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台湾に少しでも早く入国すべく、沖縄経由のコースを選択。<br /><br />関空発8時50分の沖縄行きフライトに乗り、沖縄発11時50分の中華航空CI121便に乗り継ぎ、台北に12時30分に到着しようという計画です。<br /><br />ところが、「到着便が遅れ、出発時間は15分遅れる見込み」とのアナウンス・・・<br /><br />実際のボーディング開始は9時過ぎ。ドアクローズは9時20分。<br />どうやら、前便で機体トラブルが発生し、急きょ、機材を交換したらしい。キャンセルにならなかっただけでもましか。<br /><br />11時30分  那覇空港ランディング。<br />        駐機スポットに向かう間、出発便を先に通すため3分ほど2度ストップ。<br />11時40分  ゲートではなく、オープンスポットの駐機場にやっと到着。<br />11時50分  バスは、石垣島行きの乗客を降ろすため、別ゲートを経由し、やっと到着ロビー到着。<br />        ああ、台北便の出発の時間・・・。<br /><br />沖縄から台北便は1日2便。次の便は19時40分発。<br />ぽっかりとあいた7時間あまりの空白の時間。<br /><br />こうして、期せずして沖縄滞在時間が生まれ、沖縄そばを食べ、嘉手納基地を見る時間ができました。(ちと悲し)<br /><br /><br />19時40分  中華航空CI123便 沖縄発。<br />20時10分  台北桃園機場到着  大急ぎで、入国審査、携帯レンタル、両替を済ませる。<br /><br />20時55分  空港バスで台北車站(鉄道駅)に向けて出発。<br />21時45分  台北車站(駅)到着。<br /><br />22時05分  花蓮行き1073次自強号に飛び乗る。<br /> 0時32分  当初の計画より8時間遅れで花蓮到着。 やれやれ・・・。<br /> 

2008年1月 台湾鐵路旅行 ~旧型客車・保存SLを求めて~【1】 1日目 なぜか嘉手納基地へ

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2008/01/11 - 2008/01/14

40624位(同エリア47898件中)

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ぽんぷらすさん

台湾に少しでも早く入国すべく、沖縄経由のコースを選択。

関空発8時50分の沖縄行きフライトに乗り、沖縄発11時50分の中華航空CI121便に乗り継ぎ、台北に12時30分に到着しようという計画です。

ところが、「到着便が遅れ、出発時間は15分遅れる見込み」とのアナウンス・・・

実際のボーディング開始は9時過ぎ。ドアクローズは9時20分。
どうやら、前便で機体トラブルが発生し、急きょ、機材を交換したらしい。キャンセルにならなかっただけでもましか。

11時30分  那覇空港ランディング。
        駐機スポットに向かう間、出発便を先に通すため3分ほど2度ストップ。
11時40分  ゲートではなく、オープンスポットの駐機場にやっと到着。
11時50分  バスは、石垣島行きの乗客を降ろすため、別ゲートを経由し、やっと到着ロビー到着。
        ああ、台北便の出発の時間・・・。

沖縄から台北便は1日2便。次の便は19時40分発。
ぽっかりとあいた7時間あまりの空白の時間。

こうして、期せずして沖縄滞在時間が生まれ、沖縄そばを食べ、嘉手納基地を見る時間ができました。(ちと悲し)


19時40分  中華航空CI123便 沖縄発。
20時10分  台北桃園機場到着  大急ぎで、入国審査、携帯レンタル、両替を済ませる。

20時55分  空港バスで台北車站(鉄道駅)に向けて出発。
21時45分  台北車站(駅)到着。

22時05分  花蓮行き1073次自強号に飛び乗る。
 0時32分  当初の計画より8時間遅れで花蓮到着。 やれやれ・・・。
 

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン

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  • 関空には8時過ぎに到着し、チェックインをすませました。<br /><br />ところが、到着便が遅れ、当初の出発時刻間際の8時46分頃に到着。<br />当初の案内では、定刻15分遅れの9時5分出発予定となっていましたが・・・。

    関空には8時過ぎに到着し、チェックインをすませました。

    ところが、到着便が遅れ、当初の出発時刻間際の8時46分頃に到着。
    当初の案内では、定刻15分遅れの9時5分出発予定となっていましたが・・・。

  • 実際の搭乗開始が9時過ぎ、ドアクローズは9時20分くらいでした。<br /><br />那覇空港ランディングは11時30分。飛行中に15分くらい挽回したものの、駐機スポットまでのタキシングに10分強、その後、駐機スポットから到着ゲートまでのバス移動に10分近くかかり、到着ロビーにたどり着いた時には11時50分になっていました。<br /><br />11時55分発の台北便に乗り継げず、途方に暮れましたが、レンタカーのカウンターで、1000CCクラスの車が24時間で3150円で借りられるということで、6時間だけ借りることにしました。<br /><br />レンタカー屋の送迎バスに乗り込むと、乗るはずだった中華航空機が飛び去るのが見えました。時計を見ると12時5分・・・。

