2008/02/09 - 2007/02/09
933位(同エリア1416件中)
べるつくさん
スヌーピータウンショップららぽーとTOKYO-BAY店の閉店を2日後に控えて、スヌーピーファンの千葉オフ会が開かれるということで参加することにしました。
JOECOOLさんの上京にともない4トラスヌコミュのオフ会も同時開催です。
その前に千葉市内の近代建築をめぐっていたら予定より時間がかかって、結局千葉スヌオフは最後に顔を出しただけで終わってしまいました。
- 交通手段
- 自家用車
-
今日明日と相方が大阪に帰省するので羽田まで送った後アクアラインで千葉へ。海ほたるに立ち寄ります。
-
海ほたるのキャラクター海ほたる君の形のまんじゅうはその名も海ほたる焼き。味は3種類あります。一人なので今日はパス。
-
木更津寄りの端にはこの鐘があって、誰かしらしょっちゅう鳴らしているので常にカンカンカンカン聞こえます。
-
市原インターで館山道を降りて八幡宿駅近くの小口商事へ。旧千葉合同銀行の支店の建物だそうですが、あまり銀行建築っぽくないです。
-
それどころかあまり古い建物という感じもしません。軒先の囲いがあるせいでしょうか。
現在はお土産物屋さんです。 -
県道を北上し、浜野駅と蘇我インターの間くらいの位置にある旧生浜町役場へ。
-
千葉市文化財として教育委員会の管理になっているようです。
-
踏み切り寄りの側から。
昭和7年の竣工だそうです。 -
おいはま、と読みます。昭和30年に千葉市と合併して生浜支所となり、その後生浜地区市民センターとして平成3年度まで使用されたそうです。
-
中も見学できました。というかどうぞと招き入れられました。火・木・土曜が公開日だそうで、たまたま土曜だったので入れました。
ここは1階です。事務室だったところで、海苔の養殖の器具などが展示されていました。 -
役場の窓口らしく、はんこを入れる小さい回転棚が残されています。
-
これは事務室の外側。住民の来る側だったところですね。
-
市の作ったパンフレットももらえました。
-
2階も入れます。いってみよう〜
-
2階の端の階段の手すりです。
-
2階は議会室だったそうです。
広い教室のような雰囲気。 -
天井の照明です。
-
歴代の町長さんでしょうか。天井近くに写真が並んでいました。
-
さっきの裏側はこうなっていました。
パンフレットによると、この玄関ポーチ上のバルコニーは明治初期から大正の郡役所建築によく見られる擬西洋意匠表現を持つんだそうです。 -
再び1階に下ります。小さな部屋にこの建物そのものに関する展示もありました。これは屋根のフランス瓦。
-
しばらく南東に行ったところの、千葉市と市原市の境目あたりにある旧武田医院。国登録有形文化財だそうです。通りからちょっと奥にあります。
-
この洋館部分は後から結合された部分だそうです。
-
もともと長南町にあった純和風な本体部分をここに移築したときに屋根はそのままに外観を洋風にしたために、このような和洋折衷な建物になったんだとか。
-
裏から眺めてみます。和洋折衷というより強引に和洋を接合したようにも感じます。
-
わりと近い場所にある椎名市民センターです。土曜なので窓口は閉まっています。
-
入口のひさし部分。
-
側面の2階部分を見上げたところです。洋館ぽいです。
-
ちなみに緑色にきれいに塗られていますが、
-
裏までは手が回らなかったようでした。
-
だいぶ移動してきて、千葉大学医学部構内の亥鼻地区サークル会館です。医学部の大きな建物のすぐ北東側にあります。
-
もとは精神科病棟だったそうです。文部省による設計で昭和2年の竣工。
-
幾何学的な飾りがついています。
-
こちらは千葉大学医学部本館。旧付属病院で、竣工は昭和11年。
-
鉄筋コンクリート構造でスクラッチタイル貼りです。
-
これは側面部分。
-
玄関前の柱は下が細いデザインになっています。
-
こちらも正面玄関部分。
-
正面玄関のひさしの下に入ってみると上はこのようになっていました。
-
千葉大医学部から市内へ向かう途中にあったアシュール美容室。後ろに見えている城は郷土博物館です。
-
そのさきにあった中島ふとん店。ちょっとレトロな雰囲気なのでパチリ。
-
中央区役所・千葉市美術館の建物です。
下にさや堂ホールが組み込まれています。 -
昭和2年竣工、矢部又吉設計による旧川崎銀行千葉支店をホールとして保存したものです。
-
イオニア式の柱というやつでしょうか。
-
ここからは出入りできません。まわりを囲む太い円柱はもとの建物のイメージを活かしたものでしょうか。
-
すっぽりと上を覆われています。しかし大仏でもあるまいし、囲い込むというのは建物そのものの保存には有用かもしれませんが、街並みの景観からすると無意味な気がします。
-
窓の格子のかざり。
-
美術館側の入口から入った屋内になります。
-
ちょっとレトロな書体でさや堂ホールとプレートがついています。既存の建物の上にすっぽり別の建物を建てる方式自体を鞘堂というようです。
-
ホール内部へも入れました。外と中の温度差のためカメラのレンズがいっぺんに曇ってしまいました。
-
中にも円柱が並んでいます。2階のまわりに回廊があります。
-
近くに蔵のような建物が残っていました。
-
県庁方面へと南下します。このあたりは意外にレトロな建物が多く残っていました。
銘茶・茶器の鈴文、とかいてありますがシャッターは下りています。 -
その道向かいにある文房具の和田。
-
松屋陶器など。となりにある建物もレトロですが、閉まっています。
-
割烹安田ほか。
-
日本キリスト教団千葉教会がこのあたりのすこし奥にあります。通りからも一応見えます。
-
明治28年竣工、設計はドイツ人リヒャルト・ゼール。県指定有形文化財だそうです。
-
路地の奥にあるので全景を写せませんでした。
-
これはその裏側。
-
窓も意外に凝ったデザインです。
-
また少し南下して丘の上にある千葉高校の講堂です。
-
全体は六角形の形をしています。昭和2年の竣工。
-
千葉大付属病院の近くにある水道局配水場の給水塔。昭和12年の竣工だそうです。高台の上にありますが、上に上がる道は関係者以外立入禁止で閉ざされているため遠目に見るだけです。
-
ちょっと北に行ったところにある千葉刑務所の正門です。
-
山下啓次郎設計、明治40年の竣工。中にある管理棟もレンガ造りだそうです。
-
稲毛駅近くの国道14号沿いまで移動します。なぜか千葉トヨペットの本社がこんな建物です。
-
もともとは旧日本勧業銀行本店で明治32年に都内に竣工したものです。設計は妻木頼黄と武田五一のコンビ。
-
今の京成が娯楽施設として使ったり、千葉市役所として今の県庁あたりに移築されていた時期もあったそうです。
-
国の登録有形文化財に指定されています。
-
その近くにある市民ギャラリーいなげ。残念ながら改修工事中で2階が囲われていました。こちらも国登録有形文化財です。大正7年の竣工、設計者は不明。
-
ここは旧神谷伝兵衛稲毛別荘でもあります。牛久シャトーの創設者と聞けば、この別荘のしゃれた造りも納得がいきます。
しかし電気ブランと聞くとつい森見作品の偽電気ブランを連想してしまうのは私だけでしょうか。 -
こちらも中を見学できました。1階はこのように本格的な洋間となっています。
-
壁にある暖炉。床が寄木細工なのも芸が細かいですね。
-
2階への階段です。典型的な洋風階段と見せながら、壁を緩やかな曲線の白漆喰仕上げとして意識的に洋から和へとつながるようにしてあるんだとか。
-
2階はすべて畳張りの和室です。外観からすると意外です。
-
丸くでっぱったところもやっぱり中から見ると和風に仕上げてあります。
-
でも照明は洋風なランプが天井からぶら下がっているようです。
もう15時半です。357号を西へと急ぎららぽーとを目指します。この近くに旧検見川無線送信所というのもあって解体の危機のようですが、残念ながらさすがに寄っている時間がありません。 -
1次会終了後のショップでのお買い物タイムも終わった頃にようやくららぽーと着です。4トラのスヌコミュのみなさんとも初めてお会いしました。
-
そして電車組とは別に京葉道路・首都高経由で日比谷へ。
この日JOECOOLさんが帝国ホテルのスヌーピールームに泊まられるのをスヌコミュ仲間とともにお部屋拝見です。詳しくはJOECOOLさんが旅行記をアップされるのでそちらをどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10217616/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- waterlilyさん 2008/05/13 19:55:00
- 近代建築めぐり
- べるつくさん、こんにちは。
今日はべるつくさんの近代建築めぐり編にお邪魔しました。
べるつくさんの近代建築めぐり、本当にすごいですね。全国制覇計画ですね〜(^^)
先日私も千葉県へ行って、一つだけ古い建物を見て来ましたが、べるつくさんの旅行記を拝見してびっくり、千葉にはこんなにも沢山近代建築が保存されて残っているのですね。
旧川崎銀行のホールのデザインの何て素敵なこと!
照明も綺麗ですね〜
千葉教会の窓もとても素敵。
千葉刑務所までが刑務所と思えない立派さですね。
と、いろいろ驚いていますと、千葉トヨペットの本社、市民ギャラリーいなげと次々と歴史的近代建築物のオンパレードで、こうして大切に保存している千葉市に感心してしまいました。
私の住んでいる近くでは昨年古い大切な建築物が放火される事件が起こりショックを受けましたが、古い木造建築を維持保存する大変さをしみじみ痛感させられる出来事でした。
素晴らしい建築めぐり旅行記を拝見させて頂き、ありがとうございました(^^)
- べるつくさん からの返信 2008/05/15 12:41:25
- RE: 近代建築めぐり
- こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。
近代建築めぐりは4トラではぬいぬいさんがすごいですよ。近代建築を訪ねてシリーズは詳しい解説もついていて、私のよりずっと充実しています。
> 旧川崎銀行のホールのデザインの何て素敵なこと!
中に入るといい感じの空間です。外から見ると檻に入れられてるみたいで保存だけを目的にするにはいいんですが、見た目ももうちょっと配慮してもらいたかった建物です。でも残っているだけでもましかもしれません。
> 千葉刑務所までが刑務所と思えない立派さですね。
刑務所の建物ってけっこう立派なものが多いようで、明治村にも刑務所関連がいくつか移築されていますね。
> 私の住んでいる近くでは昨年古い大切な建築物が放火される事件が起こりショックを受けましたが、古い木造建築を維持保存する大変さをしみじみ痛感させられる出来事でした。
もしかしてモーガン邸でしょうか。二度にわたる放火は許しがたい行為ですね。しかもたしかまだ犯人見つかっていないんですよね。
あのあたりでは旧住友家俣野別邸が2年後くらいに公開になるようですね。
モーガンといえば山手の聖公会もモーガンの設計でこれまた放火にあいましたが今は修復されています。モーガン邸もめげずに修復されるとよいのですが・・・
- waterlilyさん からの返信 2008/05/15 23:36:09
- RE: RE: 近代建築めぐり
- そうです。モーガン邸のことです。
さすがべるつくさん、よくご存知ですね。
現在、守る会の方々が修復再生に向けてご努力くださっているようなのですが、今年の二度目の火災の時は、本当に驚きました。いろいろモーガン邸を再生するために頑張っていらした方々のお気持ちは如何ばかりかと胸が痛みます。全く信じられないようなことですよね。今度こそは無事再生されますようにと、祈る思いです。
ところで、ぬいぬいさんの旅行記を先ほど拝見して参りました。ものすごく沢山あってしかもどれも素晴らしくて、全部は拝見できませんしたが、また、折にふれ拝見させて頂きますね。
べるつくさんもぬいぬいさんの旅行記も本当に素晴らしいですね〜!
こうしたテーマを持っての旅行記、とても意義あるものと思います。
これからも、お二人の素敵な旅行記を期待しております(*^_^*)
-
- おだんごさん 2008/02/12 21:14:13
- お世話さまになりました〜!!ありがとうございました。
- 楽しい時間を過ごす事が出来ました。
どうもありがとう〜ございました。
2階の和室の雪見障子は、もしかして?
猫の目のように横に障子を閉めるものでしょうか?
先日見学に行った、福島の旧日銀の支店長の家もそのような造りになっていました。
またお会い出来るのを楽しみにしています
おだんご
- べるつくさん からの返信 2008/02/14 08:41:32
- RE: お世話さまになりました〜!!ありがとうございました。
- こんにちは。
めぴかり昨日いただきました。おいしかったです。目玉だけ硬くて食べられないですね。
障子、触ってまではいないのでどう開け閉めできるのかはノーチェックでした。でもたぶんそうなんでしょうね。
ほんとに先日はありがとうございました。大変楽しませていただきました。
-
- Noririnさん 2008/02/11 14:44:18
- 有難うございました
- べるつくさん こんにちは。
先日は有難うございました。
旅行記で千葉が埋まらず房総半島でも行こうかなと思っていたのですが、千葉にも結構見所満載の近代建築があるんですね・・・
レンガ好きな私としては、刑務所が気になります♪
次回は横浜でスヌカフェオフ会をやりたいですね(笑)
またお邪魔します(^0^)/
Noririn
- べるつくさん からの返信 2008/02/11 15:38:46
- RE: 有難うございました
- こんにちは、こちらこそありがとうございました。
スヌカフェオフは決定でしょう。どのくらいで混雑が落ち着くでしょうね。公共交通でのアクセスが不便なのはマイナスですが。
刑務所、気になりますか〜。赤レンガですもんね。
中にも赤レンガの事務所棟だかがあるそうです。
年に一度とか一般開放もあるそうですが、それ以外で入ろうとしたら受刑者として入るしかない!?
私は4トラの地図は全然色ついてないですね〜。47都道府県自体はすべて訪問済みなんですが。
キデイランドのスヌタウンとTXBBのスヌカフェの展開にしたがって塗りつぶしていきたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
千葉市(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千葉北関東近代建築めぐり
7
79