川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵の町並みに戻り、色々と1893年の川越の大火を生き延びた蔵造りを見て回った後、最後に時の鐘を訪問した。<br />この時の鐘は予想以上に高く、良く維持管理されていて素晴らしいものであることを実感した。<br /><br />(時の鐘について・・・案内書による)<br /><br />約400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルです。<br />現在のものは4代目といわれ、櫓の高さは奈良の大仏と同じです。<br />今も一日に4回、午前6時、正午、午後3時、午後6時に市民に時を知らせている鐘の音は、平成8年環境庁主催の「残したい日本の音風景百選」に選ばれました。<br /><br /><br />*写真は時の鐘<br />

小江戸川越めぐりハイキング 蔵造りゾーン ?時の鐘を眺める

2008/02/02 - 2008/02/02

tsunetaさん

(時の鐘について・・・案内書による)

*写真は時の鐘

笛木醤油の蔵造り

大沢家住宅

重要文化財・建造物
    1792年に建てられたもの
    数度の大火にも類焼を免れたとのこと

稲荷小路

川越まつり会館横の通り

すっかり、江戸時代の雰囲気

小江戸横丁の中の賑わい

蔵の町並みの小路

門前横丁

小江戸横丁

川越観光案内所

横の蔵造りの家を観光案内している

いよいよ、時の鐘が見えるところにやってくることが出来た

この通りにも蔵造りの家が並ぶ

時の鐘をズームアップ

写真は暗いが、この時間帯でも観光客が多く記念撮影をする人がひっきりなし

時の鐘を更にズームアップ

残したい日本の音風景百選に選ばれた〔環境庁により、平成8年〕

川越の時の鐘

薬師神社側から見た「時の鐘」

時の鐘への上り階段

現在の時の鐘は明治26年に寛永のものと同じように作られたもの

時の鐘の脚下駄の向こうに薬師神社が見える

遠くから見られる時の鐘

• シベックさん 2008/02/10 15:43:47
    川越、街の風景
    tsunetaさん、こんにちは。

?時の鐘を眺める、を見せていただきました。
    古い町の風景いいですね! 1票を・・。
    どの画像からも時代の重みが感じられます。好きな川越の街です。
    貴重な街の風景いつまでも残していってもらいたいものですね。
    東京に住んでいた頃、2、3度訪れたことがあり、
    懐かしさがよみがえってきました。

シベック

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/02/10 18:17:55
    RE: 川越、街の風景
    シベックさん! 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

川越市は当方の家から、約二十分でいける町です。 このためいつでもいけるという安易な気持ちがあったために今回のように小江戸川越めぐりハイキングをしたのは初めてです。

いろんな広告や皆さんからの情報で今回行くことになりました。

ハイキングについては先週と先々週に行っていますが、今回の蔵造りの町並みと時の鐘等の見物は江戸時代、明治時代のよさをそのままに残しており、「素晴らしいものを見た」という感激をしたものです。