    実際の搭乗開始が9時過ぎ、ドアクローズは9時20分くらいでした。

    那覇空港ランディングは11時30分。飛行中に15分くらい挽回したものの、駐機スポットまでのタキシングに10分強、その後、駐機スポットから到着ゲートまでのバス移動に10分近くかかり、到着ロビーにたどり着いた時には11時50分になっていました。

    11時55分発の台北便に乗り継げず、途方に暮れましたが、レンタカーのカウンターで、1000CCクラスの車が24時間で3150円で借りられるということで、6時間だけ借りることにしました。

    レンタカー屋の送迎バスに乗り込むと、乗るはずだった中華航空機が飛び去るのが見えました。時計を見ると12時5分・・・。

  • レンタカー屋でもらった地図と、カーナビを頼りに(当てもなく)西海岸を北上します。<br /><br />名前を聞いたことのある宜野湾を過ぎると、これまた名前だけ知っていた北谷(ちゃたん)に入った頃には13時をまわっていました。ナビを見るとビーチと公園があったので、路地に入ると、おいしそうな沖縄そば屋がありました。

    レンタカー屋でもらった地図と、カーナビを頼りに(当てもなく)西海岸を北上します。

    名前を聞いたことのある宜野湾を過ぎると、これまた名前だけ知っていた北谷(ちゃたん)に入った頃には13時をまわっていました。ナビを見るとビーチと公園があったので、路地に入ると、おいしそうな沖縄そば屋がありました。

  • 鶴小と書いて「ちるぐわー」と読みます。<br /><br /><br />鶴小そば740円也。<br />麺にスープがしみ込んでいて、おいしかったです。<br /><br />バスで、団体さんも来ていました。<br /><br />http://www.okinawa-soba.co.jp/

    鶴小と書いて「ちるぐわー」と読みます。


    鶴小そば740円也。
    麺にスープがしみ込んでいて、おいしかったです。

    バスで、団体さんも来ていました。

    http://www.okinawa-soba.co.jp/

  • 昼食後は、北谷のビーチを散歩。<br /><br />アラハビーチ(漢字だと阿良波)というところでした。<br /><br /><br />ちょっと曇り気味ですが、太陽の光が弱められ、暑すぎず、ちょっともわっとしていますが、それがまた、心地よい時間となりました。<br /><br /><br />沖縄、癒し系です。いつか、ゆっくり来てみたいな。

    昼食後は、北谷のビーチを散歩。

    アラハビーチ(漢字だと阿良波)というところでした。


    ちょっと曇り気味ですが、太陽の光が弱められ、暑すぎず、ちょっともわっとしていますが、それがまた、心地よい時間となりました。


    沖縄、癒し系です。いつか、ゆっくり来てみたいな。

  • 近くにマリンスポーツの店があって、ウェットスーツを天日干ししていました。

    近くにマリンスポーツの店があって、ウェットスーツを天日干ししていました。

  • 天日干しをもう一枚。<br />何だか人が腰かけているようです。

    天日干しをもう一枚。
    何だか人が腰かけているようです。

  • 昼食後、R58をさらに北上。<br />10分もかからないうちに嘉手納に着きました。<br /><br />嘉手納ロータリーという交差点を右折すると、道の駅「かでな」がありました。

    昼食後、R58をさらに北上。
    10分もかからないうちに嘉手納に着きました。

    嘉手納ロータリーという交差点を右折すると、道の駅「かでな」がありました。

  • 半年ほど前に、ニュースステーションで取材していました。<br /><br />さっそく立ち寄ります。<br />確か、屋上に上ると、嘉手納基地が眺められるはず。<br /> <br /> <br />ふむふむ、ここは、日本で一番南の道の駅なんだ。

    半年ほど前に、ニュースステーションで取材していました。

    さっそく立ち寄ります。
    確か、屋上に上ると、嘉手納基地が眺められるはず。
     
     
    ふむふむ、ここは、日本で一番南の道の駅なんだ。

  • さっそく道の駅の建物に入ります。<br /><br />展望フロアは4階。<br /><br />うわさ通り、広大な嘉手納基地の全貌がもの前に。 その広さに圧倒されます。

    さっそく道の駅の建物に入ります。

    展望フロアは4階。

    うわさ通り、広大な嘉手納基地の全貌がもの前に。 その広さに圧倒されます。

  • フェンスには、米軍と沖縄をモチーフにしたイラストが。<br /><br /><br />この基地は、果たして世界を守っているのでしょうか。<br /><br />多大な犠牲を払い、何を守っているのでしょうか。

