2007/04/29 - 2007/04/29
5902位(同エリア7422件中)
松村博司さん
まず、最初にお断りしておきます。
松村とは誰ぞや?
私です^^;
私、ぼんくらこと松村博司といいます。
以後お見知りおきを。
(芸能人とか政治家とか国文学者とか一切関係ございませんのでお間違えの無いよう・・・^^;)
てなわけで?
なんでこんな旅が実現したのか?
あまりに前の事過ぎて、ハッキリ覚えていません。
なにせこれを書いている9月17日現在で、新見の旅からすでに141日経過してるんですよね^^;
そんな状態ながら必死で記憶をたぐり寄せてそのころの状況を思い出してみると・・・
この旅に出かけたのがゴールデンウィーク。
確かこのGWには先輩と岩国の航空祭に行く約束をしていたんですよね。
土日祭日に仕事が入る先輩はGWに無理をして休みを入れてしまうとお盆の北海道弾丸ツアーで休みを取りにくくなるという事情から、岩国の航空祭を諦めることにしたんです。
確か。
結果として盆の弾丸ツアーも中止になり、9月に変更して高野山の宿坊体験ツアーに切り替えたのですが、結局これも中止で夏の宿泊旅行はすべて中止になってしまったのは余談でした^^;
で、このGW。
いきなり暇になってしまいました。
とりあえずトド君に連絡を入れて連休取れないだろうかと?
取れなければ一人旅に行こうと思いつつ、トド君に連絡を入れるとこれまた中途半端に一日だけ休みが取れたとのこと。
泊まりの旅が捨てきれなかった私は後日、トド君に無理矢理連休を取らせて山口の旅へと行くのですがこれもまた別の話です。
そんなこんなで4月29日。
どこに行こうかって話になったわけですが、GWということもありどこへ行っても混んでるだろうな。
高速で遠出をしても混雑で帰ってこれない可能性がありますし元々予定の無かったこの旅、せっかくだから普段なかなか行けない?
てか行こうとしない岡山県内の近場に行こうという話になったわけです。
当初の予定では新見の井倉洞へ行った後、高梁、矢掛、総社から吉備路へと南下するコースを考えていました。
後は風の吹くまま、気の向くままに〜
行き当たりばったりでのんびり行きましょう!
さて、どんな旅になるやら。
って新見って井倉洞以外に何があるわけ?
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「松村探検隊、岡山の洞窟を行く!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-40.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
4月29日、日曜日!
-
ゴールデンウィークに突入・・・って書いてる今はすでに九月下旬ですが^^;
(旅ブログ本館にて9月からの連載でした) -
朝7時、我が家に集合。
-
今回の旅のお供は毎度毎度のトド君です。
-
笑いが止まりません、抜けるような青空!
-
ルートは岡山市街地を突き抜け180号線を北上する予定。
-
GW中とは言え、朝早いこともありガラガラ。
-
さあ、道がすいてるうちにどんどん先へ進みましょう!
-
今回、県内近場と言うことで、津山の旅の時のように半日くらいで簡単にすませようかと思ったのですが・・・
-
せっかくの休みと言うことで普段の弾丸ツアーと同じように朝7時の出発となってしまいました。
-
それにしても素晴らしい天気になりました。
-
3月の但馬の旅では午後から雲一つ無い天気になりましたが、午前中は雪にミゾレに雨にと大変な目に遭いました^^;
-
4月の京都の旅はどちらかといえば曇り、帰りにはスコールに遭ってしまいました。
-
完璧な晴れは今年初めて!
-
画面中央に見える五重塔のモニュメントは私が個人的に登録している吉備津神社。
-
こちらも画面中央、山の中に青い三角屋根が見えます。
-
これが現在、屋根の葺き替え工事中の吉備津神社本殿です。
来年、修理が終わる予定のはずなのでその時には訪問してこのブログでも紹介したいと思います。 -
今度は高松最上稲荷の巨大鳥居。
日本三大稲荷の一つです。
こちらは吉備にの旅に行ったときにでも紹介します。
初の奥の院挑戦を盛り込んでw
(無期限延期中^^;) -
最上稲荷の入り口です。正月には何十キロの渋滞になるんですよね、この辺り^^;
-
そして秀吉の天下統一、中国大返しのスタート地点でもある備中高松城! の看板w
-
今度は全国第4位の大きさを誇り県内ではもちろん最大の造山古墳! の看板^^;
おまけのように国分寺の文字も見えますね。
五重塔や綺麗に整備されたこうもり塚古墳があります。
吉備路の風景としてよく五重塔が写っていますが、この国分寺の五重塔です。 -
吉備路を実感できる多数の看板w
-
マジで雲がない!
-
鬼ノ城、さらにはチボリ公園の看板まで。
-
看板だけで楽しめますw
-
8.7km/Lということで思ったほど燃費は伸びていません。
-
水墨画の雪舟が涙でネズミを書いたという伝説の残る井山宝福寺の看板。
私が県外から来た人間だったら、この看板の量に目移りして感動物だったでしょうね。
いったいどこから行けばいいのか迷うでしょうし、 全部回りきれないことに悔しく思うでしょうし。 -
高梁川が見えてきました。
-
ここまで西に岡山から総社方面に向かっていた私たちですが、ここから高梁川に沿って北上していきます。
-
伯備線豪渓駅。
-
8時過ぎて急激に車が増えてきました。前に伸びている車の列、見えます?
-
写真で見ると綺麗に見えますが、水の色は茶色ですw
-
白山・白川郷や高千穂、大歩危小歩危・祖谷で見たエメラルドグリーンの川は私の中ではあり得ない色ですw
そうはいっても最近、ちょっとした近所の用水路一つとってもずいぶん水が綺麗になった印象があるのも事実です。 -
実は半月後、反対から見下ろすことになるのですが・・・
-
ローカル線の旅、なかなかよかったです。現在第二弾計画中で11月決行予定。
(高速を使った自動車による弾丸ツアーに変更になりました;;) -
VGAサイズの画像では読み取れないと思いますが、オリジナル画像では備中松山城の文字が。
-
車の列で思うようにペースも上がらず、SIクルーズオンでアクセルワークは車任せ、楽ちんモードでのんびり進みます。
-
高梁市に到着。
-
来月中にはまた来るからね〜w
-
車で高梁市を回るのなら車はここへ捨ててレンタサイクルがお勧め。
(坂道多いので微妙でした・・・) -
備中松山城への入り口がエッソの看板を左です。
-
残念ながら天守閣は見えませんでした。
-
今回、最初の目的地は新見。
-
どんどん奥へ向かっていきます。
-
民家もどんどん減ってく・・・
-
やっと見えた井倉洞の文字、あとちょっと!
-
時間は8時50分だから予定通りでしょうか。
-
てか、きぬがけって何?
-
とりあえず、寄ってみましょう!
いきなり脱線かよ!
ってな訳でつづく^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49