2008/02 - 2008/02
581位(同エリア807件中)
ムッシュさん
かつて湘南の別荘地で有名であった大磯町を周遊し、吾妻山(二宮町)から曽我梅林(小田原)へと初春ウォーキング。
- 交通手段
- 徒歩
-
JR大磯駅東側にある”憩いの広場”がスタート地点です。
-
湘南平、高麗山の麓で東海道沿いにある高来(こうらい)神社。
-
湘南平に向けて丘をウォークしてます。
-
丘の上の視界の開けた北方向を見れば表丹沢の稜線がきれいに見えます。
一番高い山は、伊勢原の大山1252m。
大山詣での古道がこの一体に通じている。 -
湘南平の頂上に立つ通信用のアンテナ塔。
鉄塔を上がると展望台があります。 -
鉄塔の金網には無数の錠前が取り付けてある。
この錠は、恋人が網に錠をつけ鍵をすてれば離れ離れにならない(別れない。恋は成就する。)との御まじないの印。
鍵が無いので、外すのは難儀らしい。 -
湘南平の頂上は千畳敷と呼ばれる憩いの広場になってる。
駐車場もあり、実はここまで車で上がって来れます。
中央の建物は、鉄塔と反対の方角に建つ、本物の展望台。 -
こちら城山公園内の日本庭園。
城山公園は、元財閥三井家の別荘。この別荘には国宝茶室の「如庵」があり、これを模した城山庵が平成2年に城山庵として落成した。
国宝「如庵」は織田信長の弟織田有楽斎が建てた茶室で有名。 -
三井家の庭先が湘南の海(相模湾)の展望所として公開されている。
こちらから、遠くに見えるビルは、有名な大磯プリンスホテル。芸能人がよく出る夏のプールで賑わいます。遠くは相模湾から伊豆半島方面。 -
-
この小高い城山公園の丘陵には縄文時代の住居や古墳遺跡も少しばかり残っている。
これは、資料館より。 -
こちらは東海道53次大磯宿の陣宿がありました。
-
東海道大磯宿場町の様子。
-
相模湾に面する大磯海岸で海水浴をする昔の風景。
現代よりも随分大らかな雰囲気が感じられる。
裸で水浴びを楽しんでるような。 -
これはアオバトの剥製。(みどりいろです)
大磯海岸は、全国でいちばんアオバトが数多く海水を飲みに訪れる場所。 この貴重な大磯町の照ヶ崎の磯は1996年神奈川県天然記念物に指定された
アオバトたちは丹沢のブナ林帯で繁殖し、磯に海水を飲みにやってくるよう。 アオバトたちにとって、塩分は不可欠なものらしい。 -
これは西郷隆盛ではありません。
正しくは、旧吉田邸の庭先に立つ吉田茂像です。
大磯海岸を見下ろす高台から東を向いていますが、
目の先は東京の官邸を通過して、太平洋の向こうアメリカを見てるとの話もあり。
サンフランシスコ講和条約を調印した歴史上の政治家です。
このお孫さんが麻生太郎チャンです。おじいちゃんの様に頑張って下さい!! -
-
大磯海岸。
この日は雪混じりの雨でどんよりした日でした。 -
東海道の松並木。
大磯付近は国道の両サイドに松並木があり、箱根駅伝中継などで有名な場所です。 -
-
こちら生家ではありませんが、大磯をこよなく愛した
島崎藤村邸です。
藤村本人の希望により、お墓も近所のお寺にもうけてる。 -
島崎邸近所にある真言宗”地福寺”境内に葬られた島崎藤村のお墓。
シンプルです。 -
駅近くの町入口にあるビーチの看板
大磯海岸ビーチは、明治18年に、日本初の海水浴場として軍医総監松本順が開設した海水浴場と言われてる。
広い砂浜の海岸線が続く、水のきれいな海水浴場があります。
太平洋沿岸相模湾にある海水浴場ですので、それなりの波の大きさです。 -
湘南の地、大磯町には明治時代から別荘や、重鎮の館が多く古い洋館が幾つか残ってます。
洋館を改築したレストラン”VENTO MARINO".
JR大磯駅のすぐ近くです。 -
-
吾妻山頂上広場に立つニレの木。
ここからの眺望は、こちら旅行記にあります。
http://4travel.jp/traveler/mushmu/album/10214874/ -
吾妻山からの遠望。
富士山です。結構下まで雪があるようです。 -
吾妻山からの眺望は、相模湾と箱根方面
-
相模の国を歌った万葉集の一歌。
-
川匂神社の山門。萱葺き屋根が珍しい。
-
相模国の二の宮で古くから二宮大明神又は二宮明神社とも称し、相模国十三社の名社。
建長四年宗尊親王鎌倉に下向ありし時、将軍事始
の儀として奉幣神馬を納められる。
正月には必ず江戸城に登城して親しく年礼申上げ御祓札を献ずるのが例となり幕末まで続行せり、明寺六年郷社に列せられた。
相模国二宮 川匂神社誌より -
富士見平広場で休憩。
遠くに見えるは丹沢山系の稜線。 -
遠くに見える山並みの峠を越えて歩きます。
まだまだこれから少し下って、上ると峠です。
峠は曽我梅林に繋がる六本松峠です。 -
北方向に丹沢山系大山1252mがきれいな姿を見せている。頂は雪で白い。
-
2月上旬、紅梅が満開近く咲いています。
-
遠くの山並みの低い方(右側)が吾妻山(二宮町)で、左側の高い方は、湘南平(大磯町)です。
吾妻山からの展望はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/mushmu/album/10214874/ -
曽我丘陵の峠にあたる六本松跡地。
-
六本松峠からの曽我梅林に向けて農道を下ります。
-
みかん山の農道より、遠くの山並みは箱根外輪山の明神岳1169mとその奥に少し見える▲山は金時山1213mです。
-
梅干の産地で有名な西湘南地区の曽我梅林の梅です。
ぼつぼつ咲き始めています。 -
-
-
瑞運寺入口のしだれ梅
-
曽我梅林には35,000本の梅の木があります。
もちろん生産用の木です。 -
これは、背高のっぽの枝垂れです。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47