    フェンスには、米軍と沖縄をモチーフにしたイラストが。


    この基地は、果たして世界を守っているのでしょうか。

    多大な犠牲を払い、何を守っているのでしょうか。

  • 輸送機が離陸しました。

    輸送機が離陸しました。

  • 輸送機が駐機しています。

    輸送機が駐機しています。

  • 奥の方には、戦闘機も。<br /><br />滞在中に、5機ほど連続で離陸しました。<br />ものすごい轟音。 沖縄の現実です。

    奥の方には、戦闘機も。

    滞在中に、5機ほど連続で離陸しました。
    ものすごい轟音。 沖縄の現実です。

  • 道路(手前)と基地の間のわずかの土地に畑がありました。<br /><br />よく見ると、基地のコンクリート製のフェンスの手前に、鉄条網もあります。さらに、土地は細長くなっていることになります。<br /><br />基地が返還される日は来るのでしょうか。

    道路(手前)と基地の間のわずかの土地に畑がありました。

    よく見ると、基地のコンクリート製のフェンスの手前に、鉄条網もあります。さらに、土地は細長くなっていることになります。

    基地が返還される日は来るのでしょうか。

  • 民家です。 本土の家とはつくりが違いますね。

    民家です。 本土の家とはつくりが違いますね。

  • 道の駅の1階に、UP-KITTYという、ハンバーガーとホットサンドを売る店が入っていました。

    道の駅の1階に、UP-KITTYという、ハンバーガーとホットサンドを売る店が入っていました。

  • 旅行ガイドなどにも紹介されている店のようです。

    旅行ガイドなどにも紹介されている店のようです。

  • BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドを頼みました。 490円也。<br /><br />しっかりと包装されています。もちろん手折りです。

    BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドを頼みました。 490円也。

    しっかりと包装されています。もちろん手折りです。

  • 見てください、このボリューム。

    見てください、このボリューム。

  • ほくほくのBLTサンド。 味もアメリカンで、最高にうまい!<br /><br /><br />この店の名物は、普通の倍以上の大きさのダブルチーズバーガーだとか。

    ほくほくのBLTサンド。 味もアメリカンで、最高にうまい!


    この店の名物は、普通の倍以上の大きさのダブルチーズバーガーだとか。

  • 嘉手納基地を後にします。<br /><br />飲み物の自動販売機。沖縄独自のドリンクもあります。<br /><br />沖縄の缶ドリンクは500mlで110円。ペットボトルより安いのです。

    嘉手納基地を後にします。

    飲み物の自動販売機。沖縄独自のドリンクもあります。

    沖縄の缶ドリンクは500mlで110円。ペットボトルより安いのです。

  • なつかしい、マウンテンデューがありました。<br /><br />これも500mlで110円。

    なつかしい、マウンテンデューがありました。

    これも500mlで110円。

  • 19時40分発の中華航空123便に乗るため、那覇空港に戻ります。<br /><br />チェックインカウンターの真裏に、出国審査場、そしてすぐに待合いロビー&免税品店というこじんまりした国際線ターミナルでした。<br /><br />台北の気温19度。今の沖縄より涼しいみたい。

    19時40分発の中華航空123便に乗るため、那覇空港に戻ります。

    チェックインカウンターの真裏に、出国審査場、そしてすぐに待合いロビー&免税品店というこじんまりした国際線ターミナルでした。

    台北の気温19度。今の沖縄より涼しいみたい。

  • バスで飛行機に移動。<br /><br />CI123便が見えてきました。<br /><br /><br />さてさて、手前のフェンス・・・、そう、あの中華航空機が到着後に炎上した場所は、フェンスで囲まれていました。ちょっとどきどき。

    バスで飛行機に移動。

    CI123便が見えてきました。


    さてさて、手前のフェンス・・・、そう、あの中華航空機が到着後に炎上した場所は、フェンスで囲まれていました。ちょっとどきどき。

  • 機内から。 どきどき・・・。

    機内から。 どきどき・・・。

  • CI123便 B737機内。<br /><br />新年の飾り付けがなされています。こんな機内でのデコレーションは初めて。セキュリティ面は大丈夫なのかな。

    CI123便 B737機内。

    新年の飾り付けがなされています。こんな機内でのデコレーションは初めて。セキュリティ面は大丈夫なのかな。

  • わずか1時間半のフライトですが、機内食が出ました。

    わずか1時間半のフライトですが、機内食が出ました。

  • 20時10分、定刻で台北桃園空港到着。<br /><br />ダッシュで入国審査、バゲージ受け取り、携帯電話レンタル、両替を済ませ、20時45分にはバス乗り場で切符を購入していました。<br /><br />台北車站(駅)行きのバスは20時50分過ぎに発車、1時間弱の道のり。

