糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は二月七日<br /><br />どうしようかと思っていたら、<br />朝のTV情報に曰く<br /><br />「旧正月と言ったら糸満です」<br /><br />でにわかに行く気が起って来ました。<br /><br />歩いて5分のバス停に・・・<br />待っていたように糸満行きのバスがきました。

糸満の旧正月「白銀堂」

1いいね!

2008/01/15 - 2008/02/14

625位(同エリア657件中)

0

31

雪兎

雪兎さん

今日は二月七日

どうしようかと思っていたら、
朝のTV情報に曰く

「旧正月と言ったら糸満です」

でにわかに行く気が起って来ました。

歩いて5分のバス停に・・・
待っていたように糸満行きのバスがきました。

PR

  • 糸満に入って降車したのがここ。<br />開南からここまで450円。<br /><br />糸満の旧正月と言ったら「白銀堂」<br />皆さんが初詣に訪れる場所です。<br /><br /><br />白銀堂に行くには、<br />那覇から来てこのバス停で降りると、<br />少しバックする事になります。<br />バスの左側に乗るとバス停手前に車窓から見えます。

    糸満に入って降車したのがここ。
    開南からここまで450円。

    糸満の旧正月と言ったら「白銀堂」
    皆さんが初詣に訪れる場所です。


    白銀堂に行くには、
    那覇から来てこのバス停で降りると、
    少しバックする事になります。
    バスの左側に乗るとバス停手前に車窓から見えます。

  • とっとこバックしていくと、<br />バス通りに面して、<br />僅かに木の枝が見える所が白銀堂でした。<br /><br />その手前の家の隙間から見えたこの岩が、<br />白銀堂の一部でした。

    とっとこバックしていくと、
    バス通りに面して、
    僅かに木の枝が見える所が白銀堂でした。

    その手前の家の隙間から見えたこの岩が、
    白銀堂の一部でした。

  • ここが白銀堂です。

    ここが白銀堂です。

  • このお堂には自然の岩が組み込まれています。<br /><br />拝所を建物で囲ったという事でしょう。

    このお堂には自然の岩が組み込まれています。

    拝所を建物で囲ったという事でしょう。

  • お参りの方は皆さんこの小さな箱を持っていました。<br />蓋をあけると小銭や米などが小分けされています。

    お参りの方は皆さんこの小さな箱を持っていました。
    蓋をあけると小銭や米などが小分けされています。

  • お堂の他にも拝所は色々な所にあります。

    お堂の他にも拝所は色々な所にあります。

  • 白銀堂由来の碑です。<br /><br />なかなかいい話ですが、<br />要約は面倒なので白銀堂でググって見て下さい。<br />

    白銀堂由来の碑です。

    なかなかいい話ですが、
    要約は面倒なので白銀堂でググって見て下さい。

  • 白銀堂の由来になった場所は、<br />お堂の左後ろ側にあります。

    白銀堂の由来になった場所は、
    お堂の左後ろ側にあります。

  • 若水を汲んだ湿った跡がある井戸の前にも、<br />烏線香の束が見えます。<br />米粒が散らばっています。<br /><br />付け焼刃で図書館で読んだ本に書いてありました。<br /><br />糸満あたりになると、<br />首里近辺の表面にに水がしみ出しているのと違い、<br />水場は掘り抜き井戸になるそうです。<br />本当でした。<br />一・二メートルの穴底に水が溜まっていました。<br /><br />王朝時代の文化レベルの違いだそうです。<br />

    若水を汲んだ湿った跡がある井戸の前にも、
    烏線香の束が見えます。
    米粒が散らばっています。

    付け焼刃で図書館で読んだ本に書いてありました。

    糸満あたりになると、
    首里近辺の表面にに水がしみ出しているのと違い、
    水場は掘り抜き井戸になるそうです。
    本当でした。
    一・二メートルの穴底に水が溜まっていました。

    王朝時代の文化レベルの違いだそうです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP