い鳥居を出て波之上宮の左側に回り込みます。
    御社の下はこういう感じになります。

  • 波之上宮の左下<br />ツタ植物が綺麗に垂れ下がっています。

    波之上宮の左下
    ツタ植物が綺麗に垂れ下がっています。

  • ビーチは波之上宮の左にも広く広がっています。<br /><br />でも今はクローズされていました。<br />冬だからなのか工事中だからなのかは不明。

    ビーチは波之上宮の左にも広く広がっています。

    でも今はクローズされていました。
    冬だからなのか工事中だからなのかは不明。

  • 見渡すがぎり物凄い工事中です。<br /><br />とはいえ海がとても綺麗なので、<br />一見環境破壊には見えません。<br /><br />綺麗過ぎる沖縄の自然が眼晦ましになってる…<br />ような気がします。

    見渡すがぎり物凄い工事中です。

    とはいえ海がとても綺麗なので、
    一見環境破壊には見えません。

    綺麗過ぎる沖縄の自然が眼晦ましになってる…
    ような気がします。

  • ビーチ前は道路の下になるのかな?

    ビーチ前は道路の下になるのかな?

  • 右側の石の上が波之上宮です。<br /><br />下に降りた階段から、<br />グランド下のビーチと行き来できます。

    右側の石の上が波之上宮です。

    下に降りた階段から、
    グランド下のビーチと行き来できます。

  • 護国寺にも入ってみました。<br />中はこういう風です。

    護国寺にも入ってみました。
    中はこういう風です。

  • 護国寺の敷地内にはこの石碑がありました。

    護国寺の敷地内にはこの石碑がありました。

  • この石碑の右隣は石碑の丘に行く道との境が甘く、<br />一跨ぎで護国寺境内から抜け出せます。<br /><br />ぐるりと丘を巡って、<br />道は波之上宮横のグラウンドへと抜けます。<br /><br />あんまり石碑が多過ぎて、<br />中にはとても個人的なもの風のもあって、<br />写真は割愛しました。<br /><br />でもてっぺんからの眺めは良いものでした。

    この石碑の右隣は石碑の丘に行く道との境が甘く、
    一跨ぎで護国寺境内から抜け出せます。

    ぐるりと丘を巡って、
    道は波之上宮横のグラウンドへと抜けます。

    あんまり石碑が多過ぎて、
    中にはとても個人的なもの風のもあって、
    写真は割愛しました。

    でもてっぺんからの眺めは良いものでした。

  • 護国寺にある石造です。<br /><br />人けの少ない護国寺で、<br />この2像にお参りする人が結構いました。<br /><br />柵に何かぶら下がっているのも不思議です。<br /><br />お訊ねすると石像の名は分りませんでしたが、<br />布はあぶちゃん(今はスタイの方が分かるかも)<br /><br />子宝に恵まれない人がお参りし、<br />子供が出来るとお礼参りするそうです。

    護国寺にある石造です。

    人けの少ない護国寺で、
    この2像にお参りする人が結構いました。

    柵に何かぶら下がっているのも不思議です。

    お訊ねすると石像の名は分りませんでしたが、
    布はあぶちゃん(今はスタイの方が分かるかも)

    子宝に恵まれない人がお参りし、
    子供が出来るとお礼参りするそうです。

  • 紋所を見るとこちらの寺社の経営の様です。<br /><br />二階のショーウィンドーには、<br />琉球スタイルの結婚衣装が見えます。<br /><br />結婚式場の様です。

    紋所を見るとこちらの寺社の経営の様です。

    二階のショーウィンドーには、
    琉球スタイルの結婚衣装が見えます。

    結婚式場の様です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP