2007/07/15 - 2007/07/15
141位(同エリア203件中)
べるつくさん
イクスピアリでレイトショーを見るまでの間に、台風通過で小雨混じりの天気の中、市川と浦安の近代建築を見て回りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
まずは市川真間駅のすぐ北にある旧京葉ガスです。現在は個人住宅だそうです。
1929年建築、設計者不詳。当初は京成電鉄の社員倶楽部として建てられたのだとか。 -
チャペルオプアドレーション。教会の敷地の中にレンガ造りの建物がありますが、外からはあまり見えませんでした。1912-3年ごろの建築らしいです。
-
いちかわ西洋館倶楽部。1927年、設計青木常作。
コンサートホールとして使われているようで、この日もピアノの発表会の会場になっていたようです。 -
上のほうはかなりツタに覆われています。
-
消防署の脇を入ったところにある自然幼稚園。奥にある石張りの建物です。
-
ヨーチエンの表記は創設者の方が、当時のゑうちえんという表記では子どもが読めないので、発音どおりに表記することにしたためだとか。
-
手前にある下見板張りの白い建物です。国道側は板がきれいだったので増築かも。
1940年竣工、設計不詳。 -
浦安へ移動して浅田煎餅店に行きましたがお休みでした。残念〜。
-
旧濱野医院。1929年建築、設計不詳。
開いていなかった浅田煎餅店の近くにあります。 -
旧濱野医院の屋根部分。なお17時近かったので入れませんでしたが、10時から16時までは公開しているようです。
今回の旅行記には千葉県立現代産業科学館のサイトを参考にしました。
http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/home.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Noririnさん 2007/07/18 13:27:38
- 浦安。。。
- べるつくさん こんにちは。
近代建築ってじっくり見ると味がありますね。
個人的に洋館が好きで都内を散策していましたが、今度は近代建築を見て回ろうかしら。
またお邪魔しますね♪
Noririn
- べるつくさん からの返信 2007/07/18 17:41:23
- RE: 浦安。。。
- Noririnさん、おかえりなさい。
お、プロフィールがパンダに!
Noririnさんも東京の洋館めぐりの旅行記作られてますよね。
まだ行ったことのないところも多いので、折りを見てちょっとずつ見に行きたいと思っています。
-
- まゆままさん 2007/07/17 22:01:06
- シゼンヨーチエン・・
- べるつくさん、こんばんは!
先日はどうもありがとうございました。
ディズニーランドの近くの浦安にもいろいろと近代建築があるんですね〜
ちょっとびっくりしたのは「シゼンヨーチエン」て・・・
とても幼稚園とは思えぬような外観に
石張りの建物に直接、しかもカタカナ書きで名前が書かれていたのにはかなりの違和感とインパクトを感じました・・
「ゑうちえん」よりカタカナの方が難しいような気も。
今でも幼稚園として使われてるんですよね?
子どもたちがこの幼稚園で遊んでるところを見てみたいものです〜・・
- べるつくさん からの返信 2007/07/18 17:39:41
- RE: シゼンヨーチエン・・
- まゆままさん、こんにちは。
正確には浦安にあるのは最後の1件で、あとのはどれも隣町の市川にあります。でもまあ十分近いですよね。
シゼンヨーチエン、現役の幼稚園です。白い建物のほうは窓に幼稚園らしい飾りがいろいろくっついていました。石張りの方は門の中だったので見えませんでしたが、なんかしら使われていると思います。
行ったのが日曜だったので、もちろん子供はいませんでしたが、平日の昼ならいっぱい走りまわっていそうです。
ちなみにディズニーランドそのものの中のインチキ近代建築の旅行記も作っていますので、よろしかったらご覧ください。
- まゆままさん からの返信 2007/07/18 22:20:54
- RE: TDL&TDSの擬似近代建築
- べるつくさん、こんばんは!
TDLとTDSの擬似近代建築も、見せていただきました〜
私も何度か行ったことあるんですが、偽物ですが建物や街並みの雰囲気がいいなあと思ってましたが
こうして建物だけを集めてみるとまた楽しいですね。
偽物といっても建物の様式などは忠実に再現されているんですね。
古びたように見せる手法というのも面白いな〜と思います。
- べるつくさん からの返信 2007/07/19 12:07:28
- テーマパーク
- まゆままさん、早速ありがとうございます。
そうなんですよ、築5年とかのくせに、なんかもう100年も前から建ってるような顔してる建物とかあって感心します。
USJの年パスも持ってるんですが、なかなかそちらに行く機会がなくて。USJは映画のセットという設定ですが、それでもやっぱりそれらしく見えます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千葉北関東近代建築めぐり
6
10