2007/12/28 - 2008/01/04
49位(同エリア66件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,392アクセス
- フォロワー31人
産まれて初めて、海外で年を越してきました!
今年は年末の休みの並びが良かったので、思い切ってベストシーズンのエジプトへ。JTB旅物語の8日間のツアーに一人参加。
なんと一人参加は私だけでしたが、添乗員さん、現地ガイドさん、ツアーメンバー、そしてお天気にも恵まれて、とっても楽しい旅になりました!
ルートはルクソール→アスワン→アブシンベル→カイロです。
3日目はルクソールからアスワンまで、コンボイでバス移動。
途中、ホルス神殿とコム・オンボ神殿を観光しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702195.html
-
3日目
6:30、ロビー集合でコンボイの集合場所へ!そうです。ルクソール-アスワン間の陸路は旅行者は個人でに移動は禁止で、前後を警察車両に挟んでもらってコンボイで移動しなきゃいけないんですよね~。 15分ほどで集合場所に着いたんだけど、私はバスだけなのかと思ってたら普通のバンとか乗用車とか、色んな車が集まってました。多い時には60台とか100台とか 集まってくるんだって。 -
7:00頃、いよいよアスワンに向けて出発です!
7:50頃、エスナを通過したんだけど、エスナはトマトとバナナが名産だそうで、バナナを積んだトラックがいっぱいありました。 -
8:00頃、ルクソール県とアスワン県の境に到着。ここで警護車両が交代するので、私たちはついでにトイレ休憩です。でもここのトイレチップ、1ポンドなんですよ~!人の足元見てるよねぇ。
-
9:00頃、エドフのホルス神殿に到着です!
コンボイの出発までは僅か1時間。トイレに行くことも考えると、短いよね~。まあ、しょうがないけど。 -
まずはアレキサンダーが作った神殿へ。これは当時、自分達が一番偉いと思っていたエジプト人がギリシャ人の支配に反発したので、この神殿でギリシャの支配者がエジプト人になる儀式(?)をしたそうです。
-
それから、第一塔門へ。もう、大きさといいレリーフといいお見事!
右側のホルス神とハトホル女神のレリーフや左上の神々のレリーフなんかが、本当にステキです♪ -
そして、第一塔門を抜けると中庭なのです。う~ん、やっぱりレリーフが凄いわ~。この中庭、レリーフはエジプト風だけど柱はギリシャ風なの。何でかって言うと、プトレマイオス王朝時代に建てられたからだそうです。なるほどね~。
-
そして、この中庭にはとっても保存状態がいいホルス神の像がありま~す。可愛いかも♪もちろん、一緒に一枚パチリ!
-
そして中に入ると、レリーフが凄い!!とにかく壁にびっしりと彫りこんであるのよ~。それがライトに照らされて、幻想的と言うか、神秘的と言うか・・・。もう、「うわ~っ!」です。 惜しむらくは全然時間がなかったこと。もっとゆっくり一通り見たかったけど、とても無理。一部をちょこっと見ただけでした。 コンボイの出発時間が決まってるから仕方ないけど、残念・・・(T_T)
-
-
-
ただコンボイを組んでる関係で時間がなくて、じっくり見れなかったのが残念。
クルーズで来ると、もっとゆっくり見られるそうです。 -
そうそう。神殿の奥には至聖所があって、そこに復元された聖なる船が置いてあります。でも私、肉眼では見てないんだよね~。でっかい外人さんたちが物凄い人垣を作ってて、ちびっ子の私には無理だった。。。まあでも、腕を伸ばして適当にシャッターきったら、写真には綺麗に写ってたから、まあいっか(^^;)。
これでホルス神殿の観光は終了。とっても見ごたえがあるだけに、全然時間が足りなかったなぁ。。。(9:00-10:00)
観光を終えて外に出ると、結構暑くなってきてた。9:00頃は半袖Tシャツ+長袖シャツの上にウィンドブレーカーを羽織ってないと寒かったけど、 観光終わる頃には上着を脱いで丁度いいくらい。ほんの1時間で、本当に気温が変わるんだよね。 -
ホルス神殿の観光を終えて、次はコムオンボへ出発するんだけど、10:10を過ぎても出発する気配がない・・・。 サミュエルさんは「誰か遅刻でもしてるんでしょう。日本人とドイツ人は時間に正確だけど、イタリア人やフランス人は15分は遅れて当然って感じですから」と。 『それなら、私だってあと10分くらいゆっくり見たかったよ~』と思っていたらなんとナンと!
「先導する警察車両が故障したそうです」 との事。
『えーーーっ!』と思ったら更にナンと!!
「このバスを先導車両代わりに使うことになりました」って。
『は?』とか思ってたら、自動小銃とライフルらしき物をもった警官がバスに乗り込んできたんですよ~。もー、びっくり! 『こんなことってあるんだぁ』と思ってる間に、我々のバスを先頭にコンボイが出発。まあ、警官が乗ってるからどうと言う事もなくサミュエルさんは普通に観光案内してるし、何がどうってこともなかったんだけどね。 考えてみたら、ある意味貴重な体験だよね。何でうちらのバスだったのかは、よく分かんないんだけどね。
それからバスで1時間10分ほど走って、11:25頃、コムオンボ神殿に到着。 -
そして、コムオンボ神殿でっす!
青い空、白い雲、神殿が良く映えるわ~。
しっかし、この時間になると超暑いです! もちろん半袖でOKです。 -
そして、神殿の中へ。
確かにこの神殿、2重構造になってました。弟側(右)と兄側(左)で対称に同じ造りになってるんですよ~。ここには面白いレリーフが色々ありました。 -
-
-
ここも壁画が凄かったです。
-
-
-
これはクレオパトラのレリーフ。
一番左があの有名なクレオパトラで、その右がお母さんのクレオパトラ6世、その更に右がお父さんのプトレマイオス12世だそうです。クレオパトラのレリーフは珍しいんですって。 -
これは医術のレリーフ。
左から神官、妊婦、医療道具、そして医術の神イムホテップが彫ってあります。妊婦さんがしゃがんでる姿から、昔はこうやって出産してたってことが分かるそうです。それから医療道具にはメスやハサミ、歯を抜く道具なんかが描いてあるんですが、今も使われtる道具も描いてあるそうです。 2000年以上も前のレリーフなのに。当時のエジプトの技術って凄かったんだねぇ。 -
これはナイロロメーター。 井戸の中の階段で、ナイル川の水位を測ったんだって。
-
これで、コムオンボ神殿の観光は終了。40分くらいしか時間がなかったから、やっぱりバタバタと慌しかったなぁ。
もう少しゆっくり見たいよねぇ。 -
そして、バスに戻る途中NHKのロケ隊に遭遇!
正月に放映する番組のロケに来てるんですって。日本人スタッフさんがいい人で、聞かれことを色々と教えてくれてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2007.12 エジプト旅行記
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記1
2007/12/28~
ルクソール
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記2
2007/12/28~
ルクソール
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記3
2007/12/28~
その他の都市
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記4
2007/12/28~
アスワン
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記5
2007/12/28~
アブ・シンベル
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記6
2007/12/28~
カイロ
-
2007-2008 年末年始 エジプト旅行記7
2007/12/28~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007.12 エジプト旅行記
0
26