2007/04/29 - 2007/04/29
104位(同エリア120件中)
松村博司さん
工事現場を迂回し、反対側から無明谷に到着した私たち。
思ったより短くあっという間に終了でした。
それに加えて対向車が来れば、かわせない細い道の連続であまりゆっくりと風景を楽しむ余裕はありませんでした。
途中、車を路肩に止めて写真を撮っていた老紳士を見かけました。
一気に車で走り抜けるドライブコースではないようです。
根本的に楽しみ方を間違えていたようです^^;
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「松村探検隊、岡山の洞窟を行く!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-40.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
土砂災害により通行止め><
文句を言ってもどうにもならないのでとりあえずUターン。 -
ナビを見ると先ほどの工事中の場所を通って別の場所に抜けるようなので、ナビで手口に設定されている逆方向から行ってみることにしました。
-
これを書いている11月29日現在、わざわざ宮島に紅葉を見に行かなくとも家の周りの山を見渡せば素晴らしく紅葉しているのでこの写真青々した風景をすごい違和感を感じますw
-
春だね〜
-
結構山の中だったのですがさらに山の中へ。
-
すでに30分走っています。
-
そして看板を通り過ぎてしまいましたが入り口発見、さっそく脇道にそれ無明谷へ突撃だ〜!
-
・・・って、いきなり道が細くなってきた^^;
-
本当にこの道であってるんだろうな?
-
対向車が来たら一発アウトな道路です。
-
そしてカメラで撮影しながらの運転は困難に。
-
てな訳でカメラマン、トド君とチェンジ!
-
この無明谷がどういうところころかと言いますと、
-
道路の両端に50メートルくらいの石灰岩の壁に覆われているという場所です。
-
その壁のために昼間でも光が当たらないために無明谷というそうです。
-
なるほど。
-
それにしてもどえらい道です><
-
よく対向車にあわなかったなと思ってたんですが、冷静に考えると反対側の入り口は工事で閉鎖されていたんだ^^;
-
おかげで事なきを得ましたが、対向車が来たらどうするんだろ^^;
-
何カ所か待避路がありましたが、文字通り何カ所。
-
対向車にあったらやっぱり何百メートルもバックしなければならなかったんだろうか^^;
-
あと、細くあまりいい道ではないのでよそ見してると脱輪したり路肩の岩にヒットしそうで怖かったです。
-
あまり風景を見る余裕はなかったですね;;
-
時間にして3分。
-
無明谷終了!
-
無明谷は追われど細い道は続いていく・・・
-
さて、次はどこに行きましょう。
-
案は二つ。
-
一つめは南下して高梁、矢掛を回るコース。
-
二つめは北上して北房の神庭の滝へ行くコース。
-
さあトド君、どうする!
いつの日かへつづく・・・^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31