    20時10分、定刻で台北桃園空港到着。

    ダッシュで入国審査、バゲージ受け取り、携帯電話レンタル、両替を済ませ、20時45分にはバス乗り場で切符を購入していました。

    台北車站(駅)行きのバスは20時50分過ぎに発車、1時間弱の道のり。

  • 台北車站。 鉄道自体は、10数年前に地下化されています。<br /><br /><br />国連加入のスローガンが掲げられています。<br /><br />後ろには、101階建ての高層ビル、新光三越101が写っています。

    台北車站。 鉄道自体は、10数年前に地下化されています。


    国連加入のスローガンが掲げられています。

    後ろには、101階建ての高層ビル、新光三越101が写っています。

  • 21時50分をまわっています。22時5分の花蓮行きの切符を買うため、ダッシュで切符売り場へ。<br /><br />ところが窓口氏、満席だと言って切符を売ってくれません。しかたなく、奥の手を使います。自動販売機で隣駅までの切符を買って駅構内に入り、列車に乗り込み、車内精算を試みます。

    21時50分をまわっています。22時5分の花蓮行きの切符を買うため、ダッシュで切符売り場へ。

    ところが窓口氏、満席だと言って切符を売ってくれません。しかたなく、奥の手を使います。自動販売機で隣駅までの切符を買って駅構内に入り、列車に乗り込み、車内精算を試みます。

  • 1073次自強号は、太魯閣(たろこ)号といって、最新鋭の特急車両を使用しています。日本の日立製の振り子式車両です。<br /><br />台北ー花蓮間194キロを最短2時間で結びます。<br />乗った1073次は、最終列車を兼ね、途中10駅に停車するため、2時間28分かけて走ります。 445元=約1600円。<br /><br />22時10分、定刻より5分遅れて発車。<br />車両は最新式ですが、駅の発車ベルは、本物のベル。じりりりりりり・・・・。(なつかしい・・・)

    1073次自強号は、太魯閣(たろこ)号といって、最新鋭の特急車両を使用しています。日本の日立製の振り子式車両です。

    台北ー花蓮間194キロを最短2時間で結びます。
    乗った1073次は、最終列車を兼ね、途中10駅に停車するため、2時間28分かけて走ります。 445元=約1600円。

    22時10分、定刻より5分遅れて発車。
    車両は最新式ですが、駅の発車ベルは、本物のベル。じりりりりりり・・・・。(なつかしい・・・)

  • いすのカバーも、太魯閣号ロゴが入っています。<br /><br />太魯閣とは、花蓮郊外にある急峻な渓谷のきれいな、台湾を代表する観光地の名前です。

    いすのカバーも、太魯閣号ロゴが入っています。

    太魯閣とは、花蓮郊外にある急峻な渓谷のきれいな、台湾を代表する観光地の名前です。

  • 日立製の証。

    日立製の証。

  • 太魯閣号車内。<br /><br />0時32分、花蓮到着。

    太魯閣号車内。

    0時32分、花蓮到着。

  • サイドにも、太魯閣号ロゴ。

    サイドにも、太魯閣号ロゴ。

  • 本当は、夕方から夜にかけて1往復する予定だった列車が停まっています。<br /><br />明朝、この列車で花蓮ー宜蘭を往復します。<br /><br /><br />ホームの案内は、すでに、5時54分発と出ています。

    本当は、夕方から夜にかけて1往復する予定だった列車が停まっています。

    明朝、この列車で花蓮ー宜蘭を往復します。


    ホームの案内は、すでに、5時54分発と出ています。

  • まずは、今晩の宿を探さなければなりません。<br /><br />改札側から、明日乗る列車を眺めます。楽しみ楽しみ。

    まずは、今晩の宿を探さなければなりません。

    改札側から、明日乗る列車を眺めます。楽しみ楽しみ。

  • 駅前には数件の宿がありました。<br /><br />角の阡台大飯店は800元、隣の新宿大飯店は600元。<br />安い新宿大飯店にしました。約2000円です。<br /><br />部屋に入ると、大きめのベッドが2つある大きな部屋でした。1人ではもったいないくらい。<br /><br />シャワーを浴びて、即、就寝。<br />明日は5時起床予定、そして、いよいよ旧型客車の旅です。

    駅前には数件の宿がありました。

    角の阡台大飯店は800元、隣の新宿大飯店は600元。
    安い新宿大飯店にしました。約2000円です。

    部屋に入ると、大きめのベッドが2つある大きな部屋でした。1人ではもったいないくらい。

    シャワーを浴びて、即、就寝。
    明日は5時起床予定、そして、いよいよ旧型客車の旅です